• ベストアンサー

LDとLEDの違いに関して

LDとLEDの違いに関してですが、LDはLEDとは違い単一の波長且つコヒーレントな光(レーザー)出るようにしたものですが、そのせいでLEDではなかったコヒーレントノイズというものが生じます。 そのためCDドライブなどでは多モード型LDや高周波重畳によって擬似的に多モード化する技術が使い低ノイズ化しているわけですが、 となるとわざわざそんな技術を使わなくても最初から安価なLEDを使えば良いのではないのでしょうか? 波長がが単一ということ以外にLDはLEDに対して何か利点を持っているのでしょうか?

• KUZUY
  • お礼率19% (60/308)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.2

光ディスクでLDが使われているのは出射光の光密度が非常に大きいため(LEDでは難しい)で、コヒーレント性とは無関係です。過去の質問(http://sanwa.okwave.jp/qa4560396.html)の回答が参考になるかと思います。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

単にS/N上げる為です・・・・ エラーレートの低減

KUZUY
質問者

お礼

S/N上げるというのはどういうことですか? LEDだとLDのコヒーレントノイズ以外に多量にノイズが含まれているということですか?