• ベストアンサー

質問と回答について

今まで、このサイトを閲覧して感じたことなんですが、 質問に対して、回答が個人の感想というか、的からズレてるみたいな 抽象的に思える回答が多いように感じるのですが・・・。 質問の回答になってないのに回答する人はどういったお気持ちなのでしょうか? ただ単に気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144073
noname#144073
回答No.7

カテにもよりますが、きっちり明確に書けないものもあると思います。 あなたが、どのカテを見てそう思ったのかは解りませんが、私個人の意見としては、回答者の考えとしては・・・ ・あまり深く考えていない(思うまま書いている) ・自分が体験した事と重ね合わせている ・知力や知識を思う存分発揮している 等など。 良回答もしている方も多くいるので一概には言えませんが、誹謗、中傷を平気で回答しているのも事実ではあります。 私の回答もあなたの質問の回答になっていないかも知れませんが参考までに書いてみました(笑)

その他の回答 (8)

• OKegawan
回答No.9

質問の趣旨を理解していないケースが多いと思いますが、中には回答にかこつけて自己の意見を表明する意図の投稿(自己陶酔型)もあります。

• code1134
回答No.8

カテにもよるでしょう。例えば"料理・グルメ"のそれ、や("#と@どちらを選びますか?"の類の)アンケート系なら、即嗜好に直結しますから、むしろ感想を求める点が主眼でしょう。 但し例えば、"α@γ#(HN)"は邪魔では?の類の質問と言う形を使った誹謗をしている輩は[教えて!goo](orOKWave)で度が過ぎた悪戯を意図的に愉しんでいるだけでしょうし、絶無ではないのも残念ながら確かです。 ですが、何か噛み合わぬ質問や回答が登場したとしても(2009年1/17)現時点で、凡そ延135万人と繫がっている訳ですから、ある意味、上記の諸点は宿命と解して置くべきかも知れませんね。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 100人いれば、100通りの考え、価値観が あります。故に回答も様々なのですね。 それに、心の成熟した方の回答は、まだ未成熟な人に したら頓珍漢な回答になります。 後になって心に沁みる言葉というのもあるのです。 このサイトは他のサイトと比べても管理が素晴らしい です。おかしな回答や質問などがあれば削除するなど、 常に監視して皆さんが気持ちよく利用できるように 配慮されています。 それに基本的にここへ訪れる方は皆さん真剣に悩んでいて 真剣にそれに応えようとしています。 中にはそうではない人もいるのは現実でしょうが、 いいじゃないですか、たとえどんな回答であろうと、 その人を心から元気付けたいと思っている回答が一つでも あれば。私はそう思います。

• kanburu
回答No.5

コンピュータのカテで意図的に100%の回答をしません。 その例 質問 hal.dllが無いと出てWindowsXPが起動できないです 回答 boot.iniが壊れているのでリビルドしてください。 本来の質問のhal.dllに関しては何の説明もしていません。 またboot.iniに関する説明もないです。 リビルドにいたってはそれが何物でどう操作するかも説明していません。

noname#76635
noname#76635
回答No.4

>質問の回答になってないのに回答する人はどういったお気持ちなのでしょうか? ・質問者が嫌い。 ・質問自体にムカツいた。 ・読み手の方が回答者についていけてない。 このくらいしか思いつかないです。 真剣な回答に飛び石のお礼や、失礼なお礼の方が私は気になりますが 何か不満な回答でもされたのですか?

• LOTUS18
回答No.3

質問文をよんで 質問者の意図を推測もしないで 自分の思うまま回答するからです。 無償でやっている「回答」なので 責任がない分人間性が出ると思います。 変な回答をしても、それで責任問題が勃発したり 自分に被害が及ぶことはありません。 なので、良くも悪くも自由です。 時々 自分の知識をひけらかしたいだけの回答や いたずらに質問者の神経を逆撫でするような回答や 質問にまったく関係なかったり 適当すぎる回答をみますが 本来なら そういう人こそ質問して他人の声を聞いたほうがいいのではないかな と 個人的に思います。

noname#102223
noname#102223
回答No.2

カテゴリにもよるけど、正しい解答があるわけではない場合もある。 また、質問者/回答者の読解力や文章表現力の問題もある。 回答者が深読みしすぎて数歩先の事を書く場合もあるし、 ポイント貯めるためにとりあえず書くだけの人もいる。 故に、回答ではなく、あくまで質問者自身の回答に結びつくための アドバイス的なものが回答者の書くものだと思ってます。

• mojitto
回答No.1

このサイトでは直接的な回答の他に、アドバイスもあります。 本人的にはアドバイスとして回答をしているのかもしれませんね。 質問によっては規約やマナー、場合によっては回答者の信条などの関係でアドバイスしかできないこともありますから。 (例えば学問系の場合はダイレクトに答えを出すのが好ましくないこともあります) また >質問の回答になってないのに回答する人はどういったお気持ちなのでしょうか? 本人は回答だと思っていることもあるでしょう。

ranran-ru
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なぁ~るほど!アドバイスですね。 そう考えれば読み取れる回答もあります。 >本人は回答だと思っていることもあるでしょう。 ほほ~ぉ。そう言うことなんですね。