プリンター印刷できず:Windows11でのトラブル解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 印刷できないPIXUS MG3530プリンターのトラブルをWindows11で解決する方法を教えてください。
  • PIXUS MG3530プリンターがWindows11で印刷できない問題が発生しています。ドライバーのインストールや印刷設定の確認など、さまざまな方法を試しましたが解決できません。どうすれば印刷できるようになるでしょうか。
  • Windows11の環境でPIXUS MG3530プリンターが正常に印刷できません。印刷設定のチェックやドライバーの再インストールを試みましたが、問題は解決しませんでした。プリンターを修復し、最新のWindows11アップデートを適用してもう一度試すなど、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できません。

OSはwindows11 PIXUS MG3530ですが、canonのページからドライバーDWしインストールしましたが、印刷できません(テストページ印刷も不可) *スキャンは出来ます。インク残量も確認できます。 気になるのは印刷設定から「印刷前にプレビューを表示」にチェック出来ません。 ここまではwindows設定→デバイスからも同じ不可です。 CDROMもありますが、windows11ドライバーを数回アンインストール、インストールを繰り返しましたが印刷はいっこうに出来ない状況です。 マイプリンターから修復、ヴァージョン確認印刷は可能でした。 他プロパティ、デバイス関係設定は問題ありません。 ★プリンターoffでプリンターキューを開き(テストページの印刷)でドキュメント名にテストページが表示されますが、onにすると一瞬点滅で印刷できません。 インクも新しく購入したので何とか使用したいのでよろしくお願いいたします Windows11 updateは最新です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#254114
noname#254114

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.4

【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B 【インクジェットプリンター】Windows11でUSB接続時にプリンターが反応しない、動作しない https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103369/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91windows11%E3%81%A7usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%99%82%E3%81%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%81%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84 参考になりませんか ●無線接続/ダイレクト接続への変更方法(上記urlに記載されています)   無線で印刷するためのドライバーをインストールしてください。    ※無線接続ができない機種もありますのでご確認ください

noname#254114
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも確認実行(数回)していますが、 無線LAN,USB接続共 スキャンOK 印刷は無反応な状態です。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

>CDROMもありますが、windows11ドライバーを数回アンインストール、インストールを繰り返しましたが印刷はいっこうに出来ない状況です。 https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3513&os=159 こちらからダウンロードしたものを使っても同じでしょうか?

noname#254114
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーver.1,01 何回インストールやり直しても印刷不可でした。 色々調べて出来ることは試しました。 現在プリンターはcanon MG3530よりも古いエプソン製は動作しています。 因みに一度エプソンのドライバーをアンインストールして MG3530をインストールしても結果印刷はダメでした。 どこでつまずいているのか不明。 スキャンはOK、本体でのテスト印刷もOK。 PCからの印刷不可の状況です。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4178)
回答No.2

Windowsのトラブルシューティングのプログラムを実行してみてください。

noname#254114
質問者

お礼

ありがとうございます、実行してますがダメでした。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

少し古い情報でOSも機種も違うのですが、以下のリンク内のスクロール中ほどに出てくる「LeDAさん」の情報が類似しているような気がしますが、いかがでしょうか? https://bbs.kakaku.com/bbs/00601010849/SortID=3489702/

noname#254114
質問者

お礼

ありがとうございます、こちらも確認していますが不可でした。

関連するQ&A

  • EP-804Aで印刷が出来ません

    EP-804Aを使用しています。 OSはWindows 10です。 インストールは終わったのですが、テストページの印刷をしようとすると、印刷しません。印刷ジョブの表示をトリックするとインク残量ページが出てきて6種の色は確認できました。デバイスとプリンタのページを開いて、プリンタのプロパティを開くと、デバイス情報の製造元がHPで、モデルがHP LaserJet M101-M106となっており、モデル番号は利用不可、説明も利用不可となっていました。印刷できないのは何故なんでしょうか。お分かりの方いらっしゃいますか。ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • XPSプリンターで突然印刷できなくなりました

    PRO-100を使用していますが、XPSプリンタードライバーで突然印刷できなくなってしまいました。windows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーを開いてみると、「Canon PRO-100 series XPS」 は表示されているのですが、以前表示されていた「Canon PRO-100 series」は表示されなくなってしまっていました。「Canon PRO-100 series XPS」のデバイスの管理からテストページの印刷をクリックすると「操作を完了できませんでした(エラー0x00000077)。 要求されたコマンドはサポートされていません。と表示されてしまいます。 プリンタドライバーを再インストールしたところ、XPSのプリンタドライバーをインストールする前はwindows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーに「Canon PRO-100 series」が表示されていて、そこからはテストページの印刷はできましたが、XPSのドライバーを再インストールすると、以前と同様にプリンターとスキャナーには、「Canon PRO-100 series XPS」は表示されているのですが、 「Canon PRO-100 series」は表示されおらず、そこからテストページを印刷しようとすると、先ほどと同様に印刷できませんでした。インストールしたプリンタードライバーのバージョンは,プリンタードライバーがVer.1.07でXPSプリンタードライバーがVer.5.87です。OSはwindows10 pro 21H1です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows10 Update後印刷できない

    Windows10 Update後にプリンター印刷ができなくなりました。 Windows10 Ver1903。プリンターはPIXUS MG6230です。 一旦、PCからドライバを削除し、Cannon公式サイトからドライバをインストールしました。その際にプリンターはUSB接続で問題なくインストール出来ています。ドライバだけでなく他のアプリも一緒に最新版を更新しました。 設定⇒デバイス⇒プリンタ⇒管理を選択。 テスト印刷しようとしても、「プリンターを再度チェックして、プリンターがネットワークに接続されていることを確認してください」とエラー表示されます。プリンターのプロパティーを開いても同じエラーです。 そこでPCのデバイスマネージャーからプリンターのプロパティーを開くと「このデバイスは正常に作動しています」と表示されます。 しかし、コントロールパネル⇒デバイスとプリンター⇒プリンターを選択してプロパティーを表示するとモデル番号の欄に「利用不可」と記載されています。 USBがだめなのかなあと思って、コードを他のものに変えても同じ表示になります。 プリンターの電源をOff/Onしてもダメです。 ちなみにWindowsのUpdateから10日以上過ぎており、元のバージョンに回復することも出来ません。 もう初期化するしかないのかなあとヘコんでいます。 いい方法がありましたらご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ1台のパソコンからのみワイヤレス印刷しない

    お世話になります。 エプソンのプリンタを2台所有しています。XP-200(以下200) とWorkforce545(以下545)です。 200の方をメインで問題なく使っていました。ちなみにパソコンはウインドウズ7の64ビット、ソニーのVAIOです。メモリ6Gあります。最近、事情で、ワイアレスの設定を変えたので、それに伴い、ドライバのアンインストールと再インストールを行い再設定を行いました。すると、設定は最後まで問題なく行くのですが、テスト印刷がされないのです。インクが少なくなっていますみたいな警告が出てるのでプリンタとの通信はうまくいっているようです。そのまま(インクが少ないのを無視して)印刷するみたいなのをクリックしても全く反応なし。そこで、接続その他トラブルシュートは全て確認して、ポートも正しいものが選ばれているのを確認しました。全て正しく接続されてはいるようですが、無反応です。「テスト印刷」ではなく、別の書類でも反応しません。そこで、同じウインドウズ7の別のノートパソコン(ASUS)でドライバを再設定してみるとこれはうまくプリントするのです。 そこで、545ではどうだろうと、545のドライバをVAIOにインストールして設定してみました。設定は同じく最後まで問題なし、通信も全てうまく行っているようなのですが、テストページもその他の書類も印刷しません。同じくASUSのパソコンの方にドライバ設定すると、問題なく印刷しました。 どちらもウインドウズ7なので、2台のプリンタのプロパティをそれぞれのパソコンで比較したのですが、どちらも同じ設定内容で、出力ポートも同じ。なぜVAIOからのみ印刷しないのかさっぱりわかりません。ディバイスマネジャでも「使用準備完了」のチェックが入ってるし、インクレベル表示が出るのでプリンタとの通信はできているみたいだし・・・。 一点だけおかしな点があるとすれば、プリンタのキューや印刷状態を見るダイアログボックスで「状態」「所有者」「ページ数」「サイズ」など表示される部分がありますが、そこのサイズが途中で止まるみたいなのです。言葉にうまくできなくて申し訳ないのですが、ドキュメントが3Mだとすると、普通は3Mb/3Mbみたいな表示になって、印刷が開始されると思います。しかし、今回は54Kb/3Mbみたいに、全ての印刷されるべきデータが転送されてない(?)みたいな表示になっていて、それで「状態」がエラーになります。 何度かドライバを完全にアンインストールして再インストールして、見たいな事を繰り返したのですが、それでもどちらのプリンターでもダメみたいです。 1台ではなく2台のプリンターで同じような症状が出る事、ワイアレスの通信はうまくいっておりポート情報も正しい事、別のパソコンからは同じ設定方法で問題なく印刷できる事、など不可解な事が多く、自分だけでは埒が明かないので、ここで質問する事にしました。 必要な情報が抜けていたら補足いたします。 お力を貸して頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • MG6230 印刷がある時からできなくなった

    MG6230を使用しています。 OSはWindows10 Pro 64bitです。 有線LANで接続。 インク残量を見ることができ、印刷をかけるとプリントキューに ドキュメントが表示されるのを見ることができます。 正常印刷時と同様に、数秒後にキューから消えますが、 印刷ができません。以前は印刷できていたのがある日突然 印刷できなくなりました。 その直前に何かをインストールしたなどのことはしていません。 同じLANの同じ構成の他のPCは問題なく印刷できます。 プログラムの削除からプリンター関係のソフトウェアやドライバーを すべてアンインストールし、再起動後に mp68-win-mg6200-1_02-ejs.exe からドライバーをインストール。 LANにあるプリンターは確かに認識でき(プリンター本体のIP, MACアドレス表示と 一致していることを確認し)、先に進んでインストール完了の 手順を踏みましたが、治りません。 アンインストール、再インストールは5回ほど試していますが、 同じ症状です。キューに表示されるので情報はプリンターに送られていると 思われるのですが、、、 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが印刷できない

    いつも使っているプリンターではありませんが、先日印刷しようとしたらできなかったので、まずインク残量をチェックしましたが、表示されず、印字テストもできず、ドライバーの削除しようとしたら、ドライバーは削除できましたが、プリンターウィンドウ2が削除できず画面にはプリンターウィンドウ2の関連ソフトが作動中と表示されました。仕方なく再インストールしましたがうまくできず、いまでも印刷できません。なおこのプリンターをxpのほかのパソコンで使用できました。使用中のパソコンはコンパックのwindowsMe,プリンターはエプソンPM-750cです。 できれば、わかり易く教えてください。よろしくお願いします。

  • 印刷出来ない

    PC. VAIO SVF15A17CJS /Windows 8 プリンター Canon ピクサスMG7350 プリンターが作動しません。 Canonのサポートデスクとドライバーの再インストールをして、デバイスとプリンタから 確認をしましたがプリンターの状態を表示では、「オンライン状態」の表示がされていますが、Word Excelなどのデータが印刷出来ません。プリンターが作動しません。 デバイスからのテスト印刷も出来ません。 何方か解決策を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 印刷が始まらない

    TS6330を使用しています。古いソフトなのですがパソコンから筆まめで作成したはがきを印刷しようとしたのですが、プリンターの絵のアイコンが出てきて、それをクリックすると左上にCanon TS6330 seriesとあり、「プリンターはオンラインです」と出ます。「印刷町一覧」を押して、キューを確認しても「印刷中」と出ていてどこにもエラーメッセージはないのですが一向に印刷が始まりません。プリンター本体のパネルはエラーも出ていませんが、ずっとホーム画面のままでパソコンからの印刷情報が来ている感じがしないので、いったんキューを削除して、プリンターの設定から「管理」を選択、「テストページの印刷」をしてみると、こちらは正常に印刷されます。このときはがきと同じ後トレイで用紙設定していました。 用紙の設定で後トレイの蓋がしまってるか、全面パネルは開けているかなど確認しましたが、やはりずっとキューは「印刷中」のままですがプリンターは全然動きません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷しない

    TS3130Sを使ってます。 無線LAN経由でパソコン(windows10)の文書を印刷しようとしたところ、いつまでたっても実行しません。 パソコンの設定からデバイスで確認すると「印刷中」で止まってます。 前にも何度かやりましたが、エラーが出たりします。 プリンターの設定を再度入れ直しても、ヘッド調整後テストプリントをしようとしたら、「プリンターと通信できません」と表示されました。でも、Wi-Fi環境調べるとプリンターは認識されているようで、インク残量も確認できます。 購入してすぐには一度ちゃんと使えていたのに、いったいどうなってしなったのか? 何が悪いのかわかりません。 今も、エクセルの文書を印刷しようとしてますが、パソコン側は「印刷中」でも、プリンターはうんともすんとも…表示も何も出ません。   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷が出来ません

    パソコンは、Windows XP プリンタは、EPSON PM-930C を使用しております。 年賀状を印刷しようと思ったら印刷出来ず、試しにメモ帳を印刷しようと思ったらそちらも印刷出来ず、ドキュメントは保留のままです。 プリンタは電源も入ってますし、用紙もインクも補充されています。 パソコンとプリンタを繋ぐケーブルもちゃんと繋がっています。 プリンタの電源を入れなおしても、パソコンを再起動しても印刷は出来ません。 テストページの印刷も出来ませんでした。 数週間前にパソコンが壊れてハード交換したのですが、電気屋さんがプリンタのドライバもちゃんとインストールしてくれているはずです。コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAXに使用するに、プリンタのアイコンがあれば、インストールされているという事ですよね? だとしたら、他に印刷できない原因は何が考えられるでしょうか?