• ベストアンサー

初めて室内飼いしたいと思っていますが・・・教えてください。

私、39歳会社員(自宅より5分に会社あり) 夫、42歳会社員。 子供、高校生の男。  の家族です。 私は幼い頃からの動物好きでしたが、アパート住まいだった為、子供の頃は金魚くらいしか飼った事がありませんでした。 夫は、動物嫌いではありませんが、室内犬を飼う事には今まで賛成してくれませんでした(神経質です)。 しかし息子が大きくなるにつれ、ここ数年、私が一人で過ごす時間が大変多く、「寂しそうだから飼ってみたら良い」と賛成してくれました。 夫は神経質なので、犬の抜け毛などで、なるべく負担をかけないようにしたいと思っています。 又、手入れや管理がし易いだろうとの事から、あまり大きくならない種類が良いのですが、親しい人に室内犬を飼っている人があまりいないので、よく分かりません。 一人、友人が、室内でシェルティを飼っていますが、走るとスゴイ圧倒されてしまいます・・・自分には室内シェルティはお大き過ぎて感じました。 小柄な犬種で、抜け毛の少ない種類はどんな犬種がいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じような質問に回答をしたことがあるのでご参考になさってください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552451.html マルチーズ・プードル・シーズー・ヨーキー・パピヨン・シュナが挙がっています。 個体差が多分にありますが、飼いやすいと思われる順に挙げておきます。 シーズー>トイプードル>マルチーズ>パピヨン=ヨーキー=M・シュナ ですかね。独断ですが。 ミニチュア・ミディアム・スタンダードプードル、スタンダード・ジャイアントシュナウザーは大きさの点でNGでしょう。 事前に色々と検討なさって、質問者さんの希望・ライフスタイルにあった犬を選んでいただければと思います。

noname#155088
質問者

お礼

夫や息子とよく相談して、教えて頂いた中から犬種を決めたいと思います。 実は、娘が友人と暮らすようになり、最近3人家族になりました。 夫も息子も、ちょっと寂しいんだと思います。 だから、室内犬を賛成してくれたのかな?と思います。 犬種は決まってないですが、女の子を希望しています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanten36
回答No.5

犬の毛には「シングルコート」と「ダブルコート」があります。 毛が抜けにくいのは「シングルコート」の犬です。 トイプードル・ヨークシャーテリア・マルチーズ等があげられます。 そのかわり、シングルコートの犬はカットをしないとどんどん毛が伸びますので、その分お金が掛かると思ってください。 わたしが飼っているのはパピヨンという犬種ですが、これもシングルコートの犬種です。 ・・・が、実はダブルコートの子もいるのです。 うちはダブルコートだった為、かなり毛が抜けます。 長毛ですが、プードルのような定期的なカットが必要でない分、手入れも比較的簡単で良い犬種だと思ってます。 いずれにしろ、質問者様が「この子と一緒に生活したい」と思う犬が一番です。 それから、出来れば信頼できるブリーダーさんから購入することをお勧めします。 わたしはペットショップで購入しましたが、しつけにはそれなりの苦労がありました。ある程度しつけの面もカバーしてくれるブリーダーさんもいますので、そういったところから来た子はやはり育てやすいようですよ。 良い子とめぐり会えると良いですね。

質問者

お礼

今現在、ペットショップというより、ホームセンターのペットコーナーで色々見ている・・という状態です。 近くに信頼できるブリーダーがあるか?というと分かりません。 今まで飼える機会が無かったので・・・。 私たち夫婦も、出会いを大切にしたいと思っています。 色々な所に足を運んだり、調べたり、これからしてみようと思います。 ありがとうございました。

• fatchance
回答No.3

我が家はプードルを室内飼いしています。 抜け毛はありませんが定期的な(月に一度程度)のトリミングと ブラッシングなどの手入れが必要です 抜けない代わりに金銭的コスト、人的コストがかかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、夫とペットショップで色んな犬を見てきました。 プードルも何頭かいて、愛らしかったで子す。 シャンプー、トリミング・・・という価格表が貼ってあったので、そこでも足をとめて見てきました。 その時は金額をながめただけで、毎月とは思いませんでした。 実際飼う事にしてみてから知る事が、たくさん出てきそうです。 大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#140971
回答No.2

× 人に愛され愛される存在 ○ 人を愛し人に愛される存在

質問者

お礼

ありがとうございます。 Husky2007さんの仰る通り・・・と思います ある知人の話で・・・、 室内犬を飼う時に嫌がってた父親が、一番その子の虜になるらしい。 との事でしたが、私の夫が当てはまるか・・・は不安な所です。 ただ、人の方で先に愛してこそ、犬の方でも人を愛してくれると思うので、夫には迷惑かけずに飼うよう心がけて、せめて、その子を可愛いと思ってもらいたいという思いでした・・・。

回答No.1

Q、小柄な犬種で、抜け毛の少ない種類はどんな犬種がいますか? A、シー・ズー、M・シュナウザー。 私が飼ったことがある犬種の中では上記の2犬種。 ただし、M・シュナウザーはいわゆるワークドッグで愛玩犬ではありません。 ですから、甘噛みなども激しいです。 また、我が家へやって来た初日からハスキー犬やレトリーバーに挑む活発さもあります。 その点では、「人に愛され愛される存在」と言われるシー・ズーは大人しいです。 また、見かけの割りに強健な体を持つ犬種でもあります。 なお、生後2ヶ月半まで親犬と暮らした仔犬ですと躾けは容易です。 ペットショップの檻に入れられている子犬は食糞したりと躾けに苦労しますので要注意です。 上記2種以外にもいると思いますが、飼ったことがないので割愛します。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 夫と近くのペットショップに行って子犬を見るだけでは、実際どの子が良いのか余計に分からなくなってしまった・・・と言うのが現実です。女の子が欲しいと思っています。 見てきた時に、シーズーもいました。 白と茶で、コロコロしていました。 大人しそうで可愛かったです。 世界の犬種という本で、大人になった姿を見たら、毛がとても長かったので、 すごい抜け毛がするのだろうと思ってしまっていたので、とても参考になりました、ありがとうございました。