• 締切済み

スバルvivio(ヴィヴィオ)ビストロに合うチャイルドシート

間違えて消してしまったので もう一度投稿します。 今年赤ちゃんが生まれる為、 車に合う、チャイルドシートを探しています。 スバルのvivioビストロH9年度製3ドアに乗っています。 社会人になって初めて買った車で大好きな車です。 とっても大切に乗っています。もう6年。 今でも全然元気!故障ひとつありません。 なので、車の買い替えは考えられず。 以前、現在、同じ車に乗っていて付けていた経験がある方、 チャイルドシートはどんなものを使用していましたか? 参考にさせて頂きたいので、教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.2

同じ車に乗っています。 私のは5ドアです。 十数年乗っていますが、車検の度に廃車か?と悩みつつ、問題も無い健康な車です。 さてさて、ビストロちゃんの悩みどころは、シートベルトが短めな所です。 ベビーシート系は、国産メーカーの物は、ほとんどアウトです。 使えるのは、海外製のオートベースに対応している物です。 先にオートベースを付けおいて(固定)ベビーシートをカチャっとはめるタイプの物です。 こちらは、1歳ごろまで使えます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00063E23M/sr=1-7/qid=1232038177/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1232038177&sr=1-7&seller= 後は、よく売られているタイプ新生児から4歳頃まで対応物でしたら 大体の三点式シートベルトには対応しています。 ただ、アップリカのベットタイプは、ベットの時は使用不可になっていたと思います。 売り場に行くと対応車種表と言う物が置いてありますので、気に入った物を見つけて確認すると良いと思います。 安全性に関してはこんなサイトがありますので参考にして下さい。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm 3ドアとの事ですので、乗せ下ろしが大変だと思います。 ビストロは、助手席にエアバックは付いていないと思いますが、助手席は危険ですので、お止め下さい。 因みに私は、コンビのネオシスファースト2.5です。

aziazi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 同じ車の方の回答が、凄く参考になります。 乗せおろし、大変な事を覚悟の上で後ろ座席に着けたいと 考えております。 コンビのネオシスファースト2.5ですか。 アップリカのベットタイプが駄目なんですね、 新生児から乗せたいので、参考になります。 ヴィヴィオでも乗せられるものが探せばあるとの事で、 車の対応表を見てきめられそうです。 お店にも行って一度乗せてみようと思います。 ありがとうございました。

• tach5150
回答No.1

チャイルドシートは他の方にお任せするとして別の視点から。 もしもの場合の赤ちゃんの安全性という面から考えると、思い入れがある車なんでしょうが買い替えをお勧めします。 なぜかというとヴィヴィオは(ビストロも)旧規格の軽自動車で現在の軽自動車よりも衝突安全性が劣ります。 (平成10年10月以降に販売した軽自動車が新規格でスバルでしたらプレオ以降です) 現在の衝突安全性基準は50キロで正面、側面からぶつかっても衝突後に乗員が無事なように、クルマの室内のスペースが確保されるように設計されていますが その当時の基準は30キロという低いスピードのものでした。 まあ一つの参考意見として。

aziazi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 この車は買ったときに上記の説明を受けています。 プレオもその当時既に出ていましたが、、ださいんですよね。 あの頃、ヴィヴィオが現行であったら買ったんですがね。 今後、二人目が生まれたら買い替えをしようと思ってます。 今はお金が無いので、 ありがとうございました。