• ベストアンサー

現在のパチンコは勝てない?

個人的にですが最近のパチンコは勝てなくなったような気がします。 そこでみなさまのご意見をお聞きさせてください。 使う金額は今も昔も変わらないのに、勝てる金額は圧倒的に昔の方が勝てたと思います。 最近有名キャラクターなど使ったパチンコが増え、リーチなどの演出がダラダラ長く派手になっただけで連チャンもしずらくなったような気がします。 10年前や20年前のパチンコは独自のキャラクターでリーチアクションなども単純で出る台はかなり出ましたよね。 例で言えばビッグ7やワールドなどイロイロ・・ 最近のパチンコの傾向ってのはギャンブルとしてではなく完全にアミューズメントとして遊びが強い傾向目的とするものになったのでしょうか?(ギャンブルが好きというよりもパチンコが好きという方むけみたいな感じで) 皆様はどう感じていますか? ※もともとアミューズメントですとかのツッコミは勘弁してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

20年前は確率が200分の1ぐらいが主流でしたからね。 しかも、抽選方式が単純だったので、セット打法が有効でしたし、ある程度の波も予測できました。それと、入賞した還りが5個でしたから、少ない投資金額で、出玉も多かったですからね。 違うのが確変がなかったことでしょう。自力の連荘しかなかったですし。 マージャン物語やダービー物語あたりで、保留連荘が出てきてあまりに射幸性をあおるということで規制され、2回ループの確変へと入っていって、15万勝ったなどと勝負が大きくなりました。ここで大きく規制されて、確変率50%5回までとなって人気が一気に下がります。 その後5回区切りはなくなりますが、いまいち人気が出ず、サンヨーの海一人勝ちとなってしまいます。 ここらあたりから、他のメーカーがアニメ、歌手などとタイアップした台を出していきます。 確変率の規制が解除されて、戻りが3個になってからは博打的要素の台と長ったらしい予告リーチのミドル台の2種類に分かれていきますが・・・。 投資金額で回せる回数は圧倒的に今の方が少ないです。戻りが3個ですから。その代わり連荘率は凄いので、今の方が勝ちとしては大きいはず。ただ、毎日のように勝てないですね。前はある程度データーから読めたのですけど。 今の抽選方式が、非常に大きな分母であり、同じメーカーの抽選システムをどこも使ってるので、ばらつきが一様になってます。 店は回転数だけをチェックすれば、収束としては儲かるので楽は楽です。前は極端に回転数を減らしたり(釘を締めて)回したりしてましたからね。 でも、昔の台は、退屈ですよ。2時間程度しかできないです(笑)

その他の回答 (7)

  • yu-sk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

初めまして。パチンコ歴は数年ほどしかないのですが回答させてもらいますっ。パチンコはもぅ勝てるものじゃありません! プロがやめてく人多いっていうのが証拠ですかね? 勝てなくなった理由としては自分は確変率が1番だと思います… 今は突然確変などもあって、実際の確変率は表示されている確変率の半分程度な感じがしますし… 北斗や慶次などのハイスペック機は継続率が売りですが、実際は80%もありませんし… あげく上記のハイスペック機は規制がかかって生産はできなくなるそぅですから… さらにいえば全体的に当たらなくなった感もありますよね… 今まで激アツと言われてた演出はあまり期待できなくなってますし… 期待できるといえば確定演出くらい?(笑 ついでに言えばパチンコはギャンブルではありません。アミューズメントです。 ゲーセンと張り合ってます。それで1パチなどができてるわけですから。 なのでアミューズメントになってきたというのは… てな感じですかね… 見にくくてすいませんっ

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.7

こんにちは。 20年程昔からパチンコを打ち始め、10年チョイ前は2年程パチンコで喰っていた者です。 昔も今もパチンコは長い目で見れば確実に勝てるギャンブルですが、度重なる内規改正でそのゲーム性や最終的な出玉率の幅が極端に狭められ、パチンコを正しく理解出来ていない一般的な客層は特に「勝ち難く」なっている事は間違い無いですね。 確変割合のみ緩和され優遇された今のパチンコの仕様では、知識も時間も無い一般的な打ち手にはデメリット以外の何物でも有りません。 初当たり確率が悪く、時間当たりの回転効率も極端に悪く、最終的な出玉率(デジタル一回転における最終的な出玉期待値)も昔よりは大幅に落とされています。 確変割合のみ異様に優遇されている為、出玉有りの初当たり確率が500分の一近くで、その確変初当たりにおける平均獲得出玉が7千発前後にも及ぶ機種なんて、パチンコをキチンと理解している人間から見れば「最も勝ち難い機種」なのは普通に解る事です。 もちろんこのような仕様の台ばかりでは無いですが、底辺に流れる台設計の思想は同じで、一昔前の3回権利物や一般電役の様な本当の意味で打ち手に優しい機種は今は有りません。 こういうレスでよく見かける「昔の【勝てる】機種」等でしょうもないCR機や連チャン機の名前ばかりが出てきますが、その時点でド素人丸出しで書き手のレベルが窺い知れます。(笑) 加えて最近の台は演出過剰な為に一回転の時間が異常に長く、一日フル稼働しても総回転数は4千を超える事はあり得ません。(当然、大当たりが絡めばもっと回転率は落ちる)これでは夕方勝負がメインのサラリーマンや「当たり止め」が賢い打ち方だと思い込んでいる素人パチンカーでは、打てば打つほど勝率が下がるのは明白です。 「昔は波が読めた~」 「スランプグラフから傾向が掴めた~」 「昔は釘師の癖や設定が読めた~」 「事務所から当たりを飛ばす~」 「顔認証でホルコンが出玉を管理する~」 「博打なんてどうやったって胴元が勝つようになってる~」 以上どれか一つでも同じ考えが有る人は元々パチンコで勝つ素養の無い人ですから、勝てるか・勝てないかを考えても時間とお金の無駄ですね。  でもこういう人が絶対的大多数を占めているから私達のような「勝ち組」「プロ」が存在出来ている事も皮肉ですが事実です。

noname#251642
noname#251642
回答No.6

釘を気にしていない時点で長期的に見て勝つことはできません。 勝てないではなく、爆裂しない?という質問ならば現行機種の方が出玉の波は荒いのではないでしょうか?

回答No.5

NO4さんに仰るとおり、今の方がギャンブル性の強い機種が増えてきてるのでは? 規制がかかって、フルスペック台が消えるという話も出てるくらいですから。 たしかにテレビやアニメ等タイアップ機は多く、擬似連やリーチも長く正直うっとうしくなる時ありますね。 けれど、まぁ探してみると昔っぽい台とかチラホラありますよ。 マイナーな会社のパチ台等は比較的、昔の台ぽくて打ちやすいです。 京●や、S●N●YO、ニュー●ン、等はいかに他会社より派手に楽しめる台が出来るか! にこだわりすぎてて、結果、グダグダした台が多いと思いますね。 話がそれてすいません。私意見では、今のパチンコは昔に比べて結構シビアな台が多いと思います。

回答No.4

むしろ、最近のパチンコは著しくギャンブル性が高くなっています。 5万円なんてあっという間になくなります。 金額無視で、勝率に完全特化するならば等価交換の店で甘デジ(大当たり確率1/100未満の台)を打つのが一番勝ちやすいとは思います。 一撃で5箱なんてまずないですし、500ハマりも滅多に見ません。つまり出玉スランプグラフの波が比較的掴みやすいわけです。 因みに現役機種屈指の爆発力を持つ北斗の拳ラオウverは某ホールでは、一人当たりの平均投資金額が約4万円とのことです。その分平均出玉が約7500発(あくまで1回の平均ですので、すぐに引き戻せばもっ と)とGAROの魔界チャンス突入時に次ぐ数字を誇っています。ただ、こういう台は大ハマりのリスクが非常に高いので、コンスタントに勝ちたい人には敬遠される傾向にあるようです。 あと、個人的には甘デジのような演出重視の比較的リスクが低い台と、北斗やGAROのようなギャンブル性重視でハイリスクハイリターンの台が二極化してきたかのように感じます。

noname#77595
noname#77595
回答No.3

Google検索: 〔10年前のパチンコ〕一部のみ http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/01/4937.html http://mblog.excite.co.jp/user/akkikkikki/entry/detail/?id=4096647 http://eco.goo.ne.jp/life/eco/tanbouki/tanbouki020925_3.html 〔チューリップ台〕一部のみ http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=yokohama777&articleId=10067538505  今のパチンコ、たしかにお金かかり過ぎです。チューリップ台置いているお店ほとんど見ないし…都営地下鉄の西巣鴨駅近くだかの[天国]とか言うお店、やっている時に一度だけ行きました。もう、4年はたったかな?去年はとにかく、近くのお店は閉店するし、2.5円の所は少なくなるしで、大変でした。1円パチンコは打つ気になりません。眩しい台は多いですし…

回答No.2

30年前の釘師の時代は台のプログラムと設定がものを言う時代でした。釘師のクセを読んでかかると言う戦術が勝負師の戦術だったそうです。 20年前ほど前から単発式ですべての台が均一にそれなりに出て、ドルバコが底を突く瞬間にまた出る。運がよければもっと早く出るといった具合に大げさな勝ち負けではなかったそうです。 10年前ほど前はすでに事務所でコントロールという時代になっていたそうです。 ここまでは親から聞いた情報です。 5年ほど前私はパチンコデビューしました。 5年前は大きい店と小さい店は出ない、こんでいるわけでもがらがらでもない店が狙い目と思っていました。 昨今・・・とくにエヴァンゲリオンで痛烈に感じたのは 勝つ台は何十万単位吐き出し、負ける台は何十万つぎ込んでも当たりのあの字も見えないということです。 エヴァンゲリオンが全盛を極めているあたりで、定番の海もそういう傾向になり、動きを少なく、勝ちやすい台はパワフルゼロくらいになってしまいました。 今では店でもあえて甘釘を用意して、負けが少なくすむ台を用意しているようです。 そんな私は、中規模の店で新台を見て、本日の当たり数0というのを選んで打つようにしています。 大きい店では200前後回した台に1万円ほどつぎ込んだりしてますね。また、うちの近くには海にえらく執着している店があって、ここではほとんどの海で勢いよく勝てるという感じです。

関連するQ&A

  • パチンコです。

    パチンコが大好きな方に質問します。もし不快な文章だったら聞き流して下さい。 最近の新台は面白いでしょうか? 昔です。吉宗がスロットにあった時代です。あの頃はビックを引いて、ボーナス中でビックを更に引くと 次も当たり〔1連なら1回、2連なら2回連続〕で、一回の当たり枚数が711枚でした。あの頃は20万勝ちや50万勝ちもありました。 しかし、新吉宗では枚数が激減し、とてもやれた台ではなかったです。現在も例えば、秘宝伝のスロットがでているのですが、7の当たり枚数が200枚程度しかなく、秘宝ラッシュに入らなければすぐなくなります。地元のパチンコ屋ですが、バー〔77バーかな〕当たりでもビック当たりとしてカウントされてました。とてもやれません。 同じパチンコですが、出玉なしの小当たりやヤッターマンの羽モノみたいな3ラウンド当たり〔実際は2ラウンドしか出球はない〕が多く、海は光ったり音がうるさくなり、とてもやれません。昔はよく魚群で当たっていたのに、今の台は魚群もよく逃げますね。泡なんか当たりません。 昔はよかったのに、現在のパチンコは退化してしまっていると感じました。 父もパチンコ好きだったのですが、今はやってません。昔の頃のパチンコはよく出ていて よく儲かっていたのに、最近は台がひどすぎてやれないと言ってました。 もうすっかりパチンコに使う金額も減り、毎週も行かなくなりました。恋人や家族はパチンコ依存症が治ってきてよかったと喜んでいました。治ったわけではない、昔とは違って台がふざけているのが多いからだ。だからやらなくなったんだと思いました。 皆さん、本当に最近のパチンコやパチスロは面白いでしょうか?いろいろ長文失礼しました。

  • パチンコでの大当たりはショック療法?

    何年かぶりにパチンコへ行きました。 前と違ってずいぶん変わりましたので、リーチの説明が書いてある紙を見ながら、とりあえずスタートに入れればいいんだと思って打ってました。 いくらかやりましたが、リーチはかかるものの、全然当たりませんでした。 隣に座ってたおじさんが、私が説明の紙を見てたからでしょうか?いろいろ教えてくれまして、「リーチがかかったら台を叩くんだよ」と言いました。 現に、そのおじさんは連チャンてかかっており、ホクホク状態でした。 今のパチンコは、台を叩かないと当たらないものなんでしょうか? だとすると、叩いたときのショックで大当たり?? 店の中には、「台を叩かないでください」と書いてあるので、みんなが台を叩いて、みんなが大当たりだったら店も困るということでしょうか?

  • パチンコの先読み予告に関して

    パチンコの演出は、保留玉をまたいで連続的な演出をさせる事はできないと聞いていました。 疑似連などは、それを回避する為に「数回変動している様に見せかけて、実は1変動の間に連続して演出を見せている」というものだと思います。 ですが最近は先読み予告なる演出があり、明らかに保留玉が減り続けている状態で、演出が連続しています。 これはパチンコの法律上問題ないのでしょうか。法律が変わったのでしょうか。 法律面、抽選システム面などを踏まえ具体的に教えて頂けると助かります。

  • パチンコのハマり状態について。

    パチンコビギナーです。皆様よろしくお願いします。 チャッカーに玉は入るものの、一向に大当たりが来ない、いわゆるハマり状態があります。 そんな時って、リーチの質も良くない場合が多いです。こんな台に、それ以上突っ込むのはやはり、パチンコの定石ではナンセンスですか? 一方で、一説で、どハマり台で大当たりを引くとゆり戻しで、連チャンが長いという話も聞いたことが、あります。真相はいかがなのでしょうか。 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • パチンコ、出る曜日は?土日は辛い?

    パチンコ初心者です 最近パチンコをするようになったのですがいろいろ疑問がでてきました。 土日は客が来るから釘を閉めて辛くしてるのはほんとなのでしょうか? 7のつく日は○○のようなイベントの台はよいのでしょうか? リーチのときのchanceボタン連打は意味がないのでしょうか? p-worldを見ると連チャン率100%というのがありますがホント?

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

  • パチンコ好きの人に質問です。

    パチンコは1度、はまると抜け出せないんでしょうか? 負ける確率の方がはるかに高いのを知っていて、 勝てる確率がないのに何故打つのでしょうか? 身内が結婚していて(妻子持ちです)、 暇さえあればパチンコの話ばかりしていて最近会う機会があっても全く楽しくありません。 演出の話や何連チャンしただの、ほっておけば延々話しております。 若くて、お金にも余裕が無い状態ですが、打っております、、、 なにか辞めさせるための方法はないでしょうか? 実際に依存症から抜け出した方がいれば、具体的な方法を教えてください。 もう一生パチンコの話を聞きたくなくて、 演出がどうのこうのを聞かされるのが、苦痛でしかないです。 宜しくお願いします。

  • 三連チャン確定演出

    三連チャン確定演出 昔のSankyoの花札のパチンコ台で三連チャン確定演出がありました。その後、射幸心を煽るという理由で禁止になったとおもいます。 最近のST機で明らかに三連チャンしているのに、そういう特別な演出がないのは、まだ禁止されたままなのですか?

  • パチンコをやめる方法、もしくは、上手く自分を制御する方法

    こんにちは。 私は、パチンコ・パチスロ(最近は、1パチ・5スロ中心で)やっています。 結果は、毎月4~5万、多いときは6万ほど負けています。 私の収入的に4~5万は、かなり痛いのですが、そのつど『やめる、やめるぞ』と思うのですが、給料もらうとまた懲りもせずパチ屋に行ってしまいます。 薄い給料をもらう ↓ パチンコで負ける ↓ ギリギリの貧しい生活 ↓ 薄い給料をもらう を繰り返している自分に嫌気がさします。 一度やめようと思い、1ヶ月なんとか我慢したのですが、結婚3年目、結婚以来パチンコを絶ったはずの友人から『3年ぶりにしたら大負けした。5千円かして』言われ、『結局パチンコは、やめることはできないのか』と愚かな悟りを悟った自分がいました。結局その日から今日に至っています。 正直、依存症ではないかとも思います。 昔は、勝ち負けにこだわってたので、負けてるときは、潔く引いてマイナスも少なかったのですが、最近は、演出、あたりの爽快感の方が自分のなかで重要視されていて、負けていても、『せめて当たりを見るまで』と思いズルズルはまっていく傾向があります。 昔、前職の職場のおじさんが、『ギャンブルは上手く付き合っていくもんだ。』と言っていました。おじさんは、昔は生活費に手をつけるぐらい酷かったらしいのですが、歳をとってからは、プラスマイナス0ぐらいでやっていると言ってました。 その時の私は、勝ち負けでやっている最中だったので、おじさんの話に聞く耳すらもってなかったけど、今にして思えばしっかり聞いとけばよかった思います。 どうしたら、やめられるのでしょうか? やめることが困難なら、どうしたら上手く付き合っていけるのでしょうか? みなさんの意見、もしくは体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • パチンコとパチスロ

    こんばんは。 最近パチンコの北斗(ケンシロウ)で、毎回初当たりが重く、3回の初当たりでいずれも2連(1回5R)、2連(1回5R)、3連(1回2R)と散々な結果なのですが、皆さんもこういう経験ありますか? それとこちらが本題なのですが、今まではスロばかりやっていたのですが、最近パチンコをのぞくようになって感じたことがあります。 パチスロでは5倍ハマりほどまではよく見かけますし、自身でも10倍ハマりまでなら経験があります。しかし、パチンコでは3倍ハマりを超えている台をあまり見かけないように思います。これはなぜでしょうか? ただの思いすごしなのか、パチンコまたはパチスロの抽選方法になにかがあるんでしょうか? 明確な答えは出ないでしょうから、皆さんの個人的な意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくおねがいします。