• 締切済み

薬剤師フリーターについて・・・・

あと数ヶ月で大学を卒業します。ずっと大学院進学をとても強い意志で目指していて就職活動は一切してきませんでした。 外の大学の大学院1校しか受験しなかったのですが、落ちてしまいました。 もう4年生なのでどうにかしなければと考えています。 院浪人するのか、就職するのか・・・・。 本当は大学院への夢はあきらめていませんが、現実を考えてあきらめざるを得ません。 まだ数日しか考えていませんが、 1~2年薬剤師フリーターをやって本当にやりたいことを見つけてからその道に進もうかと考えています。来年もう一度大学院を受験するかもしれません。 もし2年後就職するとき、やはりフリーター経験の有無は就職に大きく影響するのでしょうか?イヤでも就職したほうがいいのでしょうか? 薬剤師は時給もよく、生活には困らないと思いますがやはり汚点になるのではないか心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miisima
回答No.2

院に行きたいのなら、そこの研究生にしてもらって、来年また受けるのがベストですが。 研究生には、なれないのでしょうか? それよりも、あと数ヶ月で卒業ということは、まだ、国家試験を受けてないでしょうから、目標に貢献する原資を稼ぐために資格をとられて、それから、勉強に差し支えない程度のバイトしながら、来年再挑戦したらよいと思いますよ。 汚点とか、そういうことは、考えなくてもいいでしょう。 自分の納得いく、方向が見つかるまで、考えて、悩んでください。 頑張って。

回答No.1

薬学部は近々6年制になります。 4年制から6年生への以降の間、薬剤師免許をもった新卒がでません。就職状況は一時的に好転するでしょう。 1年のおくれなど気にせず、どこかの研究生にしてもらってはいかがでしょうか。