• 締切済み

歌いやすいJ-POP

初めまして いきなりですが、今合唱コンクールの歌を決めてまして・・・ 合唱曲はとても人気なので、自分たちはJ-POPで勝負したいのですが、良い曲はありませんか? わがままなのですが、条件をつけるとすれば、 (1) サビと他のところにメリハリがある曲 (2) インパクトがある曲 (3) みんな知ってて、歌いやすい曲 わがままばかりですいません・・・ なので、多少難しくても頑張って練習します!! ご意見お願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

へいっ まいどっ お待ちしておりました。  ^^ 混声ですので、女性アーティストの曲が適切だと思います。 歌いやすい曲としては、音域が狭い曲がお勧めです。 意外に思われるかもしれませんが、下記のものが該当します。 ・いきものがかりの曲全般  (たとえば、♪さくら~舞いぃ散ぃーるー の「散る」の部分だけ裏声を使っていて、基本的には音域が狭いです。) ・「涙(なだ)そうそう」  (9度、つまり、1オクターブ+1音の音域しかありません。) ちなみに、男声では、SMAPの曲全般がそうです。 下記は合唱曲のある楽譜サイトですが、ご参考にどうぞ。 http://www.kawai.co.jp/shopping/content.asp?kd=10&id=360 http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html 下記は、以前調べたサイトですが、最近訪れたことはなく、合唱曲があるかどうかもわかりません。 (閉店しているのもあるかも) とりあえず、ご参考に。 楽譜サイト リンク http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/lyricslink.htm#8 ぷりんと楽譜 http://www.print-gakufu.com/ MUSIC ECLUB http://www.music-eclub.com/musicdata/score/ デジ譜 http://www.obb.co.jp/degifu/ 楽譜の本を検索できるサイト http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/

oreeee
質問者

お礼

サイトや分かりやすい解説ありがとうございます。 いきものがかりだとメジャーでも有りますし、歌ってても楽しいと思うので是非やってみようかなと思います。

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

どんなときも ランナー ツバサ 夢を信じて もしもピアノがひけたなら 辺りが合唱に適していると思いますが、古いです

oreeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 『ツバサ』や『ランナー』など挑戦してみたいと思いました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 よろしければ補足してください。 1. 学校行事の学級対抗のコンクール? 2. 新規にアレンジして楽譜を書ける人がいる?/既成の合唱楽譜を買ってくるしかない? 3. 女子のみ?/男子のみ?/混声? 4. 何の学校の何年生? (男子の声の低さに関係するので) 5. 男女それぞれのパート数は? 6. 伴奏はピアノ1台? タンバリンなどの打楽器は使える? では、お待ちしております。

oreeee
質問者

補足

1. 学校行事の合唱コンクールです。クラス対抗です。 2. アレンジは多少出来るとは思いますが、基本的には買ってきます。 3. 混声です。3部合唱か4部合唱をすることが出来ます。 4. 中学三年生です。 5. ソプラノ、アルト、(テノール)、バスです。( )は4部合唱の場合。 6. ピアノ以外ではタンバリンぐらいしか使えません。 説明不足ですいませんでした・・・

関連するQ&A

  • J-POPについてですが合唱コンクールにJ-POPは不必要?とまではいきませんけど・・・

    J-POPについてですが合唱コンクールにJ-POPは不必要?とまではいきませんけどJ-POPで埋め尽くされるのはどうかと・・・・。似たような質問はしましたがまだ意見が聞きたいので変えてみました。 J-POP派?(J-POP派じゃなくても構いません)の皆さんに聞きますが、もし合唱コンクールにおいてJ-POPがいいというのならそれなりの理由をつけて回答お願いします。 逆の意見の人も同じくお願いします。

  • 今のJ-POPはなぜ盛り上がりで終わるのか

    最近のJ-POPはどの歌も盛り上がり(サビ)で終わる歌が多いと 思います。 しかし昭和の日本の歌は盛り上がりでなく、歌の出だしの静かなメロディ(Aメロ) で終わる歌も多いですし、余韻があっていいと思います。 具体例としては、 松田聖子さんの「赤いスイートピー」 山口百恵さんの「いい日旅立ち」 小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」 ちあきなおみさんの「喝采」  麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左利き」 他、 男性歌手のヒット曲でも多数あります。 90年代になるとAメロで終わる歌は激減して、今井美樹さんの「プライド」ぐらいしか思いつきません。 なぜ最近のJ-POPはどの歌も盛り上がり(サビ)で終わる歌が多くなったのだと 思いますか? また歌詞もなんだかうすっぺらいものが増えた気もします。 昔は1人で勝負していた歌手が多く存在感を感じる人も多かったように思います。 今はやたら大人数で同じようなダンスをしながら歌うグループが多くなり、 それはいいとして、なんだか個性を感じないのですが、 聴く側がそのようなものを望んでいるのでしょうか。

  • J-POPで合唱曲っぽい曲

    ふと思ったのですがJ-POPで合唱曲に合いそうな曲は何がありますか?90年代から00年代の曲でお願いします。自分としては 三国駅:aiko ありがとうのうた:V6 空も飛べるはず:SPITZ 桜:森山直太郎 が合唱曲に合いそうな気がします。

  • J-POPの合唱について

    私の学校で文化祭にJ-POPの合唱曲を歌うことになりました。 2つ??くらいを予定しているんですが、ひとつはバラード系でなんとか決まりそうです。 問題はもう一曲のほうで、ダンスも合わせて、踊りながら歌うみたいなんです。 いろいろ探しているんですが、なかなか良い曲が見つかりません。(;_;) なにか良い曲はありませんか?? できれば楽譜の情報も欲しいです!!

  • J-popは何故サビがハッキリしているの?

    J-popは何故サビがハッキリしているの? J-popって他国のヒット曲、特にアメリカやイギリス等の洋楽に比べてAメロ、Bメロ→サビの所がやたらハッキリしているのでしょうか。 最近の韓国の女性グループ少女時代のGeeを聴いていて特にそう思いました。(この曲は洋楽を意識した楽曲です) 小室サウンド全盛期にはBメロとサビが全くつながらない様な曲も多数ありました。 最近はサビの部分だけ力を入れて、他は手抜きの曲もあります。 これは何か判るんですが。 サビの部分が洋楽に比べるとハッキリしているのは何故でしょう。

  • J-POPおんち

    僕は、合唱は先生にも友達にもよく褒められて、 歌テスト(実技)も高くて、とにかく声とか凄い褒められます。 しかし、J-POPになると全般的に友達から 「音痴じゃん」って言われます。好きな歌手はミスチルやコブクロなどいますが、大半は何を歌っても音痴と言われます。 一体、これはなぜでしょうか? どうやったらJ-POP音痴は治せるでしょうか? 教えて下さい!お願いします!(11月に行われる校内音楽祭で、自分の好きな歌を歌う有志があるのですが、中学最後なので出演してボーカルをやりたいと思っています。歌うことは好きです!)

  • 合唱コンクール 男子が多いクラスの選曲

    高校生の合唱コンクールの自由曲について質問です! 私のクラスは理系クラスで歌うのは男子が22人女子が14人です もともと人数差があるのに特に男子の声が大きく女子があんまり大きく出せません(汗) 練習時間はかけられないので、有名なJ-POPなどがいいです 楽譜も用意出来てyoutubeなどに練習用の曲があればいいな…って感じです! 過去に歌いやすかった歌など、おすすめを教えて欲しいです♪

  • 最近のJ-POPの曲構成

    最近のJ-POPの曲構成は「Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビ」が多いですがなぜですか。

  • 曲名を教えてください(J-POP)

    こんばんは こないだとあるJ-POPの曲を耳にしたんですが、聞いたことがあるはずなのに思い出せません 放送とかではなかったので調べることもできません わかる方いらっしゃいましたら教えてください ★曲の特徴 1.サビの最初に「I wanna be your love」というフレーズが入ってる 2.曲調はJ-R&Bという感じ(MISIAとかが歌ってそうな曲) 3.曲の感じからして2000年代前半っぽい? 4.楽器はストリングス(たぶん弦一徹)とサックスが使われている 5.声はあまりパンチがきいた方ではない

  • 一番好きな歌(J-POPで)

    私は今までクラシックしか楽しめない人間だったのですが、27才にして、突然、一青窈やaikoに目覚め、開眼し、大好きになりました。 音楽の世界が広まったみたいです。 でも今まで縁もゆかりもなかったため、歌手の名前や歌をほとんど知らず、何から聞いて良いのやら、さっぱり分かりません。 そこで皆さんに質問です。 皆さんが一番気に入っている好きな歌は何ですか? 1曲だけでもいいですが、できればいろいろ教えて下さい。 とりあえず、J-POPでお願いします。 歌手名と歌の題名を教えて下さい。