チャイルドシートの購入について

このQ&Aのポイント
  • チャイルドシートの購入方法と時期について
  • 赤ちゃんの安全性を考慮したチャイルドシートについて
  • おすすめのチャイルドシートについて
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートの購入について

こんにちは。 只今妊娠中のものです。 チャイルドシートの購入を考えております。 現在のっている車はスズキのMRワゴンとスバルフォレスターの二台です。 そこで質問なのですが、 1、チャイルドシートはどこで購入すべきですか?(新品希望)   オートバックスなどのカー用品店か、赤ちゃん用品店など。。。 2、今妊娠中なのですが、出産して落ち着いてから購入しても   間に合いますか?出産後1ヶ月後くらいには軽くお出かけできる   ようなのでそのあたりに購入しても遅くないですか?    その場合、実際に赤ちゃんを連れていったほうがいい?   そうなると、初めだけチャイルドシートなしで店に行く・・? 3、安全性を第一に考えているのですが、おすすめの品などありました   ら教えて下さい!  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.3

現在はチャイルドシートの種類も多く選ぶのも一苦労かと思います。 一口にチャイルドシートといっても形態が分かれます。 首が据わるまでのもの、首が据わってから3-4歳まで、そして4歳以上と大きく3タイプあると思います。 最近では全期間ひとつのシートで過ごせるような高機能タイプもあります。 我が家では最初の6ヶ月は乳児用をレンタルし、その後2タイプは購入しました。 選んだポイントは3-4歳児まで用はとにかく子供をしっかり固定しやすいものということで1ヶ月レンタルで3台試してから新品を購入しました。 子供の乗せ下ろしが結構腰の負担が大きいので実際試してみるのが一番だと思います。 製品のチェックは産婦人科の待合室にあったお店のカタログでした。 レンタルも含めて通販でしたので自宅へ配達してもらいましたよ。 値段は変わりますが新品レンタル、中古レンタルと種類があり新品レンタルの後そのまま購入もできるお店でした。 価格的には量販店のほうが安いかとは思います。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1少しでも多くのものがあるお店が良いと思います。 ベビー用品店の方が品揃えが良いことが多いですが、カー用品店でも巨大な店舗であればそんなに悪くないと思います。 2私は父親の立場ですが、私の選んだ物を買ってきました。 実際には知人から譲り受けたのですが、その話が無ければ一人でお店に買いに行ったと思います。 3下記のようなサイトがあるのでご参考に http://www.jafmate.co.jp/anzen/crs_assess/index.html

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kenpyo
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

1、やはり赤ちゃん専門店で買われるのがいいと   思います。種類も多いし、店員さんからアド   バイスもしてまらえますからね。 2、購入は出産前がいいと思います。病院で出産   したとして、退院される時には当然車でお迎   えが来ますよね?購入する時に赤ちゃんが   一緒にいる必要はありませんよ。実際に座ら   せてみるなんて人は多分いません・・。 3、安全性はどれも一緒です。(それが一番大事な   部分ですからね) 頑張ってくださいね。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの購入先は何処で?

    こんばんは。 7月にはじめてパパになる予定です。 そこで、今からチャイルドシートを購入しておこうと思ったのですが、皆さんは何処で購入されましたか? また、お店によって値段(値引き)等はかなり違うものなのでしょうか? 今のところ考えている購入先は、 1)大手カー用品店(オートバックスやイエローハット等) 2)デパート 3)赤ちゃん専門店(アカチャンホンポ等) 4)通販 ・・・です。 ちなみに自動車メーカー純正品は考えていません。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー、チャイルドシート

    年末に出産を予定しておりベビーカー、チャイルドシートの購入を考えていますが、どちらで買われましたか? 西松屋、赤ちゃん本舗、百貨店、カー用品店などで購入を検討しております

  • チャイルドシートの購入について(頻繁に使う予定です)

    こんにちは、7ヶ月のプレママです。 チャイルドシートの購入について相談です。 出産後は1ヶ月くらいは実家にいる予定ですが、その後は、赤ちゃんを連れて車で20分程度の実家に通う予定です。(実家で仕事をしているため) そうなると、早くから赤ちゃんを車に乗せるので、低年齢の赤ちゃんでも居心地の良いチャイルドシート、使いやすいものを考えています。 どのメーカーのチャイルドシートを見ても目移りしてしまって。。。 実際に、早くから赤ちゃんにチャイルドシートを頻繁に使った方や、このチャイルドシートを使ってみての良い点等、使用してみてのアドバイスを下さい。 ちなみに、使用する車はワゴンRか、ラウムになります。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートについて質問です。

    現在、28週の初マタです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています(^-^) 今、着々と出産後の準備を進めているところです。妹が先に出産しているので、だいたいのベビー用品は、お下がりでもらう予定です。ただ、チャイルドシートだけは、まだ妹も使っているので購入予定です。 出産して退院するときに赤ちゃんを乗せて帰るためにももうそろそろチャイルドシートを購入しようと思っているのですが、みなさんが使ってみたもので、このメーカのここがよかった、こいうチャイルドシートを買った方がいいなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月に入り、赤ちゃん用品をそろえているのですが・・・ チャイルドシートを親戚の人からもらったのですが、それが古くて・・・ もう6年前のもののようです。 もらったチャイルドシートは一回も使っていないそうなのですが・・・ とりあえず新生児から使えると書いてありますが、最近のチャイルドシートは白いパット(?)が付いていますよね。 もらったチャイルドシートには付いていないのです・・・ これだと退院時などに赤ちゃんが辛くないのかと思って・・・ 大きくなってからならよいのでしょうが、新生児期にパットがないと辛くはないでしょうか? それとも全然平気なのでしょうか? 新しく買おうか悩み中です。 皆様よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

  • 0歳と4歳、背面付ジュニアシートとチャイルドシート

    12月に出産予定です。 上の子は1月で4歳になります。 親戚から背面付きジュニアシートをおさがりでもらいました。 下の子は現在しようしているチャイルドシートを使います。 車種はスバルのフォレスターです。 そこで質問なのですが、チャイルドシートは後部座席(運転手側)につけるとして、 ジュニアシートはどこにつけたらいいのでしょうか? もしくは背面付きジュニアシートより、座面だけのタイプを購入した方がいいですか? (友人や親せきで二人目が産まれた人はみんな座面だけのタイプを助手席につけている人がおおいです) ちなみに上の子の性格は、おとなしくチャイルドシートに座っている時もありますが、 ぐずると私の膝の上に来たがります。(女の子) みなさんはどうしてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方

    5月にはじめての子の出産を控えています。 そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。 勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。 ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。 当初、友人などの話も聞いてアップリカのマシュマロターンか、コンビのゼウスターンにしようと思っていたのですが、日産キューブ(H15年ごろ購入の新しい箱型のZ11系のもの)に取り付けるため、取り付け不可能なようです。 (ターンするものが全部取り付け不可能なのかどうかは私の勉強不足でよくわかりません) そこで、チャイルドシートの使用経験がある方にお話を伺いたいのですが、 1)退院時に車でお家に帰る際にはチャイルドシートは必要だとおもっているのですが、合っていますか? 2)オススメのチャイルドシートはありますか?また、オススメの理由を教えてください。 3)チャイルドシートを選ぶ際に、どのような事を重視して考えましたか?