• ベストアンサー

妊娠初期のおりもの

妊娠12週に茶褐色のおりものが少しありました。次の日はほんの少しになり、その後はありません。お腹の痛みは、便秘もあるからでしょうか、全体が痛い感じはありました。茶褐色のおりものがある4日前に健診があり、そのときは心音もあったので、今は家で様子を見ています。この時期は切迫流産の可能性はあるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 妊娠中の出血・・・特に初期の出血は心配になりますよね。 お気持ちお察し致します。 私の場合の話ですが、同じように出血がありました。 心配になりまして、産院にすぐに行った所、 初期の頃は少しずつ子宮が大きくなっていく時に、子宮頚管というところが少しずつですが伸びていくそうです。 私の場合はその出血でしょう、ということでした。 やはりここは今からでもかまわないので、 病院に問い合わせするなり、来院するなりした方がいいと思います。 少し辛口になりますが、もしこちらで 「大丈夫だと思います」というレスをもらって、 そのままにしておいて、残念な結果になったとしても どなたも責任は持てません。 直接医師にみてもらって、判断してもらうのが1番ではないでしょうか? もちろん、質問者の質問に対して答えるという趣旨のサイトですけれど、何かあってからでは遅いと思うので・・・ ご気分を害されましたら申し訳ありません。 何もないといいですね。 少しでも参考になりましたら幸いです。

pikadon
質問者

お礼

早々の御返事ありがとうございました。出血の原因は、流産に限らず様々な原因があるのですね。少しでも、気になるのであれば、まず病院に行くべきでした。大切な命がかかっているのですから!現在は、出血もないのですが一度診てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chaguru
回答No.1

はじめまして、看護師のchaguruと申します。私は男性なので貴殿に不快な思いをさせるかもしれませんが、頑張って回答したいと思います。  貴殿の茶褐色のおりものは子宮からの出血と考えられます。ご存知とは思いますが、胎児とその付属物(胎盤など)は全く排出されておらず、子宮口が閉じている状態なのに、少量の子宮出血がある場合、下腹部痛があるなしに関わらず切迫流産と言います。  貴殿は検診があったばかりのようですので、次の検診までほぼ1ヶ月もありますから、かかりつけの産婦人科に電話相談されてはいかがでしょうか。    実は私、三児の父親で立会い出産も経験しました。私の連れは3回とも切迫流産を経験したのですが、三人の娘はすくすくと育っています。

参考URL:
http://www.midwife.ne.jp/
pikadon
質問者

お礼

早々の御返事、本当にありがとうございました。色々な文献で今の状態を、心配のない出血だと書いているのもあり、切迫流産の症状だと書いているのもあり、いろんな方の体験を聞きたかったのですが、やはり受診するのが一番ですよね。もう、出血もおりものもなく落ち着いているのですが一度、次回の健診前に病院に行ってきます。 ありがとうございました。