• ベストアンサー

ビルダーとdreamweaverについて

ホームページ製作初心者です(というかこれから始めるのですが) なにかでホームページビルダーで作ったサイトはユーザーが見る環境によって、テキストや画像の配置が違ってみえる(ずれて見える?)と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? もし、そうであればdreamweaverのほうはそういう現象はおこったりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16517
noname#16517
回答No.2

ホームページビルダーは多数の初心者の方が「どこでも配置モード」でホームページを作成し、見る側の環境によってレイアウトが崩れることを知らないため、「ビルダーは崩れる」という話が多くなっているのだと思います。 ホームページビルダーの「どこでも配置モード」を使うとレイアウト位置を「レイヤー」で指定します。 レイヤーはWordでいう「テキストボックス」みたいなもので、画面上に枠を作ってその中に文字や写真を入れます。 レイヤー位置は絶対座標での指定になるので、ブラウザやモニターのサイズによって表示する位置が違う場合があります。 これはホームページビルダーに限らず、DreamWeaverでレイヤーを使っても同じです。 ホームページビルダーを使う場合は「どこでも配置モード」は使わず、「標準モード」で作成することをお勧めします。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/neo_wysiwyg.htm
nijiiroboa
質問者

お礼

どこでも配置モードというのは聞いたことありましたが、そういう現象を起こしている原因だとは初めて知りました。 参考になるURLありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

そのページの表示がずれるのは、基本的には製作ソフトではなくブラウザによる影響のほうが大きいです。 Internet Explorerやネットスケープ、オペラでは表示が若干違ってきます。 これは、ブラウザによってタグの解釈が違うので、ある程度はタグで修正できますが、やむを得ない部分です。 もちろん製作する側でも、意図的に特定のディスプレイの大きさに合わせて作成することも可能です。 例えばホームページビルダーであれば、「どこでも配置モード」で作るとか。 言い方が正しいかは別として、いわゆる標準の方法で作成するぶんには、どれを使っても同じです。 ただ、ビルダーは初心者には直感的で扱いやすいソフトですが、高度なテクニックには不向きです。 ドリームウェバーはかなり手の込んだものも作れますが、どちらかというと上級者向けといったところでしょうか。

nijiiroboa
質問者

お礼

dreamweaverはどうやって勉強をはじめたらいいか悩んでいます。 やはり、初めはビルダーですかね。

関連するQ&A

  • ・Dreamweaverとビルダー・・・

    お世話になります 商用のホームページを作成するにあたり 現在、ビルダーにて製作してきましたがDreamweaverがとても 気になりますが、価格がとても差がありますが使用するにあたり 区分け=何を基準にDreamweaverかビルダーか選択すればよいのでしょうか?お時間のある方、是非ともご意見をお聞かせ下さい!

  • ホームページ・ビルダーとDreamweaverどちらが良いか

    HP作りに関して、全くの初心者なのですが、ホームページ・ビルダーとDreamweaverではどちらが良いでしょうか。 Dreamweaverは全く触ったことがありません。ホームページ・ビルダーは少しだけあり、素材は豊富だと思いました。 使い勝手については、まだそれしか触ったことが無く、良いのか悪いのか分かりません。 良く知っている方、どちらが良いのか教えてください。

  • ホームページビルダーからDREAMWEAVERへ--?

    DREAMWEAVERMX2004を使用しています。買ったのはずいぶん前ですが、まだまだ初心者です。 本題ですが、ホームページビルダーで作成したファイルをDREAMWEAVERで読込み、編集できるのでしょうか?知人に頼まれそのサイトのデザイン等リニューアルしたいのですが...。 ビルダーではテーブルでデザインしているものと思われます。

  • Dreamweaverとホームページビルダーの違い

    こんにちは。 趣味のサイトを運営している者です。 ホームページビルダーで自サイトを作成し、細かいところは直接タグをいじくって調整しています。 最近、サイトの再構築を考えていまして、その際こちらのサイトでどうせならxhtml 1.0 strictをutf-8で作成すべきというアドバイスを頂きました。 しかしながらビルダーはxhtml 1.0 strictには対応しておらず、ezhtmlというフリーソフトをダウンロードしてちまちま作業を進めています。 そこでふと思ったのですが、よくWEB作成のプロの方が使われているDreamweaverとホームページビルダーとは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 一般的にはビルダーが初心者用、Dreamweaverがプロ仕様と聞きますが、どのような機能の差がありますか? Dreamweaverにできてビルダーにはできない、またはその反対のことがありましたら、具体的に教えて頂きたいのです。 もし自分にとって必要かつ有効な機能があるのなら、Dreamweaverの購入を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビルダーからDreamWeaverへ。。

    今まで、ビルダーを使ってHP作成していました。 付属のウェブアートデザイナーがすごく使いやすくてロゴや、画像の編集に 重宝してました。 しかし、今度HP作成を頼まれたのですがそこにはDreamWeaverしかないのです。 ビルダーと違って使いにくいような気が。。 しかも、サンプルとかもないし、ビルダーのようにロゴを作ったり、画像を編集 するツールがないような気がします。。 DreamWeaverをお使いの方は、ロゴや画像の編集はどのようにしてるのでしょうか? DreamWeaverのいい使い方など、なんでもいいので回答・コメント等お願いします。

  • DreamWeaverとホームページビルダーの違いは?

    ホームページビルダーを使っています。最新版のホームページビルダー11に変えるか、DreamWeaverに変えるかで悩んでいます。フォトショップやイラストレーターを使っていたらDreamWeaverの方が便利なのですか?ホームページビルダーでもそこそこのホームページは作れるかと思ってますが、やはりDreamWeaverの方が多機能なのでしょうか?

  • ホームページビルダーとDreamWeaverの比較について

    以前、過去ログにホームページビルダーとDreamWeaverとどちらが良いかと言う質問を見かけました。 少しDreamWeaverの方が分があったような気がします。 参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1220127.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3399911.html そこでお訊きしたいのですが、私はホームページ製作に携わるような仕事に就きたいと願っているものです。 求人情報の中にたまたまですが『ホームページビルダーが使える方』という応募要項を見た事があります。 では、会社で働く際にはどちらがより多く使用されているのでしょうか。 お訊きしたいのは、それです。 例えば、家ではホームページビルダーを使っているのに就職先に行ったらDreamWeaverだったなんて事になると目も当てられません。 それを避けるためもありますが、この2つのソフトの長所・短所に加え、どちらが社会に入ったとき活用するかなどのアドバイスを頂けると、大変有り難いのですが。 もうこのような質問は見飽きたと思われる方もいらっしゃると思いますが、どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaverとホームページビルダー

    質問、お世話になります。 現在、Dreamweaverで作成しアップしたHPがあるのですが ホームページビルダーをインストールして、ビルダーで編集 することは可能でしょうか? 初心者で何かとわからない点が多いので、どうぞ宜しく お願いします。

  • Dreamweaver対ホームページビルダー

    自分のHPを昔作ったことがありますが、その時は秀丸にhtmlを打ち込んで作っていました。最近またHPを作ったり、いろいろしたいなと思いソフトを買おうと思っているんですが、定番のdreamweaverとホームページビルダーのどちらを買おうか迷っています。値段は倍以上dreamweaverの方が高いです。私はデザイナーではないですが、将来ひょっとしたらECサイトをやりたいと思うかもしれません。その時に二度買い直すのは嫌なので、長い物にまかれろ的なdreamweaverを買った方がいいのか、ホームページビルダー12を買った方がいいのかどっちがいいのでしょうか?

  • Dreamweaverで作ったサイトをホームページビルダーで開くと・・・

    そのままなのですが、Dreamweaverで作ったサイトをホームページビルダーで開くとレイアウトがとんでもないことになってしまいます。 多分Dreamweaverで作ったものは100%CSSで定義を行っているのでCSSの解釈の違いから起こるものだと考えています。 で、私の試したものはホームページビルダー8というバージョンでした。現在はバージョン9?10?らしいのですが、どうでしょうか? やはり最新バージョンを使ってもCSSの崩れというものは防ぐことが出来ませんでしょうか? ご使用の方、または経験者の方がおられましたら、最新の情報をアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう