• ベストアンサー

家族出産育児一時金を調べているのですが、お金の流れが上手く解りません。ご存知のかた教えていただきたいです。

シングルマザーになる予定の女性が、現在親の社会保険で扶養になっているのですが、出産一時金には2種類あり家族出産育児一時金というやり方で進めたく、事前に申請できる事は解りましたが、このあとの一時金のお金は、扶養している親の口座に入るのか、出産する娘の口座にはいるのかが解りません。 申請の手順と、受給できる金額に差異がないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

一時金が2種類あるのではなく、同じものです。 自分で保険に入っている場合:出産育児一時金 扶養に入ってる場合:家族出産育児一時金 例えば、お父さんの扶養に入っているのなら、お父さんの名前で健康保険に入ってることになります。請求者はお父さんになるので「家族」と言う名前が付いているだけです。 ちなみに、どちらも請求する用紙は一緒で、用紙の一番上に「家族」で請求するときは○をするだけです。 振り込まれる先ですが、出産されるご自身でも大丈夫だったような・・・ その他に、出産1ヶ月前に事前申請を病院に証明してもらい提出すると、自分で立て替えて払わずに済みますよ! 病院と健康保険がやりとりをして、病院ではオーバーしたら差額だけを払い、全部使わなかったら、その分指定の口座に振り込まれます。 結構便利ですよ!

take-ssy
質問者

お礼

わかりやすい文章で助かります。 早速、実行してみます。ありがとうございました。