• ベストアンサー

キッチンカウンターをバーカウンターのようにするには

キッチンカウンターを対面でちょっとした食事ができるようにしたいのです。足が適度に入るようなバーカウンターのような作りにするにはどうしたらよいですか?カウンターはストレートです。 テーブルとして使いたい分を棚受で足したほうがよいか、カウンター部分から新たに天板を乗せて更に受けるほうがよいか、 また大理石を乗せるには何か方法はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
回答No.2

座った後ろに充分なスペースがあるのなら、天板タイプがいいですね。それも大理石だと豪華に見えますし、一枚板ですから、掃除がしやすい分、きれいさが保てます。 量販店などで大理石を見ますが、買うつもりもないので、知識はまったくありませんが、カウンターの上に置くのなら、中ほど2箇所に4mmぐらいの穴を開けて通しボルトで固定しなければならないと思います。 また、手をついて立ち上がったとき、荷重がかかりますから、どのくらいの厚みで耐えられるかも購入時、聞いておく必要があります。 木製の一枚板を考えた場合、幅90cm、奥行50cm+30cmの化粧板は売っていないでしょうから、特注にするか、ご自分で作らなければなりません。 ご自分で作る方法(この場合は、棚受け式になります) 下地用合板(1800mm×900mm×120mm)1000円ほど、を買って来て、90cm×30cmに2枚切りそろえ、木工ボンドで張り合わせます。厚み25cmほどになります。 これを天板の横に固定します。 薄い化粧板(1500円くらい)が売っていますから、好みの色を選んで買って来て、天板+棚受けに張れば一枚板の出来上がりです。 もう一つ問題があります。 高さが88cmですと、普通のテーブルより13cmほど高くなりますから、今度はそれにあう椅子を確保しなければなりません。 確保できなかったら、カウンターより10~15cm下げたところに棚受けを作る必要があります。 この場合、カウンターの下は収納部分になっているでしょうから、扉などを考慮した取り付けにしなければなりません。

kaogontapu
質問者

お礼

大変詳しく、親身になり教えてくださり感謝しています。テーブル部分になるところの作り方まで、これですと安価でできますね! 天板は買うものばかりと思っていましたので 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 椅子はカウンターチェアが丁度ございます。大切なアドバイス感謝いたします

その他の回答 (1)

回答No.1

回答者は貴方の家のことがわからないのですから、具体的なことを書かなけりゃ解りません。 カウンターのある場所が広いのなら、「天板」タイプもいいでしょうが、無理して通らなければならないのなら、日頃は折りたためる「棚受け」がいいでしょう。膝を突っ込むとなると片方30cmは出っ張ってしまいますから。 カウンターが広いのなら、そのまま斜に構えて座るのもいいでしょう。 大理石を乗せるのに何が問題があるのでしょうか。 大理石が何トンもあるのなら問題ですが、3,4cmぐらいの厚さなら加重として問題はないと思います。

kaogontapu
質問者

補足

ご親切にありがとうございました。そうですね、詳しく書かないとお答えいただけませんものね。 カウンターは 幅90cm、奥行50cm 高さ88cm 設置には前後空間はかなりあります。食事は朝食かお茶が一人でできる程度が希望です。カウンター側では補助的な作業ができればいいです。 カウンター部から続きで20~25cm出っ張らして棚受するのと、カウンターの高さより15cmほど低いところへ20~30cmの天板を棚受させるのと、見た目はどちらが美しいでしょうか? またカウンターに棚受で作ることばかり考えていましたが、カウンターより15cmほど低い高さで奥行きの浅い(35~40cm)、背面と同じ色でシンプルなテーブル(デスクでもよい)を対面で置くのは見苦しいでしょうか また、大理石を天板とし片側を20~25cmほど出っ張らす場合でもカウンターに乗せるだけでよいのでしょうか?カウンター奥行きは45センチです。大理石を何かで受けることはできるのですか? どうかよろしく御願いいたします。