チャイルドシートの購入について

このQ&Aのポイント
  • チャイルドシートの購入方法と時期について
  • 赤ちゃんの安全性を考慮したチャイルドシートについて
  • おすすめのチャイルドシートについて
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートの購入について

こんにちは。 只今妊娠中のものです。 チャイルドシートの購入を考えております。 現在のっている車はスズキのMRワゴンとスバルフォレスターの二台です。 そこで質問なのですが、 1、チャイルドシートはどこで購入すべきですか?(新品希望)   オートバックスなどのカー用品店か、赤ちゃん用品店など。。。 2、今妊娠中なのですが、出産して落ち着いてから購入しても   間に合いますか?出産後1ヶ月後くらいには軽くお出かけできる   ようなのでそのあたりに購入しても遅くないですか?    その場合、実際に赤ちゃんを連れていったほうがいい?   そうなると、初めだけチャイルドシートなしで店に行く・・? 3、安全性を第一に考えているのですが、おすすめの品などありました   ら教えて下さい!  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.3

現在はチャイルドシートの種類も多く選ぶのも一苦労かと思います。 一口にチャイルドシートといっても形態が分かれます。 首が据わるまでのもの、首が据わってから3-4歳まで、そして4歳以上と大きく3タイプあると思います。 最近では全期間ひとつのシートで過ごせるような高機能タイプもあります。 我が家では最初の6ヶ月は乳児用をレンタルし、その後2タイプは購入しました。 選んだポイントは3-4歳児まで用はとにかく子供をしっかり固定しやすいものということで1ヶ月レンタルで3台試してから新品を購入しました。 子供の乗せ下ろしが結構腰の負担が大きいので実際試してみるのが一番だと思います。 製品のチェックは産婦人科の待合室にあったお店のカタログでした。 レンタルも含めて通販でしたので自宅へ配達してもらいましたよ。 値段は変わりますが新品レンタル、中古レンタルと種類があり新品レンタルの後そのまま購入もできるお店でした。 価格的には量販店のほうが安いかとは思います。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1少しでも多くのものがあるお店が良いと思います。 ベビー用品店の方が品揃えが良いことが多いですが、カー用品店でも巨大な店舗であればそんなに悪くないと思います。 2私は父親の立場ですが、私の選んだ物を買ってきました。 実際には知人から譲り受けたのですが、その話が無ければ一人でお店に買いに行ったと思います。 3下記のようなサイトがあるのでご参考に http://www.jafmate.co.jp/anzen/crs_assess/index.html

質問者

お礼

• kenpyo
回答No.1

1、やはり赤ちゃん専門店で買われるのがいいと   思います。種類も多いし、店員さんからアド   バイスもしてまらえますからね。 2、購入は出産前がいいと思います。病院で出産   したとして、退院される時には当然車でお迎   えが来ますよね?購入する時に赤ちゃんが   一緒にいる必要はありませんよ。実際に座ら   せてみるなんて人は多分いません・・。 3、安全性はどれも一緒です。(それが一番大事な   部分ですからね) 頑張ってくださいね。

質問者

お礼