• 締切済み

アメリカ製のPIXMAを使いたいのですが・・・

CANON Pixmaシリーズをある事情により使いたいのですが 国内で探してもなかなかありませんでした。 そこで個人輸入して使おうかと思っておりますが、いくつか不安な点が あります。 機械音痴なので、どなたか教えて頂ければ嬉しいです。 ・電源は変圧器を使えば国内でも使用可でしょうか? ・アメリカでプリンターを買うとUSBケーブルがついてきませんが  日本製のものでもつながりますでしょうか?  (一緒に購入してもいいのですが、2梱包になると送料が   変わってくるので・・・。) ・ドライバをインストールする際、言語が違うとエラーが出る可能性が  ありますか? ・日本語を印刷する事は可能でしょうか?   ちなみに、PCはMacのibook OS X vs 10.5.2です。 どなたかお分かりになる方、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

• RASJ
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

昨年8月USAから帰国しました。PIXMA MX700を購入して使用していたので、持ち帰りました。すべての機能は使えます。年賀はがきの印刷も行いました。問題は、交換用インクカートリッジを探しているのですが、見つからず日本のCANONに問い合わせた所、日本国内では販売していない。また、代わりに使えるものもないとのことで、PIXUS MX850の購入を進められました。参考にしてください。 USAで購入して1年程度ですので、まだ、使用したいので、私が交換用インクを探している状態です。

RASJ
質問者

お礼

jeffbrownさま そうなんですよね・・・。互換性がないのは今回の事でとても 勉強になりました。 その他の機能は使えるという情報、ありがとうございます! 参考になりました。特殊なインクを使用するため、 新品のプリンターを個人輸入してみようかと今は考えています。 jeffさんもインクがあればいいですね。オークションなどで出ていたら いいですね。生きた情報をありがとうございました。

• Ensenada
回答No.3

現在海外で売っているキヤノンのPIXMAはアメリカ製ではなく、中国か日本で製造したものを北米で売っていたと思います。 「アメリカ製のPIXMA」は存在しないと思います。 北米仕様のPIXMAという意味でしたら ・電源:米国の110vしようなら変圧器を使わなくても、まず日本での使用は可能 ・USBケーブル:世界共通なので日本で買っても大丈夫 ・ドライバ:英語版のドライバなら大丈夫と思います。あくまでもbonjourで接続したときの経験ですが。 ・日本語:SumsungとHPの海外モデルでMac OS Xから印刷したことはあります。日本語はOKでした。キヤノンはどうなんでしょうか? ただ#1の方が言っているように インクと保障はどうするのでしょうか? インクを海外から輸入するとかなり割高になると思います。 キヤノンのPIXUSシリーズがPIXMAとほぼ同等のラインアップなので、そちらを国内で入手されるのも手かと思います。

RASJ
質問者

お礼

Ensenadaさま ご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通り、北米仕様のPixmaという意味でした。 書き方が悪くてすみません・・・。 勉強不足で、bonjourで接続という状態が分からないのですが 調べて参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 インクは北米仕様のものが手元にあって、それを使いたいので プリンターの購入を考えていました。 初めは国ごとでカートリッジが合わない事も知らず、 日本仕様のPixmaを購入して失敗しております。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 まず、やめた方が良いでしょう。 少し前の機種であれば、電源は国内用の電源ケーブルで使えるはずです。(国によってコンセントのプラグの形状が変わります。) ただ、最近は「PSE」の問題もあったのか、国内仕様のACアダプタは100V仕様になっていて国外では使えないとなっています。 (ノートプリンタは別です) USBケーブルは国内で買えば良いだけで問題は無いでしょう。(国によって変わるという事は無いはず) 理由は分かりませんけど、複合機は同梱されてきますが、単機能機は別売です。 最大の問題はドライバです。 ドライバは国ごとに異なっていますので、日本語OSのPCにインストールできない可能性がありますし、仮にインストールできたとしても動作の保証はありません。 保証といえば、保証書も国外では無効になりますので、購入後に何かトラブルがあると捨てるしかなくなります。 キヤノンの窓口でも断られるはずです。(そういう話を受けたことがありませんけど) このカテでも、海外から帰ってきて、向こうで使っていたプリンタのインクがなくて使えない、という話を良く聞きます。 こういうことを考えるのですから、そこそこの量をお持ちなのでは? オークションなどで売ってしまうのはどうでしょうか?

RASJ
質問者

お礼

プリンタの修理屋さま アドバイスありがとうございます! やっぱり購入しても無駄な可能性大なのですね・・・。 機種に関しては、MX700辺りを考えていました。 ドライバの件に関しては、いろいろ見てみたら、やはり 海外製品のプリンターを譲り受けた方が 日本語OSのPCにインストールをしようとして一度は失敗したけれど、 中途半端なものをアンインストールしてやり直したらできた という事例があったようですが、こちらで同じ事をやったとしても 上手くいくか不確定なんですね。 できれば日本製品のプリンターを使えるのが一番良いのですが やはりカートリッジを認識してくれませんね。 どうしても使いたいインクたちなので、インクにプリンターを合わせるか プリンターにインクを合わせたいところで悩んでいます・・・。

• wand88
回答No.1

1.はい でも電圧は一緒ですけど(^_^; 2.世界共通です。 3.はい、その場合もあります 4.はい、可能 5.インクなどの消耗品も輸入するんですか?

RASJ
質問者

お礼

wand88さま 早速のご回答ありがとうございました! インクはすでに手元にあって、それを使いたいが為の 購入を考えていました。 ドライバがちょっと心配ですが、その点もうちょっと調べてみます!