• ベストアンサー

敷金清算と返還について(複雑なため長文です)

敷金清算について悩んでいます。 過去の質問も確認したのですが、具体的なところがわからないため、教えていただければと思います。 11月13日に神奈川県のマンションを退室しました。 契約は1ヶ月前予告のため、11月29日まででした。 解約の書類に、敷金清算について少し触れていたので(コピーなど取っていないため、詳細は不明)清算前に見積もりを提示してください。と但し書きを入れました。 11月16日に不動産屋立会いの下、引渡ししました。 不動産屋の話では、クローゼットのドア欠け部分(自己申告)、壁紙テレビ焼け、洗濯機があったところの壁紙こすれ(引越し?)、水周りでした。 もちろん壁に穴は開けていません。 水周りはカビは多少あったかもしれないですが、よく知る方に聞くと、専用の洗剤をかけていれば落ちる程度とのこと。 もちろん通常の掃除はしていました。 油汚れは料理をしていたのであったと思います。 ただ、入居時からシンク、浴槽、洗面台、トイレは、水垢など汚かったという事実もあります。 ここで少し特殊なのが、、、、 このマンションの大家さんは、DIYがお好きなのか、得意なのか、ご自分で壁紙張替え、フローリングのワックスがけなどされてるみたいです。業者のクリーニングは入れていません。 また、私は転勤で会社契約で入居したため、はじめは会社が敷金などを支払っていました。 入居の際に、大家さんに「壁紙なんかは張替えちゃうので、敷金使い切ると思って、穴とか開けちゃっていいから」と言われました。 始め、会社契約なため、特に気にかけていなかったのですが、退職することになり、自分の契約に変更した際、敷金も払いなおしたため、入居時、水周りが汚かったことを不動産屋に話しました。 入ったときに言わなかったので、問題にされないかなと思ったのですが、入居時のチェックリストに記載しておいてください。といわれたので、その旨記載して、不動産屋に提出しています。 さて、退去後、不動産屋の方から、見積もりはオーナーから直接行きます。とお話があったのですが、12月になっても見積もりは届きませんでした。 12月中旬頃、不動産屋から「オーナーから見積もり届きました?」という連絡があり、届いてなかったため、催促しました。 12月20日頃、やっと届いた明細が以下になります。 ・居室キッチン他基本クリーニング¥31500 ・壁クロス張替え補修¥67000 ・浴室(カビ除去、配水管清掃他)¥9450 ・エアコンクリーニング¥8400 ・木部塗装補修¥4200 ・クローゼット扉補修¥2100 合計¥122650 敷金は¥146000預けているため、残金は¥23350 あまりにも立会い内容と違うため、不明点がありすぎるので、明細を請求したところ、壁クロス居室3面、キッチン壁3面など、張り替える必要のないところと思われるところまで記載されていました。 (もっと納得いかないところはあるのですが、文字数制限もあるので、とりあえずこれだけ記載します) 立ち会った不動産屋に上記の内容を伝えたところ、かなり色々とやりとりしたあと、結局、「オーナーと直接話をしてくれ」と言い出す始末・・・。オーナーの連絡先を聞こうとすると、こちらから連絡するので、、、と逃げる。。。 それが年末(仕事納め)だったため、年始になるかと思いきや、今の今まで何の連絡もありません。 ごらんになっている方には、小額に感じると思いますが、私にとっては必要なお金であり、今までの住人のように泣き寝入りするのは嫌だと思い、今に至っています。 この後、どのように進めていくのが賢明でしょうか。 長文、読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接なのか仲介業者を通すのか、ともかく適切な金額を提示するように主張するしかないでしょうね。納得できるまでは払わないというしかないでしょう。それほど複雑な事案でもなく、敷金紛争としては普通ですよ、大丈夫。 そこで、話し合いが決着しなければ、裁判だったりということになってしまいますね。他には下に掲げるURLのところで、相談や調停、仲裁などをするということもあります。

参考URL:
http://jha-adr.org/naiyou.html
moo-oon
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に居住していたマンションは大家が不動産屋ということもあり、なんだかんだで全額返ってきたため、どうしてよいやらと途方にくれていました。 取り急ぎ、いただいたURLの機関に相談してみたいと思います。

moo-oon
質問者

補足

補足にて失礼します。 結果を書くべきと思い、そのままにしておりましたが、やっとやっと解決しました。 教えていただいた機関に相談し、更にそちらから教えていただいたhttp://www.shikikin.org/に相談致しまして、妥当な金額を算出していただき、それをもとに何度も電話やメールでやりとりしました。 2万円が7万5000円になり、やっと8万円になりましたが、適性価格は13万弱。ここで諦めたら大家の思う壺と思って最後に提示したのが11万円。たぶん納得しないと思ったので、10万円で手を打とうと思っていたところ、今日、郵送にて、承諾書が届きました!そこには11万円と。。。 敷金バスターの診断士の方は、どちらにしてもうちに依頼すると費用がかかるから、もう少しごねて頑張ってみたほうがいいと思うよ。とお金にならないのに相談にのっていただいたり、本当に有難かったです。きっかけとなるURLを教えていただいたareresoukaさんには大変感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aruke
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

すいぶんふざけた不動産やですね… 敷金については国交省からガイドラインがでていまして、テレビ焼け程度は「通常の損耗」として、賃料に含まれているから、敷金から差し引くことはできないと考えられています。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.html http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm 個人で請求すると言うことになると、内容証明郵便や、少額訴訟ということになるとは思うのですが、入居時の写真などはありませんか? 当時から汚かった、ということを証明するのにあったほうがよいのですが。 個人で交渉することは難しいと思いますので、一度、消費者生活センターか、市の窓口(敷金トラブルなどについては専門の窓口があったと思います)などに尋ねてみてはいかがでしょうか。

moo-oon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入居時、会社契約ということもあって、写真などは残していないのです。。。そういう不備もあるので、テレビ焼けは差し引かれないと知ってても、あえて受け入れたのにこのやられっぷり。ちょっと精神的に参ってます。。。

moo-oon
質問者

補足

補足にて失礼します。 結果を書くべきと思い、そのままにしておりましたが、やっとやっと解決しました。 心強いお話をいただいていたので頑張ることができました。 2万円が7万5000円になり、やっと8万円になりましたが、適性価格は13万弱。ここで諦めたら大家の思う壺と思って最後に提示したのが11万円。たぶん納得しないと思ったので、10万円で手を打とうと思っていたところ、今日、郵送にて、承諾書が届きました!そこには11万円と。。。 これで解決しなければ市の窓口に行こうと思っていたので、やっと心落ち着けて生活できます。 次回入居するときには、絶対に細かく日付入り写真を撮ろうと思っています。arukeさんにふざけた不動産屋と言っていただいて、やっぱり間違っていないと思うことができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金返還、どんな対応すればよい?

    関東で2階建て貸家に約4年住み、先日引越した者です。この貸家は2年更新契約でしたが、半年前に大家さんの都合で不動産屋が変わりました。敷金は15万円、前の住居人はこの家の持主で夫婦と子供数人いる家族構成です。 昨日不動産屋へ鍵を返却しに行き、敷金返還の話になると「うちは室内全て張り替え、きれいに清掃してからつぎの入居者に引渡します。金額はおよそ60万円ほどです」と言われました。 こちらはこう反論しました。 ○入居時はクリーニングや壁紙の張り替えはなかった。(台所の床に赤いカビがついていて必死に掃除した。子供の落書きが柱や壁紙に描かれたり、壁紙は破られている) ○壁紙について「『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』に経年変化や自然損耗などの費用負担は貸主側と記載されていますよね?だから壁紙だけは手をつけずそのままです」と伝えた。(私たちは夫婦のみ、タバコも吸わない。今ある傷はすべて大家さん一家がつけたもの) ○鍵の交換がされてなかった。(これは昨日『これマスターキーじゃないですね』と言われ、はじめて交換されてない事実を知った) ○退去時は2日かけて、室内の清掃とふすま・しょうじの張替え、フローリングのワックスをかけた。 ここまで言うと不動産屋は「お客様の入居時は私共が対応したのでないし、前の不動産屋もいいかげんで引継ぎに不備があるため、今回のケースは難しいんですよ。来月1日に一度業者と一緒に中をチェックして、それから約3日後に見積もりを出します。」とも言われました。 リフォームの見積り例を見せてもらいましたが、同じ類の貸家で壁紙の張替えだけで16万円もします。壁紙以外は最大限きれいにして退去しましたが、今後悔してるのは、汚かった部分の証拠写真をとらなかったことです。(入居時も写真はとっていません。) こんな証拠がない状況で法外な見積金額を提示された場合、どう対応したらいいでしょうか?

  • 敷金が返ってきません(長文です)

    先月11日に1年半住んだ築20年以上の1戸建(家賃¥6.5万)を引っ越しました。二回にわたり家賃を滞納し、契約上では滞納した時点で即退去と言う契約になっているのですが少し時間を頂き何とか支払ってきましたが家族の収入減もあり、家賃支払いが困難になったので退去をきめました。 入居時に家賃3ヶ月分の敷金をあずけ、退去にあたりクリーニング等補修をした分を差し引いた分が戻ってくるのだろうと思い退去後大家からの敷金返却の連絡を待っていたのですが、一ヶ月以上たった今、何も連絡がありません。退去時に立ち会い不要と言われ鍵と解約書、敷金返還振込先を不動産屋で記入しただけの退去になりどこに補修が必要かもわからないという事にも不信感を感じるのですが、敷金の返却にこんなに時間がかかる事ってあるのでしょうか?不動産屋に連絡したところ大家に催促の連絡をしますとしか言われず、それから大家、不動産屋から3日連絡がありません。3日前に不動産屋に連絡した際もすぐに振り込めという内容ではなくどこにどれだけの補修が必要かは1ヶ月経った今だいたいの金額は出ていると思うので見積書等金額の提示だけでもと連絡しました。敷金がいくら戻ってくるかもわからないのですが(入居した期間が1年半で障子の破れ、畳にベッドをおいた際にできたへこみ、ハウスクリーニングくらいだと思うのですが築20年以上の古い家だったので入居時からふすまの黄ばみや床や壁に傷がありましたが入居時写真等は撮っていません。私が入居する直前まで大家が住んでいました。)家族の収入減で生活が厳しい今少しでも早く返還してもらい支払いに当てたいのです。 長文になりましたが私は今どうしたらよいのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 敷金清算で困ってます。

    退去時の敷金清算で困っています。 先日、退去したアパートの敷金清算なのですが大家からフローリングが一部黒く変色している為、全部張り替えるから費用を負担するように言ってきました。 私は、経年劣化の範囲だと思いますので拒否をしようと思っていますが皆さんの意見をお聞かせください。 詳細。大家は黒くなっているといってますが見た感じこげ茶です。回りが茶色なので目立つと主張。変色の原因は冷蔵庫を置いていた場所なので、電気焼けかもしれません。 60センチ四方なので、そんなに目立たないのではと思っています。 全部張替えではなく一部張替えで済むのではないかと思っています。 クリーニングでは落ちないといってきてます。 新築で一年半住みました。仲介はエ○ブルです。エ○ブル側は仲介なので無関係、大家と直接交渉して欲しいようなことを言っています。 契約書の特約にはハウスクリーニングについてしか書かれていません。 そこで質問です。 この場合、賃借人はフローリングの張替え代を負担しなければならないでしょうか?変色を経年劣化と主張できますか? また、交渉がこじれた時、少額訴訟を司法書士にお願いするのと弁護士に訴訟をお願いするのではどっちが良いでしょうか? 大家に預けている敷金は6万円。フローリング張替え代は見積もりを取ってないのでまだわからないとのこと。 乱文ですが、お知恵お貸しくださるようよろしくお願いします。

  • 敷金返還問題

    今敷金の不足分請求で困っています。 見積もりはハウスクリーニング、クロス張替え、床のクッションフロア張替え、畳取替え、巾木、ペンキ工事(なんとペンキだけで7万!!)等で27万かかるそうです。敷金は16万でした。相談所のような所で相談したのですが、今後どのように大家さんと話し合いしていいかわかりません。特約に「入居期間の長短に関わらず損耗の状態に応じ契約終了明渡し時点において、畳、襖、壁紙等の修理取替え費用及び室内クリーニング費用は賃借人の負担」とあるのに今ごろ気付き、こちらが何か言ってもそこをつつかれたら何も言えない気がしてしまいます。 何と言って大家さんを説得すればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 退去時の敷金返還について納得できません。

    退去時の敷金返還について納得できません。 約1年半住んだ賃貸住宅に3月末に退去しましたが、クリーニング代と心当たりのないフローリングの補修代を請求されました。 退去前に不動産屋に来てもらい部屋を確認してもらった所、補修は必要なさそうなのでクリーニング代だけでいいと思いますとのことでした。 契約書には「クリーニング代31,500円」が必要と記載されていましたので、それは支払う必要があると思っていました。 4月からは私の紹介で私の友人がこの部屋に住んでおり、敷金も払ったそうです。 1ヶ月経っても連絡がないので不動産屋に連絡すると、「大家さんに全てお任せしているのでわからない。クリーニング代だけでいいとは聞いていますが、こちらから連絡しておきます。」とのことでした。 それから2週間経っても連絡がなかったので再度不動産屋に連絡すると、「大家さんが忙しいと言っていたので後1週間待って欲しいと言っていた」とのことでした。結局翌日に不動産屋から連絡があり、「クリーニング代31,500円とフローリング補修代21,000円を差し引いた敷金を返還します」と言われました。フローリングの補修が必要なほどの傷を付けた覚えが全くないので、補修代がなぜ必要か不動産屋に聞くと「大家さんにお任せしているのでわかりません。」とのこと。 ただひとつ大家さんに手間を取らせたことがありました。 それは次に友人が住むということで、小型の冷蔵庫と食器棚、ガスコンロはそのまま置いていったことです。 もちろんそれは不動産屋に相談して、もしダメならこちらでなんとかすると言ったのですが、そのままでいいと了承をもらいました。 掃除をする際にそれらの荷物は一旦部屋から出して、掃除後元に戻したそうです。もしかしてその手間賃ということでフローリングの補修代を請求されたのかなとは思っていますが。。 2ヶ月も待たされ、本当は払わなくて良いクリーニング代まで払うのに、覚えのないフローリングの補修代まで払う必要があるのでしょうか? 退去して約2ヶ月も経っていますし、傷がなかったと言う証拠はありません。 とは言え敷金から差し引かれてしまうので、返還してもらうのはやはり難しいかなとは思っています。 金額から考えるとたいした額ではないのですが、納得がいかないのでどうにかしたいという思いがあります。 フローリングの補修というのは、日常生活で付いた小傷でもするものなのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 競売物件の敷金清算について

    2008年3月に引越し、5月に裁判所からその物件が競売されるとの通知が届きました。 同年の10~11月までには新しいオーナーが決まり、今後その物件がどうなるか決まるとのことでした。 しかし、裁判所からは年が変わっても何の連絡もありませんでした。 オーナーからは今回の件に関して、一度も何の説明もありません。 引越ししてきたばかりで競売になり、その後のオーナーの対応にも不信感があり、今後のことにも不安を感じ引越すことにしました。 しかし、規定どおり退去通知をし、立会いを希望していたにも関わらず、オーナーから一方的に立会いはせずに後日部屋をみて清算すると、不動産屋を通じ連絡がありました。 オーナーを信用できないため、その後立会いを再度希望しましたが、まったく連絡がとれず、退去の日を迎えました。 不動産屋は連絡をとり続けてくれていますが、このまま一方的に敷金の清算をされるのは納得いきません。そもそも賃貸契約時、競売されることはわかっていたのではないか?なぜ何も説明がないのか?と不信感が募ります。 競売物件の敷金の清算はどのようになるのでしょうか? どなたかご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • 敷金返還について

    引越し一ヶ月前に本契約解除の通告をし、 つい先日、部屋の引渡しを不動産屋さんに行いました。 その際、立ちあいを求めたのですが「後で」の一言で、 敷金精算の話も全くなく、連絡はすると言ったものの、 いつ連絡がくるのかも不明瞭です。 引渡しの期日を電話で伝えた際は「敷金の精算を行う」と言っていたのですが…。 また、契約書には「乙の解約による敷金の返還は、転出当日までに 使用したガス、電気、水道、電話等各料金を支払い、その中止の 領収書を持参の上で本契約書と引き換えに甲は乙に敷金を返還 するものとする」となっていますが、 実際は口答だけで、公共料金の支払いが済んでいるか否かを尋ねられた 後(公共料金は支払い済みで領収書も持っていますと告げると) 「鍵だけ置いていってくれれば良い」とのこと…。 また「貴殿との本契約解除の際に、本物件明け渡しの際、 貴殿が本賃貸に関する一切の債務を精算した後に間違いなく お返しいたします」とも書いてあります。 ここで、質問ですが契約書どおりに公共料金の領収書の確認の 手順を踏まえず、契約書は残ったまま、鍵だけおいていった状態で、 本当に本契約の解除は行われるものなのでしょうか??汗 また、敷金精算について、いつ連絡が行われるかなど、 明確な説明を求めた方が良いでしょうか? 特約条項に解約時は入居期間に拘らず、クロス、畳、襖の取替え及び ハウスクリーニング費用を借主負担とするとなっていますので、 これらは、お支払いするつもりですが…。 入居時前の傷などについては、日付入りで画像にて保管してありますし、 入居は僅か三ヶ月だった為、補修が必要な箇所はなく、 あったとしても自然消耗の範囲内だと思われます。 しかし、それでもあまりに不動産屋さんの対応が適当に感じられ、 ・必要のない補修の請求まできそう。 ・あるいは敷金返還が行われない。 ・契約書に書かれている手順を踏んでいないから、  本契約の解除は行われていないといったことで来月の家賃まで  請求されないかなどを考えてしまい、非常に不安です…汗 よろしければ、ご回答の程をお願いいたします。

  • 敷金清算どうなるだろう・・・・

    近々、7年間住んだアパートを退去しようと思っています。(福岡県在住) そこで、退去後に敷金清算がどうなるのか、とても気になっています。 契約書には「解約時に敷金より10万円を敷引金として差引く。但し、清掃費、壁、床等の汚損、破損による補修費は実費清算とする」と記載されています。 最近、最高裁で借主に有利になるような判例が出されたと聞いたことがあります。 毎月の家賃として修繕費も含まれているから、故意による破損以外の実費清算はないと考えていいでしょうか? この契約書自体が無効と考えていいのでしょうか? (例えば、サラ金が法外な利息を取り立てても無効のように・・) お知恵をお貸しください。

  • 敷金返還について教えてください。

    御世話になります。5月末まで10年住んだアパート(2DK)を出ました。敷金として136000円預けていたのですが、今日、清算書というものが送付されてきて、返金金額は0円という内容でした。(10年の間2年ごとに 更新料1ヶ月、家賃の値上がりなし、家賃滞納なし、壁の穴だけはあけてしまいました(^^;;) ハウスクリーニング  30000円 畳張替え(10,5畳)52500円 ふすま張替え 7枚  21000円 塗装工事       40000円 ボード補修      15000円 値引き        28976円 消費税         6476円 返金             0円  ↑のような内容だったのですが、金額は妥当なのでしょうか。また住んだ年数が長い場合(今回のように10年) は敷金はまず返ってこないのが普通なのでしょうか? 敷金を預けてからの初めての引越しの為、無知なのですが どうぞ宜しくお願いします。

  • 敷金清算後に、大家から修繕費用を求められる

    10年賃貸マンションで暮らし、不動産立会いのもと明渡しを終え、3ヵ月後にクリーニングと原状回復費を引いて敷金清算されて、大家さんから敷金の返金分が振り込まれていました。 しかし、先日、大家さんから不動産の敷金清算に承服が出来ない、原状回復に借主が負担すべき分を求めたい、折半したい等の内容の手紙が届きました。 不動産からは何の連絡もありません。 大家さんが不動産が計算した敷金清算に納得が出来ない様子で、勝手にこちらへ修復費の負担を要求してきているのです、応じる必要はないでしょうか? リフォーム費用の見積もり書が3枚ほど同封されていて110万~120万の額なんです。