• ベストアンサー

敷金清算と返還について(複雑なため長文です)

敷金清算について悩んでいます。 過去の質問も確認したのですが、具体的なところがわからないため、教えていただければと思います。 11月13日に神奈川県のマンションを退室しました。 契約は1ヶ月前予告のため、11月29日まででした。 解約の書類に、敷金清算について少し触れていたので(コピーなど取っていないため、詳細は不明)清算前に見積もりを提示してください。と但し書きを入れました。 11月16日に不動産屋立会いの下、引渡ししました。 不動産屋の話では、クローゼットのドア欠け部分(自己申告)、壁紙テレビ焼け、洗濯機があったところの壁紙こすれ(引越し?)、水周りでした。 もちろん壁に穴は開けていません。 水周りはカビは多少あったかもしれないですが、よく知る方に聞くと、専用の洗剤をかけていれば落ちる程度とのこと。 もちろん通常の掃除はしていました。 油汚れは料理をしていたのであったと思います。 ただ、入居時からシンク、浴槽、洗面台、トイレは、水垢など汚かったという事実もあります。 ここで少し特殊なのが、、、、 このマンションの大家さんは、DIYがお好きなのか、得意なのか、ご自分で壁紙張替え、フローリングのワックスがけなどされてるみたいです。業者のクリーニングは入れていません。 また、私は転勤で会社契約で入居したため、はじめは会社が敷金などを支払っていました。 入居の際に、大家さんに「壁紙なんかは張替えちゃうので、敷金使い切ると思って、穴とか開けちゃっていいから」と言われました。 始め、会社契約なため、特に気にかけていなかったのですが、退職することになり、自分の契約に変更した際、敷金も払いなおしたため、入居時、水周りが汚かったことを不動産屋に話しました。 入ったときに言わなかったので、問題にされないかなと思ったのですが、入居時のチェックリストに記載しておいてください。といわれたので、その旨記載して、不動産屋に提出しています。 さて、退去後、不動産屋の方から、見積もりはオーナーから直接行きます。とお話があったのですが、12月になっても見積もりは届きませんでした。 12月中旬頃、不動産屋から「オーナーから見積もり届きました?」という連絡があり、届いてなかったため、催促しました。 12月20日頃、やっと届いた明細が以下になります。 ・居室キッチン他基本クリーニング¥31500 ・壁クロス張替え補修¥67000 ・浴室(カビ除去、配水管清掃他)¥9450 ・エアコンクリーニング¥8400 ・木部塗装補修¥4200 ・クローゼット扉補修¥2100 合計¥122650 敷金は¥146000預けているため、残金は¥23350 あまりにも立会い内容と違うため、不明点がありすぎるので、明細を請求したところ、壁クロス居室3面、キッチン壁3面など、張り替える必要のないところと思われるところまで記載されていました。 (もっと納得いかないところはあるのですが、文字数制限もあるので、とりあえずこれだけ記載します) 立ち会った不動産屋に上記の内容を伝えたところ、かなり色々とやりとりしたあと、結局、「オーナーと直接話をしてくれ」と言い出す始末・・・。オーナーの連絡先を聞こうとすると、こちらから連絡するので、、、と逃げる。。。 それが年末(仕事納め)だったため、年始になるかと思いきや、今の今まで何の連絡もありません。 ごらんになっている方には、小額に感じると思いますが、私にとっては必要なお金であり、今までの住人のように泣き寝入りするのは嫌だと思い、今に至っています。 この後、どのように進めていくのが賢明でしょうか。 長文、読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接なのか仲介業者を通すのか、ともかく適切な金額を提示するように主張するしかないでしょうね。納得できるまでは払わないというしかないでしょう。それほど複雑な事案でもなく、敷金紛争としては普通ですよ、大丈夫。 そこで、話し合いが決着しなければ、裁判だったりということになってしまいますね。他には下に掲げるURLのところで、相談や調停、仲裁などをするということもあります。

参考URL:
http://jha-adr.org/naiyou.html
moo-oon
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に居住していたマンションは大家が不動産屋ということもあり、なんだかんだで全額返ってきたため、どうしてよいやらと途方にくれていました。 取り急ぎ、いただいたURLの機関に相談してみたいと思います。

moo-oon
質問者

補足

補足にて失礼します。 結果を書くべきと思い、そのままにしておりましたが、やっとやっと解決しました。 教えていただいた機関に相談し、更にそちらから教えていただいたhttp://www.shikikin.org/に相談致しまして、妥当な金額を算出していただき、それをもとに何度も電話やメールでやりとりしました。 2万円が7万5000円になり、やっと8万円になりましたが、適性価格は13万弱。ここで諦めたら大家の思う壺と思って最後に提示したのが11万円。たぶん納得しないと思ったので、10万円で手を打とうと思っていたところ、今日、郵送にて、承諾書が届きました!そこには11万円と。。。 敷金バスターの診断士の方は、どちらにしてもうちに依頼すると費用がかかるから、もう少しごねて頑張ってみたほうがいいと思うよ。とお金にならないのに相談にのっていただいたり、本当に有難かったです。きっかけとなるURLを教えていただいたareresoukaさんには大変感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aruke
回答No.2

すいぶんふざけた不動産やですね… 敷金については国交省からガイドラインがでていまして、テレビ焼け程度は「通常の損耗」として、賃料に含まれているから、敷金から差し引くことはできないと考えられています。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.html http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm 個人で請求すると言うことになると、内容証明郵便や、少額訴訟ということになるとは思うのですが、入居時の写真などはありませんか? 当時から汚かった、ということを証明するのにあったほうがよいのですが。 個人で交渉することは難しいと思いますので、一度、消費者生活センターか、市の窓口(敷金トラブルなどについては専門の窓口があったと思います)などに尋ねてみてはいかがでしょうか。

moo-oon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入居時、会社契約ということもあって、写真などは残していないのです。。。そういう不備もあるので、テレビ焼けは差し引かれないと知ってても、あえて受け入れたのにこのやられっぷり。ちょっと精神的に参ってます。。。

moo-oon
質問者

補足

補足にて失礼します。 結果を書くべきと思い、そのままにしておりましたが、やっとやっと解決しました。 心強いお話をいただいていたので頑張ることができました。 2万円が7万5000円になり、やっと8万円になりましたが、適性価格は13万弱。ここで諦めたら大家の思う壺と思って最後に提示したのが11万円。たぶん納得しないと思ったので、10万円で手を打とうと思っていたところ、今日、郵送にて、承諾書が届きました!そこには11万円と。。。 これで解決しなければ市の窓口に行こうと思っていたので、やっと心落ち着けて生活できます。 次回入居するときには、絶対に細かく日付入り写真を撮ろうと思っています。arukeさんにふざけた不動産屋と言っていただいて、やっぱり間違っていないと思うことができました。ありがとうございました。