• ベストアンサー

玉ねぎ料理

玉ねぎを使った料理で、 まっ先に思いつく玉ねぎ料理は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こふきいもをバター焼きにする際 たまねぎのスライスとニンニクとベーコンとを 適度に混ぜ合わせるとナイスです。

その他の回答 (5)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんにちは・・・・・ スライスオニオンと削り鰹のサラダ。スライスして水にさらしたタマネギとパック入りの鰹節だけ、あとはお好みのドレッシングというお手軽メニューだから。 もうひとつはオニオングラタンスープ、パリではどこのキャフェにでもあって、お手軽で、どこか日本のお汁物に似た感じで、だから胃に馴染みやすく、これひとつでもとりあえずお食事代わりになるという、ことにこんな寒いシーズンではとも嬉しい便利な一品ですから。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

・玉ねぎとブラックタイガー(中くらいの大きさの海老)のかき揚げ。・すき焼き・お肉と野菜炒め・チキンライス・ハヤシライス・グラタン・オニオングラタンスープ・親子丼・グリンピースと玉ねぎの煮浸し・サラダ全般

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 鉄板焼きの専門店で、輪切りのたまねぎを 火山口のように山積みにして、中にブランデーと オイルを少量注いで、火をつけた『たまねぎ噴火!』

noname#84871
noname#84871
回答No.3

オニオンスライス\(^o^)/ (゜O゜)\(- -;オイオイスコシハカンガエルナリヒネルナリシロヨ!!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

たまねぎは好きだねえ。 子供の頃、まだ日本が貧しい頃、おやじが奮発してレストランへ連れて行ってくれて鉄板焼きを食わしてくれた。50年くらい前の話だ。腹いっぱい食べた。肉ばかり食べた。しかし、そのうちたまねぎの輪切りを肉汁といっしょに炒めたのが非常にいい匂いがするので思わず食べてしまった。甘くて旨かった。肉の汁がたっぷりしみていて旨かった。以来たまねぎファンです。 たまねぎで好きなのはステーキといっしょに炒めるやつ。それとたまねぎをたっぷり入れたかきあげ丼も好きだね。ぼくはヘルシー志向でかきあげには玉ねぎとピーマンとにんじんしか入れません。揚がったら醤油とみりん・酒を薄めたたれに入れて少し熱してぶよぶよにしてご飯の上にのっけてかきあげ丼だ! こいつはうまいぞ!

関連するQ&A

  • 玉ねぎを隠す玉ねぎ料理

    いただいた玉ねぎが大量にあるのですが、料理担当の私が玉ねぎが嫌いなためなかなか減らす事が出来ません。 家族は玉ねぎが平気なので何にでも使えばいいと思っているようなのですが、作る私は嫌いなので出来れば入れたくないしレシピも思いつかないのです…。 玉ねぎでレシピを検索しても玉ねぎがどかっと大っぴらに使ってある料理ばかりでどうにも作る気がしないのです。 どうにか玉ねぎを多目に使うけど、存在感は控えめに出来る…という都合のいい料理はないものでしょうか? ちなみに家族は大人ばかりなので玉ねぎ嫌いの子供のための料理のようなものもあまり好まれないかなぁと思うのです。 希望が多くて申し訳ないのですが、当てはまるレシピを御存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • タマネギ一個を使った料理

    料理初心者です。タマネギ(大 一個)があります。タマネギ料理を見ると、それだけでは食べれません。いろいろ食材を買えばいいのでしょうが、それだとまた別の食材が増えて本末転倒です。 タマネギがまるまる無くなるレシピを教えてください。ただし、他の食材をかなり調達しないといけないのはダメです。 ご存じの方教えていただければ助かります。

  • たまねぎ 蒸し料理

    玉ねぎを蒸しての料理法、何かありますか? 薄味が良いです。 辛い料理以外でお願いします。

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • たまねぎをたくさん使う料理・・・

    宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 酢たまねぎを使ったお勧め料理

    酢たまねぎを使ったお勧め料理を教えてください。

  • ちょっとした、玉ねぎ料理

    実家から、新玉ねぎがたくさん送られてきました。 もちろん、カレーとかポトフとか、メインのおかずに使うつもりですが、 あと一品というような、ちょっとしたものも作ってみたいと思っています。 一人暮らしなので、大抵はお惣菜コーナーで買ってきた、コロッケとか 酢の物とかにしていたのですが、そういうちょっとした一品を玉ねぎで 作ってみたいと思っています。 クックパッドとか見ても、意外に手の込んだものが多く、希望にそえる ものがあまり見つかりませんでした。 あまり、変った調味料は使わずに、できるアイデアは無いでしょうか? アドバイスお願いします。 創作料理でも、人体実験してみます(^^ので、是非いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • たまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさ

    たまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさんあります。きれいに見える料理なにかありますか?たまねぎのいためたのって、ぐちゃぐちゃになって茶色くなるけど、、、せっかく丸い輪切りあるので、うまくできそうなレシピがあればおしえてください

  • 玉ねぎの芽が出てきました。料理法は?

    春が近づいたせいか、保存しておいた玉ねぎから少し芽が出てきました。これらの玉ねぎを使って、たくさん玉ねぎが食べられる料理法を教えてください。

  • 玉葱を使った料理を食べると下半身が元気になります。

    玉葱を使った料理を食べると下半身が元気になります。 玉葱は昔から下半身に効く食べ物として認知されているのでしょうか? どんな栄養ドリンクやカフェイン系飲料を飲むよりも玉葱を使った料理が 一場元気になると最近経験則で偶然にもきづきました。 よろしくお願いします。