• ベストアンサー

もし原子爆弾を使用したら…

もし地上で核爆弾を使用したら、 爆発した場所の近くにあった物質(バイクや電信柱など)は 一体どうなってしまうのでしょうか? またそれはなぜですか?具体的に教えてください。 私が聞いた話では消滅する、消えてなくなると聞いたのですが。 ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.3

広島や長崎の原爆は500メートル上空で爆発しましたが、地上で爆発させたら、すぐ近くは数100万度になるでしょうから近くのものは蒸発してしまいます。この温度では単なる気体になるのではなくプラズマになり、原子も核と電子が分離してしまいます。

KKK-falcao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また1つ疑問が出たのですが、 原子の核と電子が分離すると どうなってしまうのでしょうか? 消えてなくなってしまうのでしょうか?

その他の回答 (3)

• moritan2
回答No.4

> また1つ疑問が出たのですが、 > 原子の核と電子が分離すると > どうなってしまうのでしょうか? > 消えてなくなってしまうのでしょうか? 消えて無くなりなどしません。 回答に書いたとおりプラズマという状態になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E
  • carvelo
回答No.2

以前、何かのテレビ番組(NHKの特集かなんか)でやっていた実験(レーザー光線を用いて、原爆の爆発時に受けたのと同程度のエネルギーを与える実験)では、広島の原爆ドームの屋根に使われていた銅板は一瞬で蒸発してしまっていました。 鉄や石、コンクリートなど、もっと融点・沸点の高い物質でできた構造物も、蒸発するまでは行かなくても爆風で破壊されてしまうでしょう。長崎の原爆の際の爆風はマッハ3の速度だったとも言われているようです。

KKK-falcao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッハ3も出るんですか。。。 それも熱風ですもんね。 溶けてなくなるはずです。

回答No.1

昔、原爆投下後のフィルムをみたことがあるのですが、黒いあとがコンクリートの地面に残っていました。   ナレーションでは、そこに人がいたが、爆発時の高温のせいで蒸発したと言っていました。黒いあとはその時の影が残ったものだとのことでした。  爆心地付近で4000度とのことですからたいていのものは溶けてしまうんじゃないでしょうか。

KKK-falcao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒトも蒸発してしまうんですか… 恐ろしいですね。