初期の出血について、ドクターに安静と言われなかった場合どうしてますか

このQ&Aのポイント
  • 初期の出血についてドクターに安静と言われなかった場合、どのように対応すべきか疑問に思っている方も多いでしょう。
  • 妊娠初期の出血は、子宮の成長やホルモンの変化によるものであり、一部の場合は通常の症状とされています。
  • しかし、出血の状態や痛みがひどい場合は、自己判断せずに医師の指示に従うことが重要です。安静にすることで、出血の状態を抑えることができる可能性もあるため、無理をせずに休息をとることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期の出血について、ドクターに安静と言われなかった場合どうしてますか。

妊娠4週5日から5週代にかけてずっと出血しています。 茶褐色の日もあれば、透明のぬるぬるしたオリモノに明るい色の血が混じるときもあります。一日中、下腹部痛を伴います。 ドクターは「子宮が大きくなる段階ではよくあること。普通に動いて、仕事しててもいいでしょう」とおっしゃいましたが、翌日職場に行くと、「出血したら切迫流産」「絶対家で安静にしないとダメ」と、女性の先輩方に怒られ、車で家まで送って頂きました。 家でできるだけ寝ているようにしていますが、トイレやお風呂に動くと出血しますし、起きている間は下腹部痛を感じます。でも、ドクターのいうことを聞かず、仕事を休んで安静にしていたからこそ、これだけで済んでいるのではと思います。 出血してもドクターから「安静に」と言われなかった皆さんは、「普通に」家事も仕事もこなして過ごしておられましたか?それで出産までたどり着くことができましたか?

noname#75466
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も二人目の時に出血があり(何度か)次回の受診まで不安で一杯でした。一人目の時も出血があり切迫流産で3週間の安静の診断が出た過去もあったのでなお更でした。 まっ、お医者様は診察をされてそう判断されていたのでしょうから、大丈夫かと今になれば思っています。 ご質問者様は病院で胎児の心拍は確認されましたか?心拍が確認されていたのであれば、まず問題ないと思いますよ。 私の場合は、二人目の時に普段と変わらない生活で良いと言われていましたが、出血がある時やお腹の症状がある時は出来るだけ横になっていました。 先輩方の心配される気持ちは分かりますが、あなたもどうして良いのか分からなくなってしまいますよね。 次回受診までに期間があるのであれば、再度受診してはどうでしょうか? ただ、心拍が目安にもなります。心拍がまだの時は出血が多くなったり、お腹の痛みが強くなったりしたら早目の受診をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 お二人目の時に同じ状況だったのですね。上のお子さんがいらっしゃると短時間横になるのも大変だったことでしょう。 ドクターの見解では会社で普通にしていても家で安静にしていても同じなのかもしれません。でも会社を休むことは心苦しいけれど、家で安静にしていた方が気持ちの上でラクです・・・。会社にいるとやはり「こんな状況なのにそれでも赤ちゃんより仕事優先なのかな」と思ってしまって落ち込みます。気持ちがラクということが1番母胎には大事なことなのではと思います。 心拍はまだです。 5週0日にタイノウだけ写り、1.03センチと言われました。 次回は6週0日で診察です。心拍を確認できると信じています。 せっかく宿ってくれた命なので、今はとにかく安静にして、赤ちゃんを守ります!!