• ベストアンサー

ビルダーとdreamweaverについて

ホームページ製作初心者です(というかこれから始めるのですが) なにかでホームページビルダーで作ったサイトはユーザーが見る環境によって、テキストや画像の配置が違ってみえる(ずれて見える?)と聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? もし、そうであればdreamweaverのほうはそういう現象はおこったりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16517
noname#16517
回答No.2

ホームページビルダーは多数の初心者の方が「どこでも配置モード」でホームページを作成し、見る側の環境によってレイアウトが崩れることを知らないため、「ビルダーは崩れる」という話が多くなっているのだと思います。 ホームページビルダーの「どこでも配置モード」を使うとレイアウト位置を「レイヤー」で指定します。 レイヤーはWordでいう「テキストボックス」みたいなもので、画面上に枠を作ってその中に文字や写真を入れます。 レイヤー位置は絶対座標での指定になるので、ブラウザやモニターのサイズによって表示する位置が違う場合があります。 これはホームページビルダーに限らず、DreamWeaverでレイヤーを使っても同じです。 ホームページビルダーを使う場合は「どこでも配置モード」は使わず、「標準モード」で作成することをお勧めします。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/neo_wysiwyg.htm
nijiiroboa
質問者

お礼

どこでも配置モードというのは聞いたことありましたが、そういう現象を起こしている原因だとは初めて知りました。 参考になるURLありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.1

そのページの表示がずれるのは、基本的には製作ソフトではなくブラウザによる影響のほうが大きいです。 Internet Explorerやネットスケープ、オペラでは表示が若干違ってきます。 これは、ブラウザによってタグの解釈が違うので、ある程度はタグで修正できますが、やむを得ない部分です。 もちろん製作する側でも、意図的に特定のディスプレイの大きさに合わせて作成することも可能です。 例えばホームページビルダーであれば、「どこでも配置モード」で作るとか。 言い方が正しいかは別として、いわゆる標準の方法で作成するぶんには、どれを使っても同じです。 ただ、ビルダーは初心者には直感的で扱いやすいソフトですが、高度なテクニックには不向きです。 ドリームウェバーはかなり手の込んだものも作れますが、どちらかというと上級者向けといったところでしょうか。

nijiiroboa
質問者

お礼

dreamweaverはどうやって勉強をはじめたらいいか悩んでいます。 やはり、初めはビルダーですかね。