• 締切済み

複合機でスキャンできるのに印刷は通信エラーになる

PC→OS:Windows7 64bit。Intel NUCという機種?中国製です。 複合機→canon MP470 上記をUSBケーブルで直接繋いでいます。ドライバをインストールしましたが、印刷が出来ません。 ・PC側からの指示でスキャナは使用できる。 ・複合機に入れたカードの中身をPCから閲覧出来る。 ・プリンタのプロパティ→ユーティリティ→プリンタの状態の確認をすると「通信できません」と出る。 ・テストページの印刷をクリックするとエラーになる(0x000000d)。 ・プリンタとPCを繋ぐケーブル(USB)を別のPC(ダイナブック/Windows7 32bit)に接続すると正常に印刷できる ・ドライバの再インストールを何度試しても症状が変わらない。 ・Canonのサポートに問い合わせてみましたがやはりPC側の問題だろうといわれ解決せず。「スプールが正常にできないのではないか」と言われた。 ・スプールの設定をRAWから、EMFに変更、スプールせずに直接印刷に変更を試してみましたが変化無し。 以上の状況から、何か考えられる対応方法などがないか教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

>中国製です OSが純粋に日本語版ではないのでは?言語環境だけマルチリンガルで日本語表示ならばOSは中国語版です。 プリンタードライバーは言語環境によってはインストーラが異なります。 その辺りは大丈夫でしょうか? 以下参照してください。MP4700は外国版OSには未対応ですね。 海外版OS環境での国内向けインクジェットプリンタのご使用についてご案内します。(2014年8月現在) http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23817-1.html

riku2451
質問者

お礼

設定をしてくれた方に確認したところ、PC本体は中国製ですが、 OSは日本語版が入っているとのことでした。 一つ補足で、今、借りたCANON PIXAS iP2700を試しにドライバインストールして繋いでみたところ、 プリンタの状態がオンライン表示になりました (MP470では「通信できません」でした) が、テストページ印刷にするとやはり同じエラーになることが確認できました。

riku2451
質問者

補足

ありがとうございます。 海外版OSだったらあきらめないといけない感じなんですね…。 PCに詳しい親戚がインストール・ある程度の設定まで済ませた物を送ってくれたものになるので、OSがどちらのものかわかりません。 見分ける方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?(検索したのですが答えがみつけられず…)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >テストページの印刷に失敗しました 失敗した場合は、製造元の説明書や Web サイトで詳細なトラブルシューティング手順を確認 参考URL プリンターの問題の解決 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/printer-problems-in-windows-help#fix-printer-problems=windows-xp&v1h=win8tab1&v2h=win7tab1&v3h=winvistatab1&v4h=winxptab1

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/print-test-page#1TC=windows-7
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ドライバは64bit対応版をダウンロード・インストールしていますね? >通信できません プリンタアイコンを右クリック(「プリンタをオフラインで使用する」にチェックしていないこと)「プロパティ」「ポート」「双方向サポートを有効にする」にチェックをつけて試す。 参考URL Windowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能がある場合、競合するので、一つのみ「有効」にして「追加・登録」でプリンタ関連プログラムやネットワークを「許可」するか、一時的に「無効」にする。 「コントロールパネル」「デバイスとプリンタの表示」プリンタアイコン右クリック「オンラインで使用」や「通常使用するプリンタ」になっていますか? 印刷失敗した後、「印刷ドキュメントの削除」(または「印刷ジョブのクリア」)を実行していますか? ドライバを削除、プリンタ関連ソフトをアンインストール、再起動後、マニュアル(一枚のもの)に従って、インストール(プリンタの電源入れるタイミング、USBケーブル接続のタイミングを間違えると「ポートの競合」が起こることがあります)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/55429-1.html
riku2451
質問者

お礼

セキュリティ対策ソフトがまだ入れられてないPCだったのでセキュリティで競合はなさそうでしたが、念のためファイアーウォールを一時的に無効にして試しましたが変化なし、手順もマニュアル通りにやり直してみましたが変化なしです。 【補足】 関係がないかもしれませんがテストページ印刷に失敗した時のエラー詳細です テストページの印刷に失敗しました。 印刷のトラブルシューティングヘルプを表示しますか?操作を完了できませんでした。 (エラー0x0000000d) はい/いいえ ↓はいをクリックすると エラーが発生しました トラブルシューティング中にエラーが発生しました: 予期しないエラーが発生しました。 トラブルシューティングウィザードは処理を続行できません。 パッケージID:Printer Diagnostic パス:不明 エラーコード:0x80004005 ソース:カタログ

riku2451
質問者

補足

回答ありがとうございます。 双方向、オンラインで使用、通常使用するプリンタは確認済みで、印刷ジョブのクリアも実行しています。 今日は触れないので月曜日にファイアーウォール関係とポート競合について確認してみます。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

一度試してもらいたいのですが 新規アカウントを作ってそちらでログインして(アカウント名は、半角英数文字で作って) ドライバーソフトをネットでダウンロードしてからインストールして それで印刷してもらえませんか? それが、出来るできないで対処方法が違いますので

riku2451
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 新規アカウントを作成して再インストールを試しましたが、同じ状態になりました。

関連するQ&A

  • 複合機の印刷できません

    ブラザー複合機MFC7420を使用しているのですが、全く印刷できなくなりました。印刷ボタンを押して1分くらい経過すると「このドキュメントの印刷に失敗しました」とエラーになります。その間複合機自体は全く動きません。ケーブルが悪いのかと思い、USBケーブルを交換しましたが、変化がありません。 パソコンからファクスを送信しようとする際も全く複合機の反応がありません。 コピーは正常できているので、パソコンとプリンターの間の何かがおかしいのだと思いますが、原因を特定する方法あるいは、症状を改善する方法がありますでしょうか。 パソコンは自作機 OSはWindowsXP home 複合機:ブラザーMFC-7420(プリンター、ファクス、コピー) プリンターとパソコンはUSBケーブルで接続しています

  • xk70複合機:印刷はできるがスキャンができない

    canon xk70 インクジェット複合機を使っています。印刷は問題なくできるのですが、スキャンができません。PC側からの操作、複合機側からの操作のどちらもできません。Windows10に買い換えるときに同時にこの複合機を購入しました。原因がわからず困っております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機:スキャンはできるのに印刷ができません

    初めまして、八方ふさがりのため此方に質問させて頂きました。 システム担当にも関わらず未熟で自己解決が出来ませんでした。 ご指導・ご教授のほど宜しくお願いします。 ~環境~ PC約20台、複合機2台 機器は全て同じネットワーク内にある ワイヤレスは使用不可 ~端末情報~ 複合機:FX Apeo sPort-V7080 ×2台 (以下、プリンタA、プリンタBと呼ぶ) PC:デスクトップ HP ProDesk600 G2 SFF OS:Win7 当該PCは3月末まで別社員が問題なく使用していた。 ~事象~ 新職員に用意・準備したPC(再利用)がプリンタAから印刷できない。 スキャンデータは問題なくPCに格納されている。 プリンタBは印刷・スキャン共に正常。 ※入社初日は印刷できたのに翌日から印刷できなくなった。 ※WordやExcelで印刷すると出力される「印刷データを送信しています~」のポップアップは出ている。 ~詳細・自分でやってみた事~ ・当該PCからプリンタAへのping → 正常 ・別PCからのプリンタAへの印刷 → 正常 ・当該PC再起動後の印刷 → 失敗 ・プリンタA再起動後の印刷 → 失敗 ~いま考えている事~ ・初日は印刷できた点、プリンタBからの印刷は正常だった点から 当該PCは正常ではないのかと思っています。同様に他PCからプリンタAへの 印刷が正常であることからプリンタAも正常ではないかと思っています。 が、そうすると 当該PC→プリンタA間における通信に問題?があるとなり それをどう調べたら分かるのか皆目見当がつきません。 ~~どうしたい~~ 最終的には、当該PCからプリンタAで印刷したいです。 調べたらよい事・やってみたらよい事を教えてください。 ※プリンタの再インストールは現在、管理者権限(別環境で一元管理)を 申請中なので1週間後ぐらいに実施する予定です。 ↑インストールでもダメだったら何ができるんでしょうか?PC初期化? わちゃわちゃと長文ですが 何卒よろしくお願いいたします。

  • PCとCanon複合機がうまく連動しない

    初めて質問させて頂きます。 この度、Windows8 Toshiba Dyanabook TX/57GWT(PC)と Canon 複合機Pixsusをセットで購入致しました。 プロバイダはイーモバイルで既に問題なくイーモバイルメール、インターネット閲覧等を行っていました。 しかし 本日初めて上記のキャノン複合機を上記PCに繋げようと試み PCへ複合機のCDでインストールをしました。 記載では、20分ほどでインストールは完了となっておりましたが 40分以上もかかりました。 それでも何とかインストールはされたようです? 次に パソコン側のUSB(3.0)の穴に USBケーブル(2.0)を差し込み 複合機側のUSBの穴にも差し込み複合機の電源を入れました。 すると 「プリンターを認識しました。インストールが完了するまでお待ち下さい。」 との表示が出ました。 しばらくすると今度は プリンターを認識できませんでした。 となってしまいました。 その後 何度も自分なりに同じことを繰り返したり キャノンの相談室にも問い合わせをし相手の方と一緒に 試行錯誤(デバイスとプリンターの操作等)しましたが結果は同じでした。 東芝のお客様サポートにも問い合わせましたが 埒があきませんでした。 私は 以前からPC(SONYwindowsXP)とプリンター(エプソン)を一緒に使ってましたが プリンターのインストールが難しとは一度も感じたことがありませんでした。 今回は全部買い換えました。 まだ購入して4日目です。 トラブルシューティグで見ると 「USB composit Deviceは旧式のUSB DviceであるためUSB3.0では動作しない可能性があります。」                         ↓ 「USB Composite Device3.0では正しく動作しません」 と出ましたが何か関係はありますでしょうか? USBケーブルはUSB2.0と書いてありますが PC本体の差し口は多分USB3.0と思われます。 尚、 当方はまだ「Microsoft Office home and Business2010」の箱に入っているCDはまだ使っておりません(既に購入時に自動的にインストールされているかもしれませんが・・・・・・・) カスタマーセンターではPC又はプリンターの どちらに問題があるのか分からないです。 仰ってました。 どなたか ご教授を宜しくお願い致します(^0^)/←こんな気持ちではありませんが・・・・

  • プリンタサーバを付けると複合機プリンタで印刷できない

    教えをください。長文です。 現在、無線ブロードバンドルータ(BUFFALO WZR-G144)でPC(WinXP)3台の無線ネットワークが組んであります。 複合機プリンタ(CANON iRC2570F)はその中の1台のPCとUSB接続してあり、共有設定にて各パソコンからも印刷可能です。 この状況ですと、必ず複合機と接続しているPCは立ち上げておく必要があるので、 このたび、複合機プリンタに無線プリンタサーバを付けることにしました。 プリンタサーバは(BUFFALO LPV3-U2-G54)無線・双方向対応を購入し接続設定しました。 (プリンタサーバ~複合機の間はUSB接続) しかし、プリントアウトできません・・・ 各PCからプリントサーバへ信号を送ることは出来てるようです。 (BUFFALOサポートで教えていただいた ping にて確認) 複合機を納入した事務機屋さんにも相談しましたが、 複合機側は設定(IP等)を変える必要は無いとのことでした。 BUFFALOサポートからの返事は 複合機のようなネットワークプリンタの場合は無線プリンタサーバを使うより 無線LAN イーサネットコンバータを使用したほうが良いとのこと。 具体的には BUFFALO WLI-TX4-G54HP など。 お聞きしたいのは印刷できるようになる解決方法ですが、 部分的なところでも3点ほど何か参考になることがあればお教えください。  1点目は、無線プリンタサーバじゃなく無線LAN イーサネットコンバータを使えば問題なくなるのでしょうか?  (余分なお金は使いたくないので…)  2点目は、複合機からの接続は、無線プリンタサーバ場合はUSB接続、   無線LAN イーサネットコンバータになるとLANケーブルです。   LANケーブルと言う事はさらなるIPアドレスの設定が必要になるのではと不安です。   難しくなるのでしょうか?  3点目は、ほんとに複合機のIPアドレスの設定変更などは必要は無いのでしょうか?  (それらの設定次第でプリンタサーバでもいけるのであればありがたい…) IPアドレスを参考までに。  ブロードバンドルータ    192.168.11.1  各PC            192.168.11.2~で自動取得  プリンタサーバ       192.168.11.4 自動取得ですから今時点です(固定が良いかとも?)  複合機プリンタ    (複合機自体の設定画面にて確認したもの)      IPアドレス     192.168.0.200      サブネットマスク  255.255.255.0      ゲートウェイアドレス192.168.11.1      DNSプライマリサーバ 192.168.0.1        です。 最悪、複合機のスキャナ機能は停止してもかまいません。 よろしくお願いします。

  • キャノンの複合機MP830、ネットワークでスキャナを。

    キャノンの複合機MP830なのですが、メインPCに複合機が 繋がっていて、サブPCは無線LANルータでメインPCとネットワーク が組んである状態になっています。 プリンタに関しては、サブPCから(メインPC経由で)問題なく印刷できるのですが、スキャナは動いてくれません。 スキャナを使おうとするとドライバが入っていないと言われます。 WindowsXPなのですが、ドライバはプリンタとスキャナ一緒に なっているとドライバをダウンロードするページには書いてあるので 既に入っていると思うのですが、どうしてもできません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?

  • 接続はできていますが印刷段階でエラーが発生

    プリンタはCanon PIXUS iP4200です、PCをWindows Vistaに換えドライバーをインストール、コントロールパネルのプリンタからプロパティを確かめてもオンラインになっているのですが、ここからプリンタ状態の確認をクリックすると、プリンタの情報を取得中です が出た後、下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました と表示され停止します、これは印刷の時も同じです。 USBケーブルや接続先を変えても解消しません、他にCanonスキャナや外付HDD、USBメモリなど正常に動いています。 WindowsXPのPCに接続すると正常に印刷できますので、プリンタ側のエラーではないと思うのですが、解決策が分からず困っています、どなたかご教示いただければ幸いです。 PCはドスパラで買いましたプライム、AMDアスロンX2 5200+です。

  • 複合機への接続について

    現在、複合機プリンタへは、インターネットへ接続できるPC数台がLAN経由で複合機へつながれている状態です。 この複合機に対して、新たに5台のPCを接続しようとしています。 セキュリティの関係で、新たな5台はインターネット環境にさらさずに接続することになっています。 複合機への接続は、LANの他にプリンタケーブル,USBケーブルでの接続が可能なようです。 この環境で、複合機へ接続するにはどのような方法を取ったら良いでしょうか? 手間を考えると手動による切替は避けたいです。

  • 複合機から印刷したい

    文章などのデータを、複合機から印刷できるようにしたいのですが、どのように設定すればいいのかが分かりません。 PCはWindows XP 複合機は富士ゼロックスのDoccenter color 320 CPです。 ケーブル等の接続もいまいちよくわからないです。 うまく説明できないのですが、助けて下さい。 お願いします。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?