• ベストアンサー

企業で選ぶCPU

企業でコンピュータを使用する場合は 以前何かで読んだ記憶があるのですが ほとんどのコンピュータがPentiumで動作確認を行っており 最も安定する可能性が高いということと、Updateや新しいソフトウェアにも 対応(快適動作)させるために Pentiumを選ぶ、とのような記事を読んだことがあります。 このようなお話は現在も通用することなのでしょうか? 現在はマルチコアCPUに代わり、OSもマルチコアCPUで快適動作するよう 分散処理がうまく作られていると聞いているのですが 家庭よりも文書処理など単調で処理能力を要求しない作業が多い企業であるならば Celeronを選んでも差し支えがないのでは?と言う質問に答えられなかったのですが、この質問の通りCore2DuoなどマルチコアCPUを選ばなくても 動作が遅いことさえ我慢すれば 全く問題ないと言えるのでしょうか? 妙な質問で申し訳ありませんが ご意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

現在も通用するかどうかは別として、最近でも他社設備への納入付属PCをPentium4-2GHz以上搭載かどうか,メモリーは512MB以上あるか,OSはXP-Proかどうかを確認される事はあります。 「Core2-Duoなんですが・・・メモリーは2Gです,もちろんXP-Proですよ」と返答メールを出すとそれっきり反応がなくなります。 社内PC基準みたいな物が作られてて、それに基づいてチェックしてるんじゃないかと。 基本的に暗号化やウイルス検索ソフトを入れる上で、ソフト側で推奨されるスペックを下回る様なPCは管理対象としたくないという意向があるんだと思いますよ。 企業で使ってるPCは、暗号化,ウイルスチェック,リモート管理とセキュリティ管理の為にある程度の処理能力を必要としてます。 現行デスクトップ機ならCeleronでも難なく使える様ですが(実際Celeron機も導入してますし、新規購入ではOSの方を重視してますね)、例えCore2を積んでてもモバイル機(Core2Duo-1.2GHzとか)は素の状態と比較して話にならないくらい遅く感じます。 動作が遅い事を我慢する状態では生産性は上がりませんので困りますが、現行機においては同一格のPCでCore2とCeleronの差は事務用途に限定すれば誤差の範囲内なのでしょうね。 そういえば、私が関係してる部署ではAMD搭載のPCは見かけない・・・

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.3

CPUはマルチコア化が進んでいるのでCPUはイヤでもマルチコアのものばかりになります。 2個3個4個6個8個・・・・・ すたれてしまいましたが1個でもHTで擬似的に2個にする事もできます。 またHTを使って4個を8個に見せかけるものまであります。 ですから悩む理由はありません。

• nao_0614
回答No.2

結論からいえば全く気にすることはないと思います。 明確な理由をもって答えているわけではないですが、celeron等は性能を落として安価にしているわけですから、動作が遅いと分かっていて導入するのは問題ないと思います。 個人的な考えではCPUはメーカーにこだわることなく、コストと性能を比較して納得のいくものにすれば良いと思います。

voltea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、メーカやブランド志向にこだわるのではなく 費用対効果を重視すべきですね。 ご助言有り難うございました。

• aigaion
回答No.1

文章処理やWEB閲覧程度であれば Celeron で十分です。 会社などでの使用の場合、採用するセキュリティソフトが比較的重い場合は Celeron だと、肝心の文章処理の妨げになる可能性もあるため Core2Duo もしくは Celeron Dual-core あたりのマルチコアCPUをおすすめします。

voltea
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにセキュリティソフトは年々サービスが高度化して オンアクセススキャンなども常駐し、処理も増加傾向にあるため Celeronを搭載したコンピュータでは(メモリの関係もありますが) 同時期に導入したPentiumを搭載したものと比較すると 長文の文書処理や画像・表を含むものなどは 極端に処理が下がることがありました。 また、どうしても長期間利用をしてしまう傾向がありますので それなりのCPUを選択することもやはり必要なのかなと 考えました。