• ベストアンサー

安月給のフリーター。34歳の悩み

現在34歳。フリーター。時給900円。やりたい事やるために我慢してるけど、さすがに限界にきてます。もう疲れました。就職しようにも、この大不況では何ともならないし、本当にどうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスや励ましの言葉などいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.2

やりたいことをあきらめるということでしょうか? 何か職業訓練でも受けて技術を体得するか バイトの内容を専門的なスキルを磨けるバイトに切り替えて その経験を生かして正社員へのステップにするのはどうでしょう? とりあえずやりたいことがあるのでしたらそれはそれで続けて バイトの内容を変えましょう 今は不況で雇用も良くないですから 今のうちに新しいバイトでスキルを磨いておいて 雇用状況が回復するかもしれない数年後にかけてみるのはどうでしょうか? 30後半でも専門的なスキルがあって景気が良くなれば十分いけます 仮に景気が回復しなかったとしても専門的なスキルがあればチャンスはあります そのやりたいことってので成功するかもしれませんし… 年齢的にいまがぎりぎり駆け込めるという判断もありますが 何もスキルのない状態で今の不況下に34歳では仕事内容がきついと思います それでも正社員としての職歴を得るために 働くのもひとつの方法だとは思いますからそれはそれでいいかもしれません でもそれだと今まで頑張ってきたことが報われない気もします

noname#86719
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってスキルを磨いて行きます。 落ち込んでいたのですが、少し元気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

34歳、長い間フリーター、職歴、スキル、資格なし。 これでは就職できたとしても時給に治すと今と同じ程度の ところにしか就職できません。 世間のサラリーマンは早朝に出勤して、深夜に帰ってきて、 自分のやりたいことは、ゆっくり休むことだったりします。 全エネルギーを会社に吸い取られているようなものです。 バイトがたくさんあるようなら、今のままで。 それが不安定で継続的な仕事が欲しいならば就職活動です。 選ばなければないわけではありません。 世間一般の人はそれでも月に1.2日程度は息抜きで 自分のやりたいことをするから、それが貴重で楽しいのです。 今は、やりたいことのために時間を浪費できるから 集中できていないのではないですか?

noname#86719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ疲れてきていて、ここのところストレスがたまりきっているようです。集中できていないのかもしれません。もう少し頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

こんにちは^^34歳なら私と同級ですね。spitz321さんはやりたいことをするために我慢してフリーターをされてると書かれていますが、何をやりたいのですか?そのためにどう努力されていますか?お聞きしてもよろしいですか?^^

noname#86719
質問者

お礼

親身に話を聞いてくださろうとしてくださる姿勢にとても感謝です。 もう少しビジョンをはっきりさせて、突き進もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーター・無職、行き詰ってしまいました。

    当方、26歳の男です。 4月まで派遣として洋菓子の工場で働いてました。 時給は1200円 残業は1500円の時給で週五日働いてました。 給料は月20万ちょっとで、社会保険不完備で賞与もなく完全なアルバイトでしたが、実家暮らしでしたので今まで気楽にフリーター生活をエンジョイしてました。 今年に入ってから将来が不安になり、いつ切られるかわからない派遣をこのまま続けるよりはそろそろ就職しょうと思って辞めたのでが・・・ 次を決めないで辞めてしまったので、ズルズルと二ヶ月も無職で過ごしてしまっています。 ハローワークにもチョクチョク通ってはいるのですが、何をえらべばいいか、何をすればいいのか、それさえも分からずに毎日時間だけが過ぎてしまって凄く悩んでいます。 自分は高卒で社会人経験は1年だけで、あとはずっとフリーターです。 資格もなにありません。今まで努力しなかった自分が悪いのでが・・・ 自分と同じ様な方で、フリーターから就職したという方にお聞きしたいのですが・・・未経験でどのような仕事に就いたのでしょうか? 参考までに教えて下さい。本当に悩んでいます。

  • 「安月給」という言葉

    以前に親戚の女性が「なんで男性は妻に安月給と言われるのを嫌がるのでしょうか?ほんとの事なんだからしょうがないじゃない」と言ってました。この「安月給」という言葉は夫と妻では意識が違うのでしょうか。 自分は男性ですが正直言われて嬉しい言葉ではないと感じます。 ここの教えてgooの女性回答者も夫に対して言ったことがある人もいると思うのですが、「安月給」という言葉をどう思いますか? 夫に対して貶す言葉だと思いますか? また、男性に対してお聞きしたいのですが、 妻から「安月給」と言われたらどう思いますか? 腹が立ちますか? それとも「ほんとの事だからしょうがないか」と思いますか?

  • フリーターとニート どちらが偉いですか。

    大学卒業しても就職決まらずそれでもめげずにアルバイトに励むフリーターと就職決まらないのは世間と不況が悪いからだと自分の悪さを認めず何もせずにひきこもるニートとではどちらが偉いでしょう。

  • 薬剤師フリーターについて・・・・

    あと数ヶ月で大学を卒業します。ずっと大学院進学をとても強い意志で目指していて就職活動は一切してきませんでした。 外の大学の大学院1校しか受験しなかったのですが、落ちてしまいました。 もう4年生なのでどうにかしなければと考えています。 院浪人するのか、就職するのか・・・・。 本当は大学院への夢はあきらめていませんが、現実を考えてあきらめざるを得ません。 まだ数日しか考えていませんが、 1~2年薬剤師フリーターをやって本当にやりたいことを見つけてからその道に進もうかと考えています。来年もう一度大学院を受験するかもしれません。 もし2年後就職するとき、やはりフリーター経験の有無は就職に大きく影響するのでしょうか?イヤでも就職したほうがいいのでしょうか? 薬剤師は時給もよく、生活には困らないと思いますがやはり汚点になるのではないか心配です。 よろしくお願いします。

  • フリーターだった理由を偽って再就職しました。今更本当の事を言うべきなのか?

    再就職試験の面接の時に5年間フリーターをやっていた理由を聞かれ、 「母の通院に付き添う為に、都合が利くフリーターを選びました。 今はもう母の病気が良くなってきたので大丈夫です」と答えました。 そして採用して頂く事ができました。 母の通院・病気の回復は本当の事ですが、5年もフリーターだった 一番の理由は、フリーターの時の仕事は誰にでもできる簡単な事務で、 楽な上に人間関係も良くて、唯一の不満と言えば時給が安い事だけという ぬるま湯生活から中々抜け出せなかったからなのです。 でもさすがに20代後半になってもフリーターをいう事に焦りを感じ、 何としてでも再就職したいと思ってそのように答えました。 今は再就職してから1年が経ち、職場の環境にも何とか慣れ、 多少の問題が生じる事はありますが、それなりに充実した日々を送っています。 この事を2年ぶりに会った現在就活中の友人に話したら、 「それは卑怯だよ。今からでも会社に本当の理由を話した方がいいよ。 もしそれでクビになってしまっても、それはあなたが嘘をついたのがいけないんだからね」 と言われてしまいました。 客観的に見て、皆さんは今回の件をどう思われますか?

  • フリーターと呼ばれる?

    現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

  • フリーターについて

    フリーター又は学生は何歳まで限界でしょーか? 自分は資格を取る為にフリーターをやっています。 後 地元では田舎すぎて良い職場がないのもフリーターになるという事です! 資格を取ったら東京に出ようと思います。

  • フリーターで薬剤師

    フリーターで薬剤師をやっている方はいらっしゃいますか?時給で2000円ほどいただけるところもあるようで、それなりの収入は見込めると思うのですが、将来的なものをどうかんがえているかなど、お聞きしたいです。

  • 27歳フリーターをしています。

    こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 一生フリーターの可能性

    「大学在学中に就職活動をしても内定をもらえなかった人」 「公務員試験を何年も受け続けたがとうとう内定を貰えず、それから民間の就活をしたが内定がもらえなかった人」 この方たちは、将来フリーター・派遣社員としてやっていく事になるのでしょうか?結婚もしずらいのでしょうか?日本は新卒優遇の閉鎖型社会で中途で採用されにくいと聞いた事があるもので・・・ 特に今年は100年に一度の大不況と聞いており、たくさんの無職者・フリーターが出るのではないかと不安に思っています。

専門家に質問してみよう