• ベストアンサー

妊娠初期のおりもの

妊娠12週に茶褐色のおりものが少しありました。次の日はほんの少しになり、その後はありません。お腹の痛みは、便秘もあるからでしょうか、全体が痛い感じはありました。茶褐色のおりものがある4日前に健診があり、そのときは心音もあったので、今は家で様子を見ています。この時期は切迫流産の可能性はあるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 妊娠中の出血・・・特に初期の出血は心配になりますよね。 お気持ちお察し致します。 私の場合の話ですが、同じように出血がありました。 心配になりまして、産院にすぐに行った所、 初期の頃は少しずつ子宮が大きくなっていく時に、子宮頚管というところが少しずつですが伸びていくそうです。 私の場合はその出血でしょう、ということでした。 やはりここは今からでもかまわないので、 病院に問い合わせするなり、来院するなりした方がいいと思います。 少し辛口になりますが、もしこちらで 「大丈夫だと思います」というレスをもらって、 そのままにしておいて、残念な結果になったとしても どなたも責任は持てません。 直接医師にみてもらって、判断してもらうのが1番ではないでしょうか? もちろん、質問者の質問に対して答えるという趣旨のサイトですけれど、何かあってからでは遅いと思うので・・・ ご気分を害されましたら申し訳ありません。 何もないといいですね。 少しでも参考になりましたら幸いです。

pikadon
質問者

お礼

早々の御返事ありがとうございました。出血の原因は、流産に限らず様々な原因があるのですね。少しでも、気になるのであれば、まず病院に行くべきでした。大切な命がかかっているのですから!現在は、出血もないのですが一度診てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chaguru
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

 はじめまして、看護師のchaguruと申します。私は男性なので貴殿に不快な思いをさせるかもしれませんが、頑張って回答したいと思います。  貴殿の茶褐色のおりものは子宮からの出血と考えられます。ご存知とは思いますが、胎児とその付属物(胎盤など)は全く排出されておらず、子宮口が閉じている状態なのに、少量の子宮出血がある場合、下腹部痛があるなしに関わらず切迫流産と言います。  貴殿は検診があったばかりのようですので、次の検診までほぼ1ヶ月もありますから、かかりつけの産婦人科に電話相談されてはいかがでしょうか。    実は私、三児の父親で立会い出産も経験しました。私の連れは3回とも切迫流産を経験したのですが、三人の娘はすくすくと育っています。

参考URL:
http://www.midwife.ne.jp/
pikadon
質問者

お礼

早々の御返事、本当にありがとうございました。色々な文献で今の状態を、心配のない出血だと書いているのもあり、切迫流産の症状だと書いているのもあり、いろんな方の体験を聞きたかったのですが、やはり受診するのが一番ですよね。もう、出血もおりものもなく落ち着いているのですが一度、次回の健診前に病院に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期で茶色いおりものが・・・

    先日、産婦人科に行き、妊娠6週目で袋が確認できました。 不安定な時期らしいのであまり出歩かず家でおとなしくしていたのですが、それがたたったのか、便秘になってしまってます… さらにトイレで頑張ってみると茶色いおりものがティッシュにつきました。 今度の検診までに出血があれば流産の可能性があると言われたので、とても不安です。 病院に行こうかとも思ったのですが、茶色いおりものが出てから何度かおりものをチェックしているのですが、その後その様なことはありません。 以前、妊娠初期で茶色いおりものが出ることがあるというのを見かけたことがあったので、そういうものかな…とも思ったのですが、不安に思ったので質問させていただきました。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 便秘になるものですか?

  • 妊娠初期のおりものについて。

    妊娠初期のおりものについて。 私は現在妊娠6週目です。先週妊娠発覚し、少し茶色いおりものも先週まで出ていましたが、今は黄色い鼻水のようなおりものが大量に出ます。 妊娠検査時、茶色いおりものが出ていたので、切迫流産と診断されましたが、黄色いおりものは普通ですか? 心配なので、わかる方がいれば教えて下さい。 お願いしますm(._.)m

  • 妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

    お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。 4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、 5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で 「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。 いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。 これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は 「便秘」 お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。 いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか? なんだか下らない質問ですみません<m(__)m> あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、 安静時間はどのように過ごされましたか? 私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。 かといって黙って寝ているのも罪悪感があり… ご教授よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の茶褐色おりもの

    本日、妊娠7Wにはいりました。 三日続けて茶褐色のおりものがあります。 1日目→少量シートに付着。 2日目→1日目よりはシートに付着した面積が多くなった感じ。 3日目→1日目と同じくらい。 だぁ~だぁ~出ている訳ではないのですがトイレに行くとおりものシートに付いている程度です。腹痛等の症状はありません。 でも妊娠初期の出血は良くないと聞きます。。。。。。去年、流産したばかりなので不安です。この時期に茶褐色のおりものがあった方いますか?結果はどうでしたか?病院へは月曜日に行く予定ですが後1日半が待てません。なんでも結構です教えてください。

  • 6週 茶褐色のおりものが続いています。

    5週にはいった頃に茶褐色のおりものがでた為 受診しました。 4週の頃に受診した時は胎のうも確認できなかったのですが、やっと胎のうも確認でき子宮の中で出血している様子はないし、ポリープもできていない。 妊娠初期はちょっとの事で出血しやすい。でも薬をだすほどではないから。と言われ 次は2週間後にくるように言われました。 来週に病院に行く予定ですが 茶褐色のおりものは毎回ではありませんが毎日少量で続けています。 とくに腹痛もありません。 以前8週で流産経験もあり、流産する可能性もすてきれない。と言われているだけに心配になってきました。 鮮血がでる事はありませんが、同じように茶褐色のおりものがでていたけれど無事にあかちゃんを産みました。という方いらっしゃいますか? 薬はもらうべきでしょうか? 検索するとみなさん、止血剤は流産防止のお薬をもらっていらっしゃるようなので。 もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

  • 妊娠初期の茶色いおりもの

    先日水曜日に診察をして頂いた所 胎嚢は確認でき、5w3dと言う事でした。 不妊治療での妊娠です。 前回胞状奇胎により流産をしたのですが その時は、性交の後茶色のおりものが多少あり 受診しましたが、心拍も確認出来てるし 問題ないと言うことでした。 しかし、その後赤ちゃんはお腹の中で 死んでしまっていました。 今も仕事をしているのですが 昨日、仕事が終わった直後に 茶色のおりものが少量出ました。 テッシュで拭くと少し着く位なのですが・・・ 前回の事もあり、おりものの色には 普段から気にしていました。 私の仕事は6時間位立ちっぱなしなんです。 今までは立ちっぱなしの仕事も苦では無かったのですが 今は、やはり負担になるのかなと・・・ 制服から着替えた直後の事でしたので。 『茶色いおりもの』で色々調べて見ると 古い出血や切迫流産等色々で・・・ 今日は仕事が休みなので安静にしてますが 不安でたまりません。 おりものが出た瞬間『また駄目なのかな(;;)』 と思ってしまいました。 一晩寝て、今朝は今現在茶色のおりものも出てないです。 妊娠初期の茶色のおりものは 良くある事なのでしょうか?

  • 茶褐色のオリモノが出るのはどうして?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 最終月経から数えると今日で4週1日の妊婦です。 現在は2人目を妊娠中なのですが、1度の流産を含め 3回とも妊娠初期に茶褐色のオリモノが出ます。 1回目の妊娠は病院の先生から“鮮血ではないし大丈夫”と 言われ、特に何ともなく出産できました。 しかし2回目の妊娠の時は茶褐色のオリモノが出て その後繋留流産となりました。 そして今回3回目の妊娠となる今も過去と比べると回数や 量は少ないのですが茶褐色のオリモノが出ます。 茶褐色のオリモノが出るのはどうしてなのでしょうか? 特に日常激しく動いているわけでもなく ごく一般的な家事を しているだけなんですが・・・。 今回も流産してしまうのでは・・・?と心配です。

  • 妊娠初期です。茶色っぽいおりものが出ました。。教えて下さい

    6週5日の妊娠初期です・。。少し茶色っぽいおりものが少し出てます。(赤ではないです) すぐにその色の着いたおりものは止まりました。 明日にでも、病院へ行った方がいいと思いますか?? それとも様子を見てから病院へ・・でいいと思いますか?? 皆様の経験を教えてください。 お腹の痛みはありません・・ とっても不安で。。。(>_<)

  • 黄色いおりもので切迫流産

    二日前に黄色の粘性のあるおりものが少しでて気になったので婦人科に行きました。その日は妊娠9週に入ったばかりでした。 先生の診断は切迫流産しそうになった後で古い血が黄色のおりものででているといわれ。一週間安静で仕事を休むようにということでした。心音も聞いて赤ちゃんは元気でした。 出血は一度もなく切迫流産の感じまったくありませんでした。 もし悪い方向にいくと流産してしまうのでしょうか?凄い不安で考えてるとおかしくなりそうです。

専門家に質問してみよう