• 締切済み

Canonの複合機ImageRunner:iR3350iに印刷できません

Canonの複合機 iR3350iをプリンタサーバーとして使用したいと思っているのですが、印刷できずに困っています。 状況は、クライアントからテスト印刷を行なうと、プリンタのジョブ履歴にも結果:OKとして残るのですが、まったく印刷されません。 テスト環境は、以下のとおりです。 ・プリンタとPCとの接続:  ネットワーク接続。クライアントとPCとの間でPingが通ることを確認しています。 ・PCは、Windows 2000 professional(SP4)がインストールされたNEC VersaProR VA15XとWindows XP home(SP2)がインストールされたDELLのデスクトップPCを使用しましたがどちらも同じ現象でした。 ・PCにインストールしているプリンタドライバ  LIPS4 プリンタドライバ Ver12.50(2009/1/14 Update) ・プリンタドライバのポート構成  Standard TCP/IP Port,RAWで接続。  LPT1に直接接続しても状況は変わりません。 なお、セキュアプリンタを実行すると、プリンタ側のキューに入り、印刷待ちの状態になります。 プリンタのパネルでキューから文書を選択し、詳細表示を行なうと、ページ数が0になっています。30ページあるPDFファイルをセキュアプリントしてもページ数が0になってしまいます。 何か原因等わかりますでしょうか? よろしくご教授願います。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2275/3214)
回答No.4

ここにいくつかマニュアルがあるようです。 http://cweb.canon.jp/e-support/guide/ir.html サポート業者が来たそうですが、リースもしくはメンテナンス契約も継続しているということですか? 仮にそのオプションが設定変更だけで有効にできるものだとして、契約が継続している途中で勝手にユーザーが変えていいものかどうか微妙なところです。 契約が切れていてリースアップを買い取りしたような状態なら、自己責任の取れる範囲で何をやってもいいでしょう。プリンタの備品ということで、メンテナンスマニュアルを請求できるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2275/3214)
回答No.3

直結しても印刷できないのはおかしいですね。 プリンタ側の設定で工場出荷時に初期化する機能があると思いますので、マニュアルを参考にして試してみてください。また、プリンタドライバの削除&新規インストールも念のために行いましょう。 ネットワーク印刷の設定をする前に、まずLPT1から印刷できるよういろいろ試してみる必要があると思います。

noname#152251
質問者

補足

会社の統合でir350iが割り当てられたのですが、マニュアルもなく、IEで設定を確認しながら、試行錯誤しています。まず、ドライバを疑い、Windows XP、2000、NT 4.0等でバージョン違いも含めていろいろ試してみましたが、状況は変わりませんでした。 先日、サポートの方がきたので確認したところ、顧客から導入時にFAXとスキャナしか使用しないとのことなのでプリンタ機能は入れていないので、オプションが必要ですと言われました。iR350iはプリンタ機能は標準搭載しているものと思っていたのですが・・・・ プリンタの初期化&再設定してもだめだったら、オプションの購入を含めて検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.2

難しいことは分かりませんが、別のプリンターに印刷データが送られているのではないでしょうか? 該当プリンタを「通常使うプリンター」と定義されていますか

noname#152251
質問者

補足

セキュアプリントを選んで印刷すると複合側には送られ、複合機の操作パネルで送信した文書を確認できますので、正しく送られています。、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

LANケーブルを外してPCに直接接続し個別に印刷すると可能ですか? (ポートの競合)

noname#152251
質問者

補足

LANケーブルを外し、パラレルポートでプリンタと接続し、プリンタのプロパティのポートタブでLPT1を選択後、テストページ他を印刷しても状況は同じです。プリンタのジョブ履歴には結果;OKとして残りますが、全く印刷されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コピー複合機で印刷できません

    職場のCanonのimageRUNNER IR4570(リースです)にパソコンを接続して印刷したいのですがうまくいきませんので教えてください。 コンピュータは、DELLのDiminsion 4700Cと5150C、OSは共にWindows XP SP2で、それらをバッファローのBroad station BBR-4MGを介してIR4570に継いでいます。 ドライバはホームページから、「LIPS LX Windows 2000 / XP / Server2003 ドライバ V1.62」あるいは「LIPS4 Windows 2000 / XP / Server2003 J ドライバ Ver11.02」をダウンロードし、インストールしました。インストールは完了しているようなのですが、テスト印刷をしても印刷されません。 複合機のIPアドレスを入力すると複合機の画面が現れるのでコンピュータと複合機はネットワークでつながっていると思うのですが、どうしたら印刷できるようになるのでしょうか?

  • 複合機でスキャンできるのに印刷は通信エラーになる

    PC→OS:Windows7 64bit。Intel NUCという機種?中国製です。 複合機→canon MP470 上記をUSBケーブルで直接繋いでいます。ドライバをインストールしましたが、印刷が出来ません。 ・PC側からの指示でスキャナは使用できる。 ・複合機に入れたカードの中身をPCから閲覧出来る。 ・プリンタのプロパティ→ユーティリティ→プリンタの状態の確認をすると「通信できません」と出る。 ・テストページの印刷をクリックするとエラーになる(0x000000d)。 ・プリンタとPCを繋ぐケーブル(USB)を別のPC(ダイナブック/Windows7 32bit)に接続すると正常に印刷できる ・ドライバの再インストールを何度試しても症状が変わらない。 ・Canonのサポートに問い合わせてみましたがやはりPC側の問題だろうといわれ解決せず。「スプールが正常にできないのではないか」と言われた。 ・スプールの設定をRAWから、EMFに変更、スプールせずに直接印刷に変更を試してみましたが変化無し。 以上の状況から、何か考えられる対応方法などがないか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キャノン複合機MP700ウインドーズ7で使えない

    すみません32ビットは出来ましたはダウンロードが出来インストールは出来ませんでした。 OS標準ドライバーを使用するため、キヤノンホームページ内ではドライバーの提供はしておりません。 プリンタードライバーは、インターネットに接続したコンピューターとプリンターを接続することで、MicrosoftのWindows Updateにより自動でインストールされます。 マイクロソフトのWindows Updateで提供されます。 パソコンをインターネットに接続した状態で、プリンターとパソコンを接続しプリンターの電源を入れると、プリンタードライバーが自動でインストールされます。 Windows Updateで提供されるプリンタードライバーには一部提供されていない機能がありますので、Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュールをキヤノンホームページからダウンロードし、インストールしてください。  パソコンをインターネットに接続していない状態でプリンターとパソコンを接続したなどが原因で自動でプリンタードライバーがインストールされなかった場合は、以下対処を行なってください。 対処方法 プリンタードライバーは、マイクロソフトのWindows Updateで提供されます。 このため、インストールする時に、パソコンをインターネットに接続していないと、プリンタードライバーをインストールすることができません。 デバイスマネージャーに、「ほかのデバイス」として表示されます。 すべて試しましたが駄目でした。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 共有プリンタに印刷できない

    WindowsMeのローカルポート(LPT1)に接続されている共有プリンタ(NEC製マルチライタ2150)へWindowsXpのクライアントから印刷できない場合があります。 Wordの印刷ダイアログで通常使うプリンタが表示されていない状態で、ドロップダウンリスト上には存在します。 しかし、クリックして選択することができません。 また、プリンタダイアログ上のプリンタ検索を行うと「現在ディレクトリサービスは利用できません」と表示され異常終了してしまいます。 どのようにしたら共有プリンタへ印刷できるでしょうか? ドライバは再インストールしました。

  • 印刷できません。

    OSはwindows11 PIXUS MG3530ですが、canonのページからドライバーDWしインストールしましたが、印刷できません(テストページ印刷も不可) *スキャンは出来ます。インク残量も確認できます。 気になるのは印刷設定から「印刷前にプレビューを表示」にチェック出来ません。 ここまではwindows設定→デバイスからも同じ不可です。 CDROMもありますが、windows11ドライバーを数回アンインストール、インストールを繰り返しましたが印刷はいっこうに出来ない状況です。 マイプリンターから修復、ヴァージョン確認印刷は可能でした。 他プロパティ、デバイス関係設定は問題ありません。 ★プリンターoffでプリンターキューを開き(テストページの印刷)でドキュメント名にテストページが表示されますが、onにすると一瞬点滅で印刷できません。 インクも新しく購入したので何とか使用したいのでよろしくお願いいたします Windows11 updateは最新です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon XK100 複合機エラー

    前回プリンターがオンラインにも関わらず、エラーになってしまい、ドライバーをインストールし、PC、プリンター、Wi-fiを再起動し、やっとエラーがなくなり印刷できるようになったのですが、一定期間経つと何もしていなくてもまた同じようにオンラインにも関わらずエラーが出るようになってしまいます。 都度インストールしなおすことがとてもしんどいです。 根本的な原因が思い当たる方、助けていただけたらありがたいです。 PCはWindows 10、10年ほどまえに購入したFujitsuです。 Wi-fiはeo光です。 宜しくお願いします。

  • キャノンの複合機MP830、ネットワークでスキャナを。

    キャノンの複合機MP830なのですが、メインPCに複合機が 繋がっていて、サブPCは無線LANルータでメインPCとネットワーク が組んである状態になっています。 プリンタに関しては、サブPCから(メインPC経由で)問題なく印刷できるのですが、スキャナは動いてくれません。 スキャナを使おうとするとドライバが入っていないと言われます。 WindowsXPなのですが、ドライバはプリンタとスキャナ一緒に なっているとドライバをダウンロードするページには書いてあるので 既に入っていると思うのですが、どうしてもできません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?

  • キャノンプリンタのドライバがインストール出来ません。

    どうかお助け下さい~。HPから最新のドライバをダウンロード、インストール開始。接続先ポートを選択する時、「USB」を含むものがなかったので「LPT1」にチェックを入れてUSB接続をし「インストール終了」までいきました。 コントロールパネル→プリンタでは「準備完了」とプリンタ名のアイコンがありますが印刷が出来ません(テスト印刷も) デバイスマネジャで「不明なデバイス」「!」を削除、ケーブルを外し再起動、再接続したらエラーメッセージが出ました。「デバイスドライバのインストール中にエラーが発生しました。このデバイスのドライバインストールファイルには必要なエントリがありません。エントリファイルがWindows95以降の書かれたと思われます」となっています。FMV-BIBLO50U Windowsvista(32ビット)で複合機はCANON MP460です。よろしくお願い致します。

  • Canon MG6130 プリンター印刷不可

    複合機プリンターで新規PCに印刷指示をだしましたが、データーが届かず印刷が出来ません。 PCはWin7 接続はUSBです。 ドライバーも2度ほどインストールしましたが不可でした。 どうしたら良いのでしょうか?

  • windows10でip4100で印刷できない

    windows7の時にip4100を購入し PCを買い替えてwindows10になっても同じプリンターを使用していました 突然、印刷できませんのメーッセージが出て印刷できなきなりました ポップアップ画面が出てプリンタからの情報を取得中と表示されます 最後に印刷したのは今年の1月に年賀状を印刷しました(windows10) プリンターは認識しています 印刷できなくなったドキュメントの削除もできます windows10になってからはプリンタドライバが不要になったと思っていますので プリンタドライバはインストールしていません USB接続です ポートはLPT1 プリンター本体も正常に立ち上がっていると思っています アドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。