• ベストアンサー

Fair Lady Z の意味

日産の Fair Lady Z の意味を調べているのですが、 いまいちよくわかりません 【Fair 公平 Lady 女性 Z→?】 単語では調べられるのですが、 本当の意味が知りたいです。 お分かりになられる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

「FAIRLADY」は貴婦人、アルファベットの最後の文字である「Z」は究極を意味する。 ブロードウェイミュージカルの『マイ・フェア・レディ』に感銘を受けた川又社長が、クルマにも洗練されてゆく美しさを求めた名前といわれる。 (ウィキペディアより抜粋)

harrygogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 もやもやしていたのがすっきりなりました。

その他の回答 (3)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

日産のHPに、車名の由来について書いてありますが、 フェアレディで、「美しいお嬢さん」の意。「Z」は未知への可能性、夢を意味するサブネームです。 #日産HPホーム→エンターテイメント→日産をもっと知る→日産ミュージアムで他の車名の由来も載ってます。 #リンクしたいけど、携帯からの回答なので、すみません。

harrygogo
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 名前の意味はわかりました。 他の車の名前の由来もわかって大変参考になりました。 しかしまだ何となくすっきりしません。 なぜ 美しいお嬢さんなのか Zという文字はどのようなときでも 未知への可能性、夢を意味するのか?など 次はその辺りが疑問に思ってしまいました。 前の方の回答でmy fair lady にあやかってつけられた というのがわかりましたが、たまたま名前を付けられた方が そのミュージカルを見ていたからなのか? 例えばキューブであれば、英語で立方体という意味。 これはよくわかります。車の形からとられたのでしょう。 fair lady Z 美しいお嬢さん 未知への可能性 よくわかりません お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

まず、もともと、プリンス自動車と合併する前の日産に フェアレディという車がありました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3 ここでのフェアレディはミュージカルの マイ・フェア・レディにあやかってつけたものです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3 で(旧)フェアレディのフルモデルチェンジのときに 究極のフェアレディということでフェアレディZと名づけられました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z

harrygogo
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 フェアレディという車があったということもわかり 大変参考になりました。 しかしまだ何となくすっきりしません。 なぜ 美しいお嬢さんなのか Zという文字はどのようなときでも 未知への可能性、夢を意味するのか?など 次はその辺りが疑問に思ってしまいました。 まさかmy fair ladyと関係があったとは知りませんでした。 my fair lady にあやかってつけられた というのがわかりましたが、たまたま名前を付けられた方が そのミュージカルを見ていたからなのか? などの疑問がでてきました。 例えばキューブであれば、英語で立方体という意味。 これはよくわかります。車の形からとられたのでしょう。 fair lady Z 美しいお嬢さん 未知への可能性 よくわかりません お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

回答No.1

フェアレディの意味は貴婦人だそうです。

関連するQ&A

  • 黄色いフェアレディZはあとから色を塗り替えたのでしょうか?

    黄色い日産 フェアレディZはカッコイイと思うのですが、 日産 フェアレディZ Ver.T http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?dc=906009111805603990307 日産 フェアレディZのホームページをみても黄色のシミュレーションがありません。 http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/simulator.html これは最初から黄色なのか? あとから塗り替えたものなのか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • フェアレディZを買うかどうかで悩んでます

    今の日産フェアレディZを買うかどうかで悩んでます。 来年に新しいバージョンが出るし、今のZは買いですかね~?

  • フェアレディZとSC430

    こんばんは。 日産フェアレディZ 380RSとレクサスSC430の購入で迷っています。 ちなみに私はZのほうが良いのですが、妻がSC430が良いと言っています。 特に2シーター、4シーターにはこだわっていません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • フェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

    フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

  • フェアレディZについて

    Z32のフェアレディZは、リアに”300ZX”とありますが、どういう意味なんでしょうか? グレード名だとしても、そうでないグレード(例えばバージョン?)も同様にリアにあります。

  • フェアレディーZについて

    とても尊敬する上司が最近フェアレディーZ(現行型・中古)を購入しました。 その方としてみれば所有することが長年の夢だったようで、とても幸せそうな表情です。 フェアレディーZは、人を幸せにさせるパワーを持っているということをつくづく感じました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)フェアレディーZに因んだプレゼントをその方に贈りたいと思います。どういったものがよろしいでしょうか? (2)また、Zにまつわる楽しいエピソード(ex:有名人の○○が所有している・・)があればぜひお教えくださいませ。

  • the music for My Fair Lady

    the music for My Fair Ladyのforってどういう意味ですか????辞書をしらべてもなかなか、ぱっとあてはまるものがなくて・・・ あと、全然違う質問なのですが、I am a fan of yours.っていうのはI am a fan of you.とすると間違いなのでしょうか????

  • フェアレディZ(Z32)のキャリアについて

    Z32にキャリアをつけたいと思っているのですが、HP探しても見当たりませんでした。 本当は似合わないので付けたくないんですけど、どうしてもつけなければいけなくなってしまいました。 RX7でキャリアつけているのを見かけたことあるのでフェアレディーZでもあるんじゃないかなぁ~と思うのですがあるのを知っている人がおられましたら教えてください。メーカーや型番も分かればお願いします。

  • フェアレディZ(Z32)

    フェアレディZ(Z32) 事情があり、フェアレディZ(Z32)を手放すことになりました。 中古車市場では、かなり高価格で売買されているようです。 もし、オークションなどで売る場合、いくらくらいになるでしょうか? または、個人的に売買するなら、いくらくらい出していただけますか? ■代わりにセレナを買うのですが、年式も年式なので下取りもありません。 希少価値のある車だと思いますので、専門家の方、Zマニアの方のご意見を お待ちしております。 ■尚、このサイト上での売買をするつもりはありません。あくまでも、参考に したいだけですので、宜しくお願い致します。 【内容】 フェアレディZ(Z32) 3000ZX ツインターボ 2シーター オートマ 年式=平成2年 走行距離=61,500km 状態=全てノーマル    塗装の状態は良くありません。 車検=H22,08

  • 小学生5人を死傷させた日産フェアレディZの加速!?

    京都で小学生の列に突っ込んだカッコいい日産フェアレディZですが、やっぱり、加速はスゴいのでしょうか!?