• ベストアンサー

PCの電源をいれても画面が真っ黒です!

ウィンドウズXP(東芝のダイナブック)を使用しています。 電源をいれたあと画面が真っ暗になったままになることが時々あります。 仕方なく電源を落とし、もう一度電源を入れなおすことから始めます。 このあとは通常通り用できます。 画面が真っ暗になっても再度電源を入れれば問題なく使用して続けてもよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

ご質問内容から察するに、何処かしらPCが故障しているのだと思われます。(例えばHDとか) このまま使い続け、故障がひどくなるとPCが全く起動しなくなったりしますので、一度メーカーに修理に出されてみてはいかがでしょうか。 また、PC内に大切なデータが保存されているのでしたら、なるべく早くバックアップを取ることをお勧め致します。

obazakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

POST(Power ON Self Test)で、どこかのハードが故障寸前だと思います。ブラックアウト状態とのことで、BIOS(Basic In Output System)も起動していない状態だと思います。 早めにバックアップを取る事を薦めます。

obazakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ノートPCで画面が映りません

    東芝Dynabook J12 XP です。 セーフモードでは画面が映り正常に操作できますが、通常モードでは画面が映りません。XPの文字のあと真っ暗になりそのままです。 たぶん解像度が範囲外だと思い外付けのモニター(17インチ)をつないでみましたが、やはり映りません。うっすらと画面が映っているような気もしますがわかりません。画面以外は正常に動作しているようです。マウスでクリックするとエラー音が聞こえる時があります。 とにかく画面が映らないのでなにもできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ノートPCのメモリ増設後にPCの画面が出てきません

    PCのメモリ増設をしようと新しいメモリを買ってきて、増設メモリスロットに入れました。PCの電源を入れると「ピー、ピー」という音しか聞こえず画面が出てきません。再度増設メモリを取り外して電源を入れると、今まで通り起動します。何かメモリを増設するときに注意することはあるのでしょうか?もちろん電源は切って作業しています。 【使用PC】東芝DYNABOOK E5/511CME 【OS】Windows XP 【買ってきたメモリ】BS133-N(電気屋さんに聞いて買ったものです) アドバイスを宜しくお願いします。

  • パソコンの画面が映らなくなりました

    ノートパソコンの東芝ダイナブックを使用してます。2005年に購入したものです。 変換途中で、ふと画面が真っ暗になってたのでマウスを動かしてみても真っ暗なままの状態です。いつものスリープ?みたいになるとマウスを動かせば画面は現れるのですが何度しても真っ暗なままです。仕方ないので強制終了をして、しばらくして再度電源をつけてみると立ち上げたときのメロディは流れますがやはり画面は真っ暗なままです。立ち上げた時はいつも通りで、ただ画面だけが映らない状態みたいです。故障でしょうか?故障となる原因がわからないので困惑してます。 見たところ画面だけが壊れてるみたいですが修理にだすとすればデータは全部消えてしまうのでしょうか?

  • 電源を入れる→起動中の音はするが画面は真っ黒

    はじめまして、この度大変困っており質問させていただきました。 タイトルにありますとうり、電源ボタンを押しても真っ黒な画面のまま進みません。 通常時のようなファン(?)が回ってるような音はするものの、「ようこそ」の文字も何も出ず困っております。 ですが電源ボタンを長押しすると電源が切れ、通常時のように終了できます。 PCは、ノートパソコンでウィンドウズXPのFMVBIBLOというものです。富士通です。 パソコンに詳しくなく、詳細などはよくわからないのですが目で確認できる限りは上記のとうりでした。 何か解決方法はありませんでしょうか?

  • 【PC】電源を入れても、同じ画面から動きません

    さっき、Windows2000にアップグレードして、電源を入れたら The type of the file system is FAT32 という文字が出て、そのまま画面が全く動きません… 何度電源をオンオフしてもダメです。 どうしたらいいでしょうか… PCは1999年製のダイナブックです。

  • コンピュータの電源を切る画面が表示されない

    スタート→終了オプションをクリックすると、コンピュータの電源を切る「スタンバイ・電源を切る・再起動」の画面が出ず、砂時計のままフリーズしてしまうようになりました。タスクマネージャーを起動してシャットダウンから再起動・電源を切るを掛けても 「Windowsをシャットダウンしています...」の画面でフリーズ。電源SWの長押しでシャットダウンしています。たまに、何の問題もなくスンナリと行くときがあるので、困っています。 PC:東芝 DynaBook Satellite1860 SA170P5 OS:Windows XP SP3

  • 電源を入れたら青い画面

    PCの電源を入れたらいきなり青い画面がでて、白い英語の字が画面いっぱいに広がっていて固まってしまいました。カーソルもなく、いろいろやってみましたが全く動きませんでしたので5分ぐらいして怖くなって電源を長押しして切りました。しばらくして再度電源を入れたら普通の画面になりホッとしました。その後何も変化はなかったのですが、あれは何だったのか気になってしかたありません。ウイルスに感染してしまったのか心配です。ウイルスバスターのクイックチェックをすぐにやりましたが何もでませんでした。パソコンはウインドウズ7で東芝のコスミオです。詳しい方のアドバイス頂けたらお願いします。

  • ノートPC画面が突然消えて黒くなった。

    何方か、すいませんが、教えてください。 インターネットを起動していて2~3分放置しておいたら、突然PC画面 「Dynana book」の文字が数秒写り、その後、画面が黒く消えてしまいました。 その後、電源を切り、再度電源を入れるとPCのスイッチやHDDのなどの ランプは点灯するのですが、画面は真っ黒のままで起動時の音楽もなりません。 ひょっとしてウイルスでしょうか? 使用しているノートPCは 東芝ダイナブック TX/65F OSはVist Home Premium です。 対処方法や原因など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • XP起動時 画面が真っ白

    こんにちは。 よろしくお願いします。 Dynabook E8/520CME OS:XP で3回に1回くらいの割合で電源を入れると 画面が真っ白になり全く起動しません。 仕方がないので電源を落として 再度電源を入れると通常通り起動し問題なく 動作しています。 ウィルス感染してるのかとウィルスバスターで 検索をかけると 「WORM_DEDLER.G」:隔離済み と 「BKDR_AGENT.AC」:隔離済み が発見されました。 両方とも隔離されて安全だとのことでしたが 心配なので削除しました。 これで改善されるのかと思いましたが たまに「画面が真っ白」になります。 ウィルス検索しても感染していないとのこと。 ウィンドウズの再インストールしかないのでしょうか?

  • PCの画面が黒くなったまま、起動しません。

    誰かすいませんが、教えてください。 インターネットを起動していて2~3分放置しておいたら、突然PC画面 「Dynana book」の文字が数秒写り、その後、画面が黒く消えてしまいました。 その後、電源を切り、再度電源を入れるとPCのスイッチやHDDのなどの ランプは点灯するのですが、画面は真っ黒のままで起動時の音楽もなりません。 ひょっとしてウイルスでしょうか? 使用しているノートPCは 東芝ダイナブック TX/65F OSはVist Home Premium です。 どなたか、対処方法や原因など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。