新興宗教?横浜でかもめ型のバッジをした人達

このQ&Aのポイント
  • 数年前の寝台車旅行で、横浜でかもめ型のバッジをした人たちと出会いました。
  • 彼らは老年夫婦や独居老人で、お祈りや前回の訪問について話す会話がありました。
  • 彼らは何か新興宗教のメンバーなのか興味が湧き、ホームページなどを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新興宗教??横浜でかもめ型のバッジをした人達

数年前のことなのですが、寝台車で旅行をしました。 私と同じ駅から乗ってきた団体さんがいました。 その人達は老年夫婦だったり、独居老人だったりするようでした。(会話から) 会話の端々に、また行けてよかった、とか、前に行ったのは○年前だった、 お祈りはしてますか?私はこのぐらいしてます、というのが出ていました。 そして、気がついてみるとみんな同じバッジをしているのです。 金色(?)のかもめのような形をした、アーチがふたつ横にくっついたような 形でした。「へへ」←こんな風な形です。(もうちょっとまるっこい) その人達は横浜で降りて行きました。そこから富士山のあたりに行くのかもしれません (日本の宗教はあの辺りに本部を作りたがりますから) さて、この宗教は何でしょうか??今時の新興宗教ならホームページがあると思いますので 教えてもらえますか? 入る気はサラサラないのですが(宗教はコリゴリ)宗教ウォッチャーとして気になりましたので。

noname#3116
noname#3116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10213
noname#10213
回答No.1

「大山祇命神示教会」(オオヤマネズミノミコトシンジキョウカイ)だと思います。 ホームページは見つからなかったので、2ちゃんねるの過去ログを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://piza.2ch.net/log/psy/kako/958/958155363.html
noname#3116
質問者

お礼

んー!この名前は初めて聞きました。ちょっと今からにちゃん見てきます。 見てきました!!なるほど~~~。たぶんここです。神道系なんですね。 知ることができてすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新興宗教にハマる人たち

    私は「なぜ新興宗教に人々がのめりこんでしまうのか?」ということに興味を持ち、資料をいろいろ集めているところです。 私は仏教学を学んでいるのですが、なぜもともとあった仏教やキリスト教などに信仰心を抱かず、新しい宗教を作り出したのかが、私は理解できません(私は仏教を深く信じているわけではないのですが・・・)。 そもそも、新興宗教ってオウム真理教などのことを言っているんですよね?他にはどういった教団がありますか? そして、もしみなさんも少しでも興味があるのなら、みなさんの意見もお聞きしたいです。 何か参考になるようなHPがあれば教えてください。

  • 新興宗教にはまる人は

    オウム真理教・法の華・ライフスペース等等、 新興宗教の指導者は胡散臭そうなおっさんの ケースが多いですね。 どうして、あんなオーラのかけらもないおっさん を崇めることができるんでしょうかね。 新興宗教にはまる人は、おっさんフェチが多い ということなんでしょうか?

  • 新興宗教…

    家庭でのトラブルで凄く悩んでいた時期があり、 その時に会社に出入りしている顔見知りの外交の方に 「何かあったの?」と様子が違う私に色々声を掛けて頂き、、、 その方の家族との悩みが、ある日を境に落ち着いてきた体験談など聞き… それは!?どうすれば???と半ば藁にも縋る思いで訪ねると一度ゆっくり……みたいな感じで、 その団体に着いて行き、半信半疑ながら入会しました。。。 が勝手なのは承知なのですが、元々あまり信仰心などない者で、、 早朝の奉仕、月イチの会合、月何回かの体験の試聴、そして入信の勧めなど、少しずつ馴染めなくなって来て居ます。 会社に出入りされているので、顔を合わすと次の約束など催促され余計に遠のいて来ています。うまく断れる(脱会)方法はないでしょうか?

  • 新興宗教について

    宗教活動している方に質問します。何故やるのですか?目的は意味は有りますか?特に創価学会や日連正宗や顕正会や霊友会などなど、現役でやっている方に質問です。自分は創価学会と霊友会に入会しました、日連正宗の方とも話しもさせて頂きました。本当に功徳が有るのですか?幸せになるのですか?勉強するばする程掛け離れて行きます

  • 新興宗教

    顕正会が駅前でビラを配っているのをよく見掛けますが、中身は創価と大して変わらないものと見なして良いですか。

  • 新興宗教

    生長の家という宗教は怖いですか? 安倍さんと何か関わりがあると聞いたのですが、本当ですか? 私の両親が入っていて、両親が私が生まれた際に勝手に会員に入れました。 父も母も兄も家族皆やっていて、辞めたいなど言えません。ちなみに兄も私と一緒で、生まれた際に両親が勝手に会員にしました。 私は逃げ道がないです。兄が生長の家に対しどう思っているのか分かりません。 両親に集会に来てよと言われ、私が行きたくないと言うと、怒られます。この家に生まれてきたからにはこの宗教をやるべきだと言われました。 なんかもう意味が分からないです。 正直言うと、生長の家の教えが私には理解できません。あまり魅力も感じられないし、やめたいです。 どうしたらやめれるんでしょうか? それと、もしこの宗教が危ないのであれば、怖いのでさっさとやめたいです。 両親は本気でこの宗教を信じているようです。 兄は信じているのかどうか、私は知らないです。 兄も私も生まれてすぐに、本人の意思とは関係なく入会させられました。生まれたばかりだったので、まだ物心もつく前で自分で入会したいと思って入会したわけではありません。 私は、親が私を勝手に入会されたことを含め、この宗教の教え自体に嫌悪感を抱いています。 兄がこの宗教に対しどう考えているのかは分からないです、兄とはそういう話をしたことがないからです。 私はどうするべきですか?

  • 新興宗教?

    よく人の給料を管理する、新興宗教があるみたいですが、なんでする必要があるのですか? 管理される方はおかしいとは思わないのですか?

  • 新興宗教を信じますか?

    新興宗教を信じますか? 私はいわゆる無宗教です。 信仰の自由は理解しますが、なぜ新興宗教にはまる人がいるのでしょうか。 私はそういうものを疑ってしまいます。 例えば、幸福実現党(幸福の科学)の活動も怪しく感じてしまいます。 創価だって胡散臭い。 潰したいと思っています。

  • 新興宗教のことで

    30年ほど前、大阪にあったの新興宗教で「きよめのみち?」は今はどうなったのでしょうか。消息が知りたいのですが・・・。

  • なぜ新興宗教に入るのですか?

    新興宗教に入っている人達ですが、なぜ新興宗教に入るのでしょうか?自分の御先祖様の宗教は大事にしないのですか?理解できないです(宗教の自由だから、以外でお願いします)