• ベストアンサー

JACKSON 5  I want be backのキーを教えてください。

最近耳コピしたJACKSON 5 のI want be backを譜面に起こそうと思ったんですが、キーの調合の書き方がイマイチ合っているのかわからないので教えてください。 G♯で合っていますか? 譜面を書く練習中なので、わかりやすく教えてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

「G#」というキーはありません。 G#=A♭なので、KeyA♭ということになります。 五線冒頭の調号は♭4ヶです。 シ(B)・ミ(E)・ラ(A)・レ(D)の四つの音に♭が付きます。 蛇足ですが、G#というKeyの調号は、#が6ヶとダブルシャープ1ヶになります。要するにすべての音に#が付くのがC#で、G#というのなら、さらにファ(F)のみ半音上げないといけないので、ファ(F)のみダブル#が付きます。それでは演奏しにくくて仕方がないので、「G#」の異名同音の「A♭」Keyとします。ピアノで音階を弾くと、G#とA♭Keyの音階はまったく同じ音を弾くことになります。 当該曲については確認していませんが、KeyG#だと聞こえるのなら、表記はKeyA♭となります。

yuya_ba_ba
質問者

お礼

ありがとうございます。 調合の書き方に困っていたので助かりました! 理解しました!