• ベストアンサー

まとも・まともでない質問者と回答者の見分け方

まともな質問者とはどういう人のことを言うのでしょうか? まともではない質問者とはどういう人のことを言うのでしょうか? まともな回答者とはどういう人のことを言うのでしょうか? まともではない回答者とはどういう人のことを言うのでしょうか? 質問する時、どのようなことに気をつければ的を得た回答を得られるのでしょうか? 回答する時、どのようなことに気をつければ、役に立つ情報を提供できるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

>まともな質問者とはどういう人のことを言うのでしょうか? ・聞きたい内容が、明確になっている。 >まともではない質問者とはどういう人のことを言うのでしょうか? ・何が聞きたいのか分からない質問者。 自分の考えがあり、それを肯定させようとしている質問者。 >まともな回答者とはどういう人のことを言うのでしょうか? ・質問に対して、キチンとした回答をしている。 >まともではない回答者とはどういう人のことを言うのでしょうか? ・質問、質問者に対しての批判しかなく、質問に対する回答がどこにも見当たらないような“書き込み”を平気で行う人。 >質問する時、どのようなことに気をつければ的を得た回答を得られるのでしょうか? ・先ず、何が聞きたいのかをはっきりと書くこと。 そして、その質問の背景には何があるのかを補足して書いておくと、回答する側としても状況判断がしやすく、適切な回答をすることができます。 ・あまり質問を羅列せずに、また放置せずに、キチンとお礼を述べるとか、ある程度の回答が得られたらキチンと質問を締め切ることで、回答内容だけではなく質問者様自身の信用が得られます。(あまりいい加減だったり、対応がひどい質問者の方は回答者に相手にされなくなります。) >回答する時、どのようなことに気をつければ、役に立つ情報を提供できるのでしょうか? ・何が聞きたい事なのかを、良く把握したうえで回答いたします。不明な点があれば、補足として情報を得た上で回答いたします。そうしないと、表面的な質問だけでは、回答が二転三転することがあるからです。 ・また、自分の分かる範囲で回答いたします。自信のない回答やいい加減な回答はしないようにします。 ※ここは質問&回答サイトですので、聞きたいことがあれば遠慮なく質問を投稿して良いと思いますよ。

質問者

お礼

質問するときも回答するときも分かるようにと言うことですね。

その他の回答 (1)

• cutustia
回答No.1

まともでない質問者とは:あなたのように誰かにかまって欲しいがためだけにどうでもよくくだらない質問を繰り返す人かなぁ

質問者

お礼

くだらないという基準がわからないのですが。