国際結婚で相手の国に住む場合のVISAの手続について

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚で相手国に住む場合のVISAの手続について、ご意見を伺いたくお願いします。大使館に問い合わせてもなかなか一貫した答えが得られず、困っています。みなさんのご経験を参考にさせていただきたく、韓国に限らず、国際結婚の経験者の方、ご経験を教えてください。
  • 結婚式を挙げた後、韓国で入籍して、日本での入籍を考えています。お互い仕事があり忙しく、入籍手続を結婚式前に行うことはできません。住むのは韓国なので、韓国での配偶者ビザが必要ですが、まだ入籍していないことから、配偶者ビザは取得できません。
  • 大使館からは短期滞在ビザを取得して渡韓し、入籍後にビザのステータスを配偶者ビザに変更するようにとの回答がありました。しかし、別の日に問い合わせた際には、わざわざビザを申請しなくても韓国で入籍し、配偶者ビザを取得すれば良いと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚で、相手の国に住む場合のVISAの手続

国際結婚で相手国(韓国)に住む場合のVISAの手続について、ご意見を伺いたくお願いします。 大使館に問い合わせてもなかなか一貫した答えが得られず、困っています。 みなさんのご経験を参考にさせていただきたく、韓国に限らず、国際結婚の経験者の方、ご経験を教えてください。 私たちは、今春結婚式を挙げる予定です。 結婚式を挙げた後、韓国で入籍して、日本での入籍を考えています。 お互い仕事があり忙しく、結婚式前に入籍手続を行うことはできません。 住むのは韓国なので、韓国での配偶者ビザが必要ですが、まだ入籍していないことから、配偶者ビザは取得できません。(結婚証明書が必要なようです) 大使館に問い合わせたところ、「短期滞在ビザ(C-3ビザ:3ヶ月)を取得して渡韓し、入籍後、韓国国内でビザのステータスを配偶者ビザに変更すればよい」との返事でした。 が、C-3ビザ取得の手続について別の日に問い合わせたところ、「韓国へたった3ヶ月滞在するだけならビザは免除されている。だからわざわざビザを申請しなくても韓国で入籍した後に、韓国で入籍して、配偶者ビザを取得すればよい」と言われました。 (このときは、仕事が忙しく、母に問い合わせてもらったので、本当にこの通りに言われたのかどうかはわかりませんが・・) ビザなしで入国して、韓国国内で新しいビザを発行してもらうことができるということなのでしょうか? 普通、ビザというと、外国で手続をするようなイメージがあったのですが。。。 すっかりわけがわからなくなってしまいました。 なんでもよいので、みなさんのご経験を教えていただけると嬉しいです。 また、特に、下の質問についてアドバイスがありましたら、ぜひ宜しくお願いします。 1.短期滞在ビザを取得するべきなのか、しなくてもよいのか。 2.結婚式で渡韓する際、短期滞在ビザでも片道航空券を使用できるのか。 (なんだかんだと最初のうちは日本と韓国とを往復するかもしれないし、往復航空券を購入するべきか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 私は国際結婚について詳しくありません。 なので的外れの回答でしたら申し訳ありません。 >1.短期滞在ビザを取得するべきなのか、しなくてもよいのか。 韓国ですぐに入籍して、配偶者ビザを取得するなら 短期滞在ビザは必要ないのではないかと思います。 私は夫が東南アジアの国に赴任した際、夫より1ヶ月送れて 赴任国に入りました。その時は「日本人は1ヶ月以内の滞在 ならビザは不要」でしたので、普通に旅行客と同じように ビザ無しで入国しました。 その後、(夫の会社の方が代行して手続きをしてくださって いたのですが)ビザの取得を行いました。 夫の会社の人も・・・。 ビザが日本で取得する時間が無い場合などは、とりあえず 赴任国に赴任して、そこでビザを取得している方も いました。 (日本でビザを取得してから赴任される方ももちろん いますし、現地でビザ取得をサポートしてくれるスタッフが いるからかもしれませんが・・・。 韓国では分かりませんが、旅行代理店や、現地で暮らす 日本人の方のためにビザ取得をサポートしてくれるところが あると思います。有料だとは思いますが・・)。 日本人会や日本人向けの語学学校などでは、韓国の方と 結婚した日本人女性の方と連絡が取る方法、生活を 助けてくれる会などの存在があるのではないでしょうか?。 2.結婚式で渡韓する際、短期滞在ビザでも片道航空券を使用できるのか。 私ならばですが・・・。 住むのは韓国になるのですよね。 それならば片道航空券で韓国へ行きます。 日本へ一時帰国する際には、韓国発の往復航空券を 買えばいいです。 入国の時に「復路の航空券が無い」と言われたら 結婚して韓国に住む事、配偶者ビザを取ることを 説明すればよいと思います。

sumomon7
質問者

お礼

詳細なお返事をいただきましてありがとうございます。 かなり参考にさせていただきました。 お礼が遅れてしまってすいません。 結局ビザなしで片道航空券で行くことにしました。

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.1

こちらを参考にしてみてはどうですか? http://hrsyk.net/couple.html

sumomon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 そちらのリンク先もチェックした上でご質問させていただきました。