マウスが認識されなくなった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • マウスが突然認識されなくなりました。付け直したり再起動してもダメでしたが、会社では問題なく動いていました。接続口が原因かもしれません。
  • マウスが突然スクロールバーが勝手に動いたりしておかしな動きをしました。ウィルスなどの影響かもしれません。対策を教えてください。
  • マウスやキーボード用のアダプタを付け替える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが認識されなくなりました。

先日マウスが突然認識されなくなりました。 何度か付け直したり再起動したりしてみましたが全然だめで、翌日会社にマウスを持って行き試してみたら動きましたので接続口?の方がおかしいという事に気がつきました。 (1)ランアダプタをつけるように、マウスやキーボード用のアダプタ?(用語が分かりません)だけを付け替える事は可能なのでしょうか? (2)実はその前の日に興味本位でHサイトを開いてみたのですが、そのときはマウスは作動しておりましたが突然スクロールバーが上下に動いたりして勝手におかしな動きをしたのを思い出しました。 もしかしてウィルスなどでマウスが使えなくなってしまったのでしょうか? もしそうならば対応策をお教え戴きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

1.マウスドライバーが壊れた  マウスドライバーの再インストール   コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→   マウス→マウスを選択し削除→再度マウスを取り付ける 2.ウイルス  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  オンラインでウイルススキャンが無料で出来ます。 御安全に 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 家に帰りましたら早速試してみます。 ウィルス関係でない事を祈りますが…(^^;)