• ベストアンサー

ホームページビルダーとDreamWeaverの比較について

以前、過去ログにホームページビルダーとDreamWeaverとどちらが良いかと言う質問を見かけました。 少しDreamWeaverの方が分があったような気がします。 参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1220127.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3399911.html そこでお訊きしたいのですが、私はホームページ製作に携わるような仕事に就きたいと願っているものです。 求人情報の中にたまたまですが『ホームページビルダーが使える方』という応募要項を見た事があります。 では、会社で働く際にはどちらがより多く使用されているのでしょうか。 お訊きしたいのは、それです。 例えば、家ではホームページビルダーを使っているのに就職先に行ったらDreamWeaverだったなんて事になると目も当てられません。 それを避けるためもありますが、この2つのソフトの長所・短所に加え、どちらが社会に入ったとき活用するかなどのアドバイスを頂けると、大変有り難いのですが。 もうこのような質問は見飽きたと思われる方もいらっしゃると思いますが、どうか宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

プロを目指しているので有れば、XHTML(HTML)+CSS をメモ帳だけで制作出来るスキルが無ければだめです。 所詮、ホームページビルダーとDreamweaverなどは、ツールと呼ばれるソフトになり、無ければ作業が出来ないと言うソフトではありません。無ければ無くとも何とか出来るソフトです。 プロになる為に、ホームページビルダーかDreamweaverかと言う、質問は意味がないと理解してください。 >例えば、家ではホームページビルダーを使っているのに就職先に行ったらDreamWeaverだったなんて事になると目も当てられません。 上記の心配はいりません。無ければメモ帳で作業するだけです。 プロを目指すの有れば、XHTML(HTML)+CSSは当然、他に Javascript、 prel、php、SQL 等の知識が今は要求されます。 デザイン重視で有れば、Flash、Photoshop、Illustrator、Fireworks は欠かせないと思います。 Dreamweaver:プロ向けツール、業界標準、XHTML(HTML)+CSS を理解していなければ使えない。Dreamweaverの操作を覚える位なら、エディターで手書きの早いと言うプロも多数、Dreamweaverを単なるエディターとして利用しているプロも多数、業界人になる事を希望するので有れば、Dreamweaverは欠かせません。 ホームページビルダー:ワープロ感覚で、標準で用意されたパーツを使いホームページが制作出来る。標準のパーツを使って製作すると、如何にもと言うホームページになる。また、手書きで作成した、htmlをホームページビルダーで読み込むと、勝手にhtmlのソースを変更する事が有り、プロには好まれませんでした。現状のバージョンは知りません。 センスが有れば、ホームページビルダーは単なるツールですので、プロでも利用している人もいるとは思います。 個人的には、ホームページビルダーを利用する位なら、htmlソースを直接編集します。 XHTML(HTML)やCSSは単なるテキスト文章ですので、どのようか環境でも、制作が出来るメリットがあるにも関わらず、特定のソフトに読み込むと勝手に書き換えてしまうソフトはプロには好まれませんでした。 世の中にホームページ制作ソフトが出始めた頃、ソフトが勝手にhtmlソースを書き換える事が多く、多くのプロが反発し利用していませんでしたが、Dreamweaverが発表になり、Dreamweaverは勝手にhtmlソースを書き換えない事にプロは歓迎しました。 もし将来の業界人を目指しているので有れば、まずは手書き完璧にマスターしてください。その上で内定を得たら、先行投資でDreamweaverを購入してください。ソースが理解出来ていれば、Dreamweaverが素晴らしさを実感でき1ヶ月も有れば基本的な操作はマスターできます。 ソースを理解していなければ苦労すると思います。 参考になれば。

persona
質問者

お礼

物凄くシビアなご意見、ありがとうございます。 文章を読みながら、業界人の方の重みみたいなものをヒシヒシと感じます。 まず、プロの世界は厳しい。それは、どの職場でも同じ事でしょうが。 この不況極まる現在において、やはりプログラマーもより質の高さを求められるでしょうし、自分は勉強の手順を間違えているのかもしれませんね。 現在自分はサクラエディタを愛用して使っています。 かと言って、特にサクラエディタの全ての要素を使いこなしているわけではありません。 恥ずかしながらほとんどプログラミング言語のタグ打ちのみです。 後は恐くてというか、意味不明で手がつけられないのが事実です。 それはいいとして、まずは便利なソフトを使いこなす前にソースの内容を把握し、理解する方に力を注がなければなりませんね。 書かれている内容を読むに、かなりの熟練者さんである事は間違いなさそうですが、それだけにここに書かれている文章は重みを増し、現実感をいながらにして感じさせられます。 多分、自分の質問を読まれたとき、何を甘えた事を言ってるんだ、と思われた事でしょう。それ以上かもしれませんね。 お話が聞けて、いろいろと学ばせてもらったような気がします。 これは感謝に値すると思います。思いもよらぬ貴重なご意見が聞けて、ここに質問を書いた意味がありました。

その他の回答 (5)

noname#83877
noname#83877
回答No.6

結局のところソースをいじることになると思うので、2つのソフトの短所は全てのブラウザに完全対応できていないことになるのではないでしょうか。 ホームページビルダーは安いのが長所、dreamwaverは現在はadobeが販売しているので今後も安定したバージョンアップが期待できるのが長所でしょうか。 会社内での作業ですので、もしかしたらそのソフト独自の機能を使って複数人で内容の確認をするという可能性は考えられますね。(そういう使い道があるのかはともかく) まずはメモ帳で覚えて、それぞれの体験版を使って使用法を覚えておくというのが正解な気がします。 webはとっつきにくそうですがそんなに難しくないので、まずはやってみることですよ。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 体験版ですか。今までホームページ作成ソフトに限らず、体験版というものを使用してみた事がありません。何か抵抗があって。 やっぱり体験した方が良いんですかね。 試しに使ってみる事でそのソフトの良し悪しが分かるのであれば、体験版をチャレンジしてみるのも1つの手段ですね。 Webアプリケーションに関しては、興味があるので多分やっていけると思います。

回答No.5

Dreamweaver(以後DW)は複数人で1つのサイトを作成、更新するという作業をするための機能が多いです。 そのため、比較的大きな企業ではほとんどDWですし、むしろこの機能がないHomepageBuilderは使い物になりません。 また、Contribute(CMSのかわりになるソフトウェア)との互換性があるのはDWだけです。 他社店舗の作成代行などをされている会社は、基本的に1サイト1人だと思いますので、HomepageBuilderでも大丈夫だと思いますが、 引き継ぎ作業などがスムーズに行かないこともありますので、同じソフトを使える方が良いと思います。 DWを使っていても、細かな調整はHTMLコードを直接編集することになりますので、HTML手書き「も」できる方が良いと思います。 > 何故DreamWeaverの方が人気が高いのかは分かりかねますが、 DWが企業向けだからです。 企業向け=1社が採用すれば、その社員全員がDWを使うことになる -> その人が家に帰れば、会社で使っていたツールと同じ物を使う方が使いやすい。 企業向けの機能は豊富ですが、純粋に「ウェブサイト・ページ作成」という機能だけを見ると、それほど良いわけではなく、むしろGoLiveの方が高機能です。 GoLiveはCS3を最後に開発・販売を終了しましたが、一部の機能はDW CS4に入っているかも知れません。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 なるほど。今度はDreamWeaverの詳細について知る事ができました。 プログラマーの仕事はグループ作業ですもんね。そういう意味で企業向けなのですね。 やはり、ソフトの機能を覚えるよりソースコードを自分で把握し、理解する事の方が最も重要度が高いのですね。 何ていうんでしょうか。前のお礼にも書きましたが、自分はどちらのソフトにも触れた事が無いので、何か特別な機能があって簡単にホームページが作成できるものだろうと勝手な想像をしていました。 そう一番に引かれる魅力としては便利な機能とかサポートシステムとかが充実してて直ぐにホームページが作れてしまうものだとここに質問する前はそんな錯覚をしているのに気付かされました。 そんな魔法のようなモノは存在しないんですよね。 ただ、多少は便利だというレベルで留めておいた方が購入した場合、後々失望せずにすみますから。 結局は自分の能力が第1ってことですかね。

• jaga999
回答No.4

入る会社の規模やレベルにもよると思います。以下あくまでも私の個人的見解です。personaさんの目指すところによってもマスターすべきソフトや知識は変わってくると思います。 <ホームページビルダー> 実際Web制作会社ではあまり見かけたことはありません(数える程度)。個人的にホームページ制作初心者に優しいソフトのような印象があります。 <Dreamweaver> 現在一般的にホームページ制作会社といわれている会社ではよくみかけます。PHPやMySQLなどと連帯したWebアプリも簡単に作れる(ある程度)。 <テキストエディタ> 本格的にホームページを制作している技術力のある会社またはWebアプリ系までの制作を請け負う会社などはテキストエディタ主流だと思います。 <その他> もちろんホームページに使える画像も作れるにこしたことはありません。Illustrator、Photoshop、Flashなどもある程度使えたほうが良いと思います。 技術力の高い会社にはいりたいのであれば、やはりそれだけの技術力・知識は求められます。もしそうならDreamweaverなどのオーサリングソフトを利用しなくてもソースが読める・書ける、PHPやPerlでWebアプリが作れる、くらいまでの知識と技術を身につけておいた方が良いと思います。また新しい技術がどんどん出てきますのでそれらも吸収していく努力が必要です。

persona
質問者

お礼

厳しいご意見ですが、ありがとうございます。 プログラマーたる者、こうでなくてはいけない必須事項を要約したような文章で頭が下がります。 確かに、ソフトに頼っていないと言えば嘘になりますし、ベタ打ちできるなら、というか、ソースコードを自由自在に書けるならそれがベストだと思いますね。 PHPやPerlですか。どちらともよく耳にする言語ですね。ちなみに自分はJavaが一番使えます。 かといって、JavaよりPHPやPerlの方が主流ですよね。よく頭に入れておきます。 そういう意味でも、多数のプログラミング言語が使えるのは物凄い強みですよね。 自分もいずれはそうなりたいと思っていますが、残念ながらまだ遠い話かもしれません。

回答No.2

テキスト直打ちさえできれば、ソフトは何でも、 どうしてもそのソフトを使うべき場面に使用する機能だけ覚えれば良いから、 入社してからで十分間に合うのでは無いでしょうか。 それでも最低限予め学びたいということでしたら、私もDreamwaverをおすすめします。 具体的に回答できず申し訳ありませんが。。。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 そうですね。直打ちはホームページ作成には欠かせない要素ですよね。 それであってこそ、プログラマーと言えるのかもしれません。 実は、自分は家でも使いたいと思いまして、併せて質問させてもらいました。 家でも使えて、会社も同じソフトを使っているなら尚更良いかな、と思いまして。 やはり、DreamWeaverですか。 自分はどちらのソフトも使用した事が無いので何故DreamWeaverの方が人気が高いのかは分かりかねますが、ホームページビルダーがどこが悪いのかとか知りたいですね。

回答No.1

ホームページ作成専門ではありませんが、ホームページ作成やそれに関連する仕事をしています。 うちの会社はDreamWeaverです。 自宅では元々ホームページビルダーを使っていたので、かなり戸惑いました。 両方使ってる身から言うと、DreamWeaverが使えればホームページビルダーも使えると思います。 多分ホームページビルダーの経験者で募集している求人は、社内ホームページの更新程度の業務だと思います。 Webデザインや製作を専門でやってる企業の殆どがDreamWeaver派だと思います。 HTMLだけでなく、他のDB(データベース)と連動するような動的なサイト構築がやりやすかったり、簡単なWebアプリケーションが作成できたりするからです。 ですので、製作専門でやりたい場合はDreamWeaverの方がオススメです。 因みにどちらを使うにしろ、HTMLタグが理解できていれば、どちらもソース入力モードがあるのでタグ直打ちができます(面倒ですが確実です) ご参考までに。

persona
質問者

お礼

即レスを頂き、ありがとうございます。 とても参考になるアドバイスありがとうございます。 無論、両方使えればそれにこした事はないですよね。 なるほど。仕事が難しくなるほどDreamWeaverを使用しているんですね。 ホームページ作成だけならホームページビルダーでもいいみたいですね。 でも、Webアプリケーションとかもやれるなら興味はありますし、やっぱりDreamWeaverの方がいいかなって感じです。 まぁ、おっしゃる通り地道なタグ打ちでもいいんですけどね。 どっかそういうソフトに頼ってしまうんですよね。