• ベストアンサー

ハローワークの職業訓練に詳しい方

1月末で退職予定です。 今は販売職で何の資格もありません。 ハローワークで職業訓練を受けられると聞きました。 まだどういったものを受けるまでは決めていませんが、 申し込み受付が2月からだと聞いたので、 ハローワークに出向く前にネットで調べてました。 ところが、ほとんどが「募集は締め切りました」となっています。 これは昨年の募集のことで 近々、今年度の募集をするのでしょうか? それとも2月からというわけではなくて 募集はすでにそれぞれ始まっていて もう締め切ってしまったのでしょうか? 平日はなかなか休めないので 窓口に行くのは2月になりそうです。 それまでに知っておきたいので ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

ポリテクセンターのことでしょうか? 各地域で訓練内容は少し異なると思いますが 大阪 http://www.ehdo.go.jp/osaka/center/job/kunren/ability/anl/ 神奈川 http://www.ehdo.go.jp/kanagawa/training/ability/index.html 6ヶ月コースだと1月、4月、10月入学とか3月、9月入学とか コースによって違います。 ポリテクセンター○○で管轄の地域のポリテクセンターのHPにアクセスすると 募集の時期やコースの内容は調べられるでしょう。 人気のコースは選抜もあるかもしれませんが 先着順のところも多いです。 ハローワークに行ってやる気を見せて職業訓練をしたいと言えば コースや内容の説明をしてくれます。 授業料無料で失業給付は卒業まで延長され 認定日にもハローワークに行く必要がありません。

noname#76695
質問者

お礼

URLの添付ありがとうございました。 大変参考になりました。 6ヶ月も学べるのはいいですね。 興味のあるコースもありましたがすでに締め切られていました。 次回を待つか、検討してみたいと思います。 やる気を見せるのは大事ですね^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

退職予定者の申し込みもできます。

質問者

お礼

ハローワークの職業訓練は退職予定者も受けられると知ったのは つい最近で・・。もっと早くに準備しておけばよかったです。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

以前、委託訓練校で働いていました。 募集は講座開始の2ヶ月くらい前のことが多いですね。 2月に申し込みならば審査があって講座は4月スタートという感じだと思いますよ。 その講座、講座によって違うのです。 講座期間は主に3ヶ月です。 これに対して、ポリテクセンターのような機関でやるのは委託ではなくて、期間も半年くらいだったと思います。

質問者

お礼

>その講座、講座によって違うのです。 そうなんですか。てっきり色んな講座が一度に募集されるものだと 思っていました。主に3ヶ月だと、4月スタートを受けられなかったら 次は夏ごろになってしまうんですね。 ポリテクセンターの存在も初めて知り調べてみましたが やはり募集は締め切られていて、次回募集まで待たないと いけないようです。 もっと早めに準備しておかないといけないですね。 これから検討してみます。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

• mtron
回答No.1

ハローワークでは、あまり職業訓練への紹介しないでつね. 多分面倒くさいのでつね. 失業保険の支給条件が厳しくなった事に連動してると思われ. 職業訓練のサイトを見ても、実際には今月から募集がある にもかかわらず、情報が載ってないでつ. なので、直接職業訓練校に電話して聞いた方が早くて確実でつ. ハロワクに訊ねると、募集が多くて倍率高いとか余計な事を云われまつ. 実際には、精々高くても二倍か三倍位のものでつ. 定員に満たない場合もあるそうでつ. 訓練校への申し込みは、ハロワクを通すので面倒くさいのでつ.

質問者

お礼

職業訓練校は希望者も多そうですね。 ハローワークは1度行った経験がありますが 確かにあまり親身な対応ではないですね^^; まず、自分で情報を集めてから行ってみます。 回答ありがとうございました。