• 締切済み

マネックス証券

はじめまして。 マネックス証券、最近開設された方いらっしゃいますか? どれくらいで開設出来たか、知りたかったんですが…。 買いたいものがあるんですが、まだ開設出来ません。 PC上から資料請求をし、先週8日に発送をしたので、 HPで見ると、3~6日営業日で…と書いてあったので、 早ければ、明日かな~とおもっているのですが…。 もし明日、来ないことを考えると、 近くの証券会社に直接出向き、開設しようか、と考え中です。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。  私がマネックスに開設したのは5年以上前なので参考にもなりませんが、一つ気付きにくい点を注記しておきます。  確かあの返信用の封筒は「料金受取人払い」になっていますよね? 郵便局の承認を受けて、受取人(この場合マネックス)がまとめて料金を払う制度です。  実はあれが曲者です。実際に利用している企業の人から聞かされることが無いと判りませんが、何故かあの扱いは届くまでに相当の時間が掛かるということです。通常の配達日数に最低2日は足して考えてほしいと注意されています。ですから都内‐都内という当日収集の普通郵便ならほぼ間違いなく翌日配達のものでも、この扱いだと多分3日後、遅いと4日後になります。大体以上のような数字で数え直してみてください。  どうしても急ぐ場合は自分で切手を貼って出す方が確実です。  きょうはアメリカで大幅に下げているので日本も↓でしょう。明日急激に戻すとも思えませんが、午前中に書類が届かなければ、やはり近くの店に出向く方が良いかもしれません。ただ、その場合でも申し込み当日には開設は完了しないのではなかったかと思います(=当日は売買が出来ない)。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます