• ベストアンサー

オーストラリアで就職

私は22歳の工業大学の大学生です。(もうすぐ卒業します) 男です。 卒業後、お金を貯めてワーホリ(オーストラリア)に行く予定です。 夢は、ワーホリでなんらかの就職先を見つけて、 ビジネスビザか永住権で移住したいです。 そのために、 日本でお金を貯めるのはどんな職業(仕事)で貯めるのが有効でしょうか?(お金の為ではなく、永住やビジネスビザ取得に向けて) まだ就職先を決めてないのでよろしくお願いします。 この仕事が絶対にしたい・・・っていうものはまだ、見つかっていません。

• reku
  • お礼率61% (129/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103302
回答No.2

やっぱ,未経験から始められる仕事ってIT系しかないんじゃないかと思います. 特に正社員にならないんであれば余計選択枠が狭くなります。 派遣でもITのトレーニングもあったりするので,トライしてみてもいいかと思います。 自分の場合は,行く前は,外資系の貿易会社にいました。本来の仕事は,コンテナー管理だったんですけど,合間に無理やり,ITの仕事もさせられてました。 帰ってきてから,すっかりIT業界も変化していて,何がなんだかさっぱりわかりませんでした。 その後,独学で色々勉強して,今は外資系でネットワーク管理者してます。 ワーホリから帰って来るとみんな日本社会に溶け込めず,しばらく仕事できなかったり,職がなかったり,色々苦労するので,かなりの覚悟がないといけないと思いますよ。

reku
質問者

お礼

お礼、遅れました。 今は、IT系の会社に就職活動しています。 派遣だけは親に絶対に許されないみたい・・・。 まだ、新卒として扱ってくれるところがたくさんあり、 これから頑張ろうと思います。 正社員になっても途中でやめるはめになりますが、 就職中は、マジメに頑張ろうと思います。 いろいろと、ありがとうございました。 今は、志望動機作りに苦しんでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

オーストラリアに本気で永住したいなら,派遣で時給の高い仕事(IT系なら時給は高いです)で働くことをおすすめします。 ボーナスとかありませんが,税金は自動的には引かれないので(除所得税),その分貯金できると思います. 自分も工業系卒業でしかも,オーストラリアに行っていたので,rekuと似た環境にいました。 ちなみにアドバイスを付け加えると,現在オーストラリアでビザを取るのは以前と比べて,かなり難しくなってきてます。 本当に特別な技術または運がないと永住資格を取るのは難しいと思います.

reku
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 永住を目標に少しでも長い期間、ワーホリ後にオーストラリアで生活して行きたいと思います。 IT系・・・。 興味あるんですけれども、 大学の授業でプログラム系が意味不明だったので 何も努力してないのに、きっとダメだろうな・・・っと 思っていましたが、 やるしかなさそうですね。 ワーホリ後、オーストラリアで就職が失敗したときの保険にもなるし・・・。 あと、派遣。 イメージ的に、派遣だけはなりたくないと思っていました。 でも、自分はパソコンスキルが何もないわけだし、 IT系に就職するよりは、 派遣で腕を磨いた方がいいのでしょうか? もしよければ、kagerooさんのこと、 もう少し詳しく教えてください。 オーストラリアに行く前にしていた仕事や、 帰ってきた後の状況など。 お願いします