• ベストアンサー

腎臓と肝臓の改善に役立つ情報がありましたら教えてください

kiko1327の回答

• kiko1327
回答No.2

↑の方が書いておられますが… 「肝臓や腎臓に良い」ものを与えるというより「負担をかけない」という 考え方が基本だと思います 強肝作用のある食材などを与えるより、肝臓に 負担のかかるものを減らすということ 人間は欲張りなので(笑)「身体によいものを摂る」という足し算で考えがち です なので次から次へと健康食品や情報が出て、実際は多くが短期間のうち に消えていきますよね 時には引き算も必要でしょう 肝臓や腎臓の療法食フードなども、普通食のフードの規格より栄養を控えた ものだったりするようです 一般的には腎臓ならミネラル、肝臓なら脂肪やタンパク質を摂り過ぎないと いった方向でしょう ただし塩分にしてもそうですが犬でも生命や健康の維持に必要な最低量は あります 犬も人も塩分が全くなければ血など体液は維持できませんから 肉などタンパク質を控えた分、不足するエネルギーはタンパク質が少なく エネルギーとして優秀なおコメなどで補うといったことも必要です 体の維持に必要なエネルギーが不足すると筋肉などをエネルギーとして 消費しますから筋肉が落ちて痩せて弱ります(間違ったダイエット) 炭水化物が太るというのも間違いです 炭水化物を「食べ過ぎると」太りやすい が正解でしょう 逆に痩せ気味だから「栄養を取らせないと」と高タンパクの栄養価の高い スポーツドッグ用フードを食べさせたらもっと痩せたり、皮膚病になった なんて犬もいます これなどは病気ではないけど、その子の体質に合わずに肝臓に負担が かかった結果かもしれませんね 身体の必要量に対して消化吸収が早すぎても肝臓や腎臓は短時間で処理 することになりますから負担がかかるかもしれません 消化吸収が早い=良いではないために食物繊維など消化吸収をゆるやかに するものもその子にあった量が必要だと思います お大事に

peacenluv
質問者

お礼

kiko1327様、まずはご回答ありがとうございました。食べないと心配になったり、「栄養を与えないと!」と詰め込みがちになるので、引き算式に考える事の大切さを考えさせられました。塩分は食材に含まれるナトリウムで十分かと思い、得に塩を加えるような事はしていないんです。手作りご飯の時は自分も味見(笑)するのですが、何も入れなくても素材から十分旨みが出ていてビックリします。 >炭水化物が太るというのも間違いです 炭水化物を「食べ過ぎると」太りやすいが正解でしょう 適量の炭水化物はOK且つ必要ということですね!今は体重の大きな増減はないのですが、缶詰だけではエネルギーが足りないのでは・・・?と思っていました。先に18barbican様が書いてくださったように合わせ技で様子を見てみます!ご飯は良いのか悪いのか気になっていたので、kiko1327様のアドバイスはとても助かりました。 >消化吸収が早い=良いではない これもモヤモヤに光がさした気分です!というのも、療養食は消化が良いように作られていますし、犬は腸が短いこともあり、沢山食べてもすぐに排泄してしまうのです・・・・。こんなにすぐに出ては栄養分も十分に吸収されないのでは?と不安に思っていました。毎日与えている亜麻仁油にも有害物質を排出する食物繊維が含まれていますが、今後はこれに生野菜なども加えてみることにします。色々とありがとうございました!