• ベストアンサー

よく泣く子供(6ヶ月)です

一人目の子供ですが、すぐ泣きます。 3ヶ月ごろから常に抱っこでないと泣き叫ぶようになり、日中ずっと抱っこです。ベビーカーもおんぶもベビーラックやチェア、バンボもダメ、お座りも私の膝の中…おっぱい後に眠っても、ベッドに寝せたとたんに泣くので昼寝も抱っこのままです。夜は添い寝であれば寝てくれますが、眠りが深いとき以外は私が離れると目覚めてしまいます。抱いていればよく遊び笑い、私に向かってよくおしゃべりし(あーうー、うっくん、とかですけど)、離乳食も大好きおっぱいもよく飲み、体重もよく増えています。外出大好きですが散歩も抱っこです。日中の機嫌のよいときなら主人の抱っこでいられますが、夕方以降は私でないとダメです。そんな状況なので家事はほとんどできません。離乳食を作る間やトイレの間などは、絶叫する子供に声をかけながら(あまり効果ないのですが)急いで済ませています。体重も重くなり、一日中抱いて生活するのもつらくなってきました。これは個性の範囲なのでしょうか?私の接し方に問題があるのでしょうか。実母は泣いても放っておけばそのうち慣れるものだといいますが、放っておくと声がかれても顔中ぐしゃぐしゃでも絶叫し続けるので、かわいそうだし心配で、子供が泣き止む前に結局抱き上げてしまいます…。それとも一時的なものでしょうか?子供はとてもかわいいですが、困って(心配して)います。ご助言ください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

男のお子さんでしょうか。 ママが大好きなんですよね。 ママが居なかったら 死んでしまうって言ってる位の勢いで泣いているのでしょうね。 ママの姿・香り・ちょっとした空気の動きひとつで 泣いて叫んで呼び続けて 抱っこした途端 ん?今までのはいったい・・・ もう笑顔でにっこにこ。 きっと そんな状態なのでは? おっぱい星人だと思って今は諦めるしかないかも。 オンブは駄目ですか? 実母様と御一緒の時は少し自分だけの時間をもたれるように 御子様から離れた所で休養できるといいのですが。 ママの姿がいっそう見えなければ少しの間なら 大丈夫じゃないでしょうか。 実母様にオンブでもしてもらったり遊び相手になってもらったり 出来るといいのですが。 時期が来ればちゃんと一人遊び出来るようになりますよ。 今はまだ自分の思ったとおりに身体が動かないので 余計ママが必要なのだと思います。 大人と同じような行動ができる様な気がしているのに 上手く出来ずにママを恋しがる事で 其のストレスを発散しているのかもしれません。 もうちょっとの辛抱ですよ。 そのうちママの方が寂しく思うほど あっという間にドンドン離れていってしまいますもの。 今は御子様と一緒に おっぱい星人にとってママは切っても切り離せない仲なのですもの。

yyuuyyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。男の子です。 おんぶはどうしてもキライみたいです… 確かに思うようにできないもどかしさがあるのかな と思うときがあります。一緒にいられる今を楽しもうと思います。

その他の回答 (4)

• nya211
回答No.5

毎日お疲れ様です うちの子も全く同じでした。抱っこだけだはダメで一日中歩き回って足が棒・・足の裏は板のようでした(涙)そのうえ体重も標準異常だし! でも頑張ってください。申し訳ないけど頑張るしかないんです。私はいくら泣き叫んでも途中からはおんぶでした。 2人目は1人目程ではないですが泣きっぱなし。でも2人目はほったらかしでしたよ。顔がぐちゃぐちゃになって声がかれてから「ごめんごめ~ん」と迎えにいってました。1人目でもそれでいいとは思いますがなかなかできませんよね・。 ちなみによく泣いた上の子はNO1の回答者さんが言われるみたいに大きくなってからはとっても聞き分けの良い、周りにうらやましがられるほどおりこうさんですよ!!!  一年ぐらいは気が狂いそうでしたが一年の辛抱です。あとはずーーーーっと幸せばかりですよ。

yyuuyyuu
質問者

お礼

ありがとうございます!とても心強いです。おんぶはキライみたいですが、また挑戦してみます。未来を楽しみにしようと思います。

• acot
回答No.4

4歳と1歳の子を持つ母です。 うちの子供たちではそういった経験はないのですが、まわりには 同じく家事が一切できなかったと言うお母さんたちがいます。 始終抱っこで、ベビーカーにも乗らないし、寝かせるのも大変って。 でもそうやって赤ちゃん期を過ごした子が幼児になったところを 見ると全くそんなそぶりを見せません。 どちらかというと逆に聞き分けの良い子に成長してたりして。 大変な時期がいつなのかは個人差があると思うので、今が一番 手のかかる時期なんだと思い割り切るのがいいのではないかと思います。 自分の時間が持てなくて本当に本当に大変だとは思いますケド。。。 ちなみに私の長男は、赤ちゃん期は手のかからない子だったけれど 3歳過ぎからの反抗期がすさまじくてすさまじくて・・・。 それもまた大変でしたが、乗り越えた今はとてもいい子になりました♪ そうやって成長していくんでしょうね、子供って。

yyuuyyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。まだこの子が大きくなったところなんて想像できませんが、どんなふうに育ってくれるのか未来が楽しみです。

• rmyokob
回答No.3

あーうちも一緒ですー9ヶ月男の子がいます。 違うのはうちはちょっぴり小柄なのと、ミルク育ちってことです。 ほんとうちのこ母乳じゃないのになんでこんなに甘えたがりなんだろ?って思います。 バンボもねぇ…安いもんじゃないのにうちのこ座ってくれません。 で確かあれはあかちゃんが脱走しにくいって売り文句だった気がするのですが うちのこ座って10秒で見事攻略してしまいました(涙) バウンサーも10日くらいしか座りませんでした(涙涙) ベビーカーもここ3ヶ月くらい使ってません(涙涙涙) 添い寝じゃないと寝ませんし まもなくお昼寝から目を覚ますと思われますが となりにわたしが居ないので猛烈大絶叫確実です…はぁ でここで検索するとよくみなさんおんぶがいいとおっしゃってますので うちもおんぶ紐買いました。 うちのこはおんぶが大好きみたいです。が、 わたしの首から背中にかけてほくろがありまして、 指先が使えるようになった息子はそのほくろを力づくで剥がそうとします… 激痛で恐怖でわたしがおんぶ恐怖症になってしまいました。 まあそのうち後追いが激しくなると思います。 なんというか… お互い頑張りましょう としか言えなくてごめんなさい。

yyuuyyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方がいらっしゃる!ととても心強いというか安心しました。がんばりましょう(^^)

• hime_mama
回答No.1

おつかれさま。 今はそういう時期なんですよ、きっと。 なので、家事をする時間は「おんぶ」にするといいですよ。 顔は見えないけど密着しているので安心します。 また、今の時期ならママがあったかくて気持ちよいですよ~。 子供が湯たんぽ代わりみたいなものですから。 おんぶをするなら、昔からあるおんぶ紐が使いやすいです。 http://www.rakuten.co.jp/toyobaby/1205476/1384303/1477536/ 亀の甲(おんぶのときに掛けるカバー)をして保温すれば、ほんとにぽかぽか。 http://www.rakuten.co.jp/babysale/647384/842495/872517/ 昼寝の時間ならそのまま寝てくれます。 抱っこもいいですけど、仕事が出来なくなるのが辛いですね。 1歳過ぎてもずーっと泣いてるってことはないと思いますので、一時的なものと割り切って付き合ってあげてください。 かわいいお子さんですから、大事にしましょ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toyobaby/1205476/1384303/1477536/
yyuuyyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもおんぶは嫌いみたいです・・・繰り返し背負ってみたのですが、どうしても大泣きして収集つかなくなってしまうのであきらめました。 一時的と思ってがんばります。