• 締切済み

酒気帯びひき逃げ人身事故になった場合

先日、友人が飲酒運転をしてひき逃げをしました。 しかし、次の日にすぐに出頭をし、0.03のアルコールが検出され、相手さんは人身事故にあげるそうです。 今後、友人はどのような流れになり、逮捕される事になるのでしょうか⁇

みんなの回答

回答No.5

死刑!死刑!死刑!

回答No.4

逮捕され裁判にかけられ実刑は間違いなし。 けがの程度にもよるでしょうし、いろいろと情状酌量の余地はあったとしても10年以上の懲役は間違いないでしょう。 ともかく、人生は終わりです。 刑務所を出てからもまともな人生は送れないと覚悟してください。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

逮捕→公判→刑務所、15年コース

• saltmax
回答No.2

飲酒運転で事故を起こしてひき逃げをすれば 重大な犯罪なので逮捕されるでしょう。 たぶん裁判では執行猶予もなく懲役になると思います。 ひき逃げだけでも10年以下の懲役なので 長い事くさい飯を食うことになると思いますよ。 飲酒運転の発覚を恐れて逃げれば済むってことでは 法秩序が守れませんよ。 パンフレットには 過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪とひき逃げ併合で 懲役最長18年となってます。 http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/kkikak/shishoukoui/shobatuho.pdf

• AR159
回答No.1

事故の状況、相手のけがの具合にもよるでしょうが、逮捕されて裁判で実刑となる可能性大です。 >次の日にすぐに出頭をし・・ これは「すぐ」とは言いません。アルコールを覚まして罪を軽くしようとした「隠ぺい工作」と見られます。 しかし前日の足取りを追われると、何軒はしごしてどのくらい飲んだかはすぐ判明するので、事故時の飲酒量も推定されます。 http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/279/

khyskun
質問者

お礼

やはりそうなりますよね。 御回答ありがとうございます。