• 締切済み

妊娠しているのに、うっかりお酒を・・・・

妊娠しています。 まだ心拍確認されず、4週か7週の頃です。(2つの病院に行ったら、違う週を言われました) お伺いしたいのは・・・ 妊婦にお酒はNG知っているのですが、うっかり料理酒を使ってしまいました。 ネットで色々調べましたら、料理酒は、火であぶることにより、アルコール分が飛ぶから問題ないとか・・・。 しかし、私は、火で加熱したのではなく、味噌などに料理酒を混ぜたものを、レンジで30秒加熱したものです。 赤ちゃんに、影響する可能性はありますか? うっかりしてしまったことに、本当に後悔しています。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.7

そんな少量、しかも料理に使用して加熱されてたのであればまったく 何の問題もないと思います。 病院で先生に質問されても「まったく問題なし」と言われるはずですよ! 私は妊娠4週ごろがお正月だったので夫と2人で毎日ワインを2~3本飲んでました。 普段からかなりお酒を飲む夫婦なので… 毎日かなりの量を飲んでたので気になって病院で質問しましたが「問題ナシ。今後は控えてください」と言われました。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

回答No.6

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 実は私も妊婦です。 私も妊娠と気づかずに、ワインを友達4人で7本あけてました そして、その一週間前にも同じようなことをしてました。 妊娠と気づき、心配で先生に聞きましたが 「これから気をつければいいのだから大丈夫だよ!」と 言われました。 その後心配もしていましたが、検診で順調に育ってましたよ。 友達も知らないでたくさんお酒のんじゃったけど 元気な男の子がいます。 世の中、そんな妊婦さん沢山いると思います。 要はこれからが大事です。 これから気をつければいいんですよ。 あんまり心配しすぎると、そのことの方が体によくないので ストレスをためないようにしましょう。 お互いがんばりましょうね。

• cojura
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 私も今現在妊娠を希望していまして、いろいろと調べておりますが 大丈夫だと思いますよ。 4週以降、胎盤ができはじめる頃なのですが、 胎盤には赤ちゃんにとって必要な栄養素だけを厳選して与える役割を持っているので、 少量のアルコールましてや、料理酒はほとんどアルコール分はとんでしまいます。 それを摂取したからといって影響する可能性はまず無いと考えて良いと思います。 自分の体の中にもアルコールを分解する力を持っています。 まず、安心していいと思います。 どうか心配しすぎてしまわないように…

• momoituka
回答No.4

大丈夫。大丈夫。 心配で眠れないなんて事があったら そっちの方が良くないですよ。 お酒・タバコっていうのは 常時延々と飲んでいたりした場合の事で そんなに神経質になっては 精神的にきつくなってしまうので 胎教によくありません。 此れから気をつければ良いことですし あれも駄目此れも駄目って決め付けてしまわない様に 兎に角質問者様がストレスに感じる事を まずは辞めてみる。 其の程度から始めてみて下さいね。 マタニティーライフが 楽しく充実した日常でありますように。 御懐妊おめでとうございます。

• dixie165
回答No.3

こんにちは、2児のママです。 まずはご妊娠おめでとうございます。 ご質問のアルコールですが、少量、しかもレンジで加熱しているので 問題はありませんよ。 例えば外食してもお酒(加熱済)を使っている料理はたくさんありますから。 「飲酒」として利用しなければ大丈夫です。 妊娠中は心配事が尽きませんよね。 明らかにNGなことは避けるようにして、後はゆったりとした気持ちで マタニティライフを楽しんでください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

• rikoruru
回答No.2

少量の、それも料理用くらいなら、まったく問題ないと思いますよ。 それよりも、その事を悩んでストレスがたまる方が体には良くないと思います。 これから色々ありますから、<のんびり、のほほ~ん>で多少のことは気にしないでハッピーな妊婦生活をすごしましょうね。 お母さんがハッピーだと、赤ちゃんも確実にハッピーなんですよ。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

• xxi-chanxx
回答No.1

少量のアルコールなら影響することはありません。 ご安心を。