• ベストアンサー

人身事故の届出

先日、知人が車で自転車と接触してしまったのですが、相手の方が「平気だからいいです」といって、聞いたにもかかわらず、名前も名乗らず行ってしまったのです。 念のため、知人は自分の連絡先を伝えたらしいのです。 その話を聞いた私は、事故のあったその夜に「今から警察にいって、一応そういうことがあったことを届出ておいたほうがいいのでは」と助言しました。 それに従い知人は警察へ行ったようですが、散々怒られて最後には「何しにきたんだ?相手もわからないなら、どうすることもできない。ただあなたはひき逃げ犯人として逮捕されることもある」とだけ言われたみたいです。 私の助言は間違いだったのでしょうか?怒られるだけのために行かせたみたいで。。。 事故の直後に行かなかったのがよくなかったのでしょうが、できるだけ早いうちに警察に届け出たほうがいいのかと思ったのですが。 こういう場合はどうするのでしょうか? 相手がその知人へ連絡してくるまで待って、それから二人で警察に行けばよかったのでしょうか? 「アルコールを摂取して、冷めたから出頭したんじゃないのか」とか、「今回警察に行った事は何にも意味がない」とか言われたらしいです。あとから大きなことになり裁判になっても、知人は、出頭したことは記録されずに、ただ「ひき逃げした人」となるようで、保険も使えないと言われましたがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気にしなくていいですよ。 第一気にしたところでどうなるものでもない。今後何か起こることはあまりないとは思いますが、何か起こったら誠実に対応するしかないでしょう。 少し遅かったかもしれませんが、ちゃんと対応したことはいいことだと思います。

ichako77
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、誠実に対応ですよね。 私の知人も「今回警察に行けって言われてよかったよ、怒られたけど自分の不注意だから教訓になったよ」って言ってます。 小さな事故でも気をつけないとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masaaki509
回答No.2

任意保険は賠償をする事が目的ですので、相手への賠償はひき逃げであってもでます、ただし、自分への賠償は出ないでしょう。ひき逃げとされればね。 そしてドラバーである以上どんなささないな事故であれ、事故届けする事は義務付けられています。【義務】ですよ。 相手の事も聞かず、よく連絡先を渡す事出来ましたね。そっちの方が恐いですよ。一方的にどこどこが痛いから治療費が要ると吹っかけられたらどうします?何でもお金にしようとする悪い輩もいますので、注意が必要です。当たり屋とか本当に居るんですよ? いい結果では無かった見たいですが、警察に行った事は正解です、怒られはしましたが、怒ってくれる人も今は少ないですから、いい経験したかと思います。 担当した警察官の対応が悪いようですが、ですが正論は言ってますね、確かに相手が分からなければ事故届けはできません。相手の出方を待つか探すかしかないでしょう。結局相手も事故届けしてませんから、事故の証明が出来なくなる事は一緒ですね。相手も不利な立場です、が、一方的に連絡先を渡したのがまずいです。 済んでしまったことはどうする事も出来ませんが、その友人が接したのですから、いい人なのか悪そうな人なのかは、感じられるかと思います、その内容をもう一度警察に電話でも相談したらどうですか?担当の警察官が変われば対応もまた違うでしょう、交番ではなく、署の交通課に相談がいいでしょう。保険会社に一報入れておくのもいいかもしれません。 まっ大丈夫でしょう。大丈夫じゃなくても金銭的には保険会社がしてくれますし、後は行政処分・刑事処分(略式裁判での罰金刑でしょう)が重くなるだけですね。

ichako77
質問者

お礼

ありがとうございます