• 締切済み

独学での宅建勉強について

今年、宅建の取得を目指しています。 仕事が不規則なので、スクール等は難しいので独学で考えています。 そこで参考書についてですが、らくらく宅建塾シリーズ(?)の評価が凄く高いようですが、これ1冊で勉強可能でしょうか? 過去に1回だけ受験(3年前)経験があります。その時はユーキャンを使いましたが、理解度は60%位だったと思います。その時に使った過去問題集が残ってますが参考になりまか?やはり新しく買い換えたほうがよいでしょうか? 又、同時にFP2級取得も考えていますが、どのようなスケジュールだと上手く進められるでしょうか?

みんなの回答

• chamiken
回答No.1

昨年、宅建の試験に合格した者です。 私はまさに「らくらく宅建塾」1冊で受かりました。 本当は問題集や過去問などもやる予定だったのですが、 時間が足りず、「らくらく」を読み終えたのが試験日の前日でした。 まわりの話を聞いていると宅建は過去問からの出題が多いので 過去問に時間をかけるのが効率的らしいのですが、 「らくらく」一冊を完璧にすれば40点は取れることを実証しました(笑) ただし、「らくらく」には200時間近くかけたかもしれません。 予想していたよりも独学は大変だったなぁという印象はあります。 過去問に関しては、 実際に去年も法改正の内容を知っているかの出題があったので、 古い過去問集は参考程度にするとよいかもしれません。 過去問に関しては、以下にサイトをご紹介しておきます。 法令改正に対応して問題や解答を更新してくれているので、 とても役立つと思います。 お持ちの過去問集のどの問題は現在も使えるかなども確認できます。 http://tokagekyo.7777.net/pre-exam/index.html 申し訳ありませんが、FP2級は私は次回受験なので、 宅建との両立であったりスケジュールなどのアドバイスはできません。 両方の勉強をした経験からできるアドバイスとしては、 どちらも完全なる知識ゼロからの場合、 宅建のほうが時間がかかるのは間違いないかもしれません。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます! 『らくらく』はいい教材のようですね! FPに関しては3級は何も勉強しないで取れたので、あわよくば2級も・・・との考えです。FPに試験範囲とかぶる宅建の分野からでも勉強に励んでみようと思います。