• 締切済み

トータルアフェアーを見て疑問

トータルアフェアーを見ましたがその中で疑問点がいくつかありました。やはり間違いなのでしょうか。 1 日本語訳では原子爆弾と言っていましたが、映画のなかでCRT上でフュージョンボムと表示されていたように見受けました。これは水爆のことではないでしょうか。ただし爆弾を分解している場面では爆縮タイプの原子爆弾に見えました。どちらが正しいのでしょう。 2 A-4スカイレーダーが核爆弾を機外装備していましたが、どう見ても爆弾倉内搭載の爆弾に見えました。話のなかでは米国製とありましたので、本来なら機外装着タイプのMK61(MK80普通爆弾と同型)を使用すると思います。第4次中東戦争の頃ですから、あのような爆弾は使用しないと思いますが。 3 核爆発の場面で、衝撃波が来る前に閃光が見えません。大気圏内の爆発であれば小型核爆弾なら火球を生じますから閃光が先に到達するはずですが。 わかる方教えてください。なおしばらく留守にする関係で回答は遅れますので、あらかじめご了承願います。

• SCNK
  • お礼率48% (132/270)
  • 洋画

みんなの回答

• ribisi
回答No.3

だいぶ前に読んだ原作を元に考えてみました。あまり自信はありませんが。 1.原作ではテロリストが作ったのは水爆です。原爆を重水素とリチウムで取り囲む過程が事細かに書かれていました。で、水爆にしては爆発規模が小さいですが、これは製造過程でミスがあり、期待した威力が出なかった。ロシアの核攻撃にしては規模が小さいのはおかしい、という話の流れでした。 2.なぜイスラエル軍機が戦術核を搭載していたのか、このあたりは原作にもっともらしい理由があったような気がします。忘れました。 3.爆心地が地上で、スタジアム施設内ということは関係しないでしょうか。もっともあの爆発シーンは映画的な演出を施されていたので、単なる都合かもしれません。なお、爆発後携帯電話や電子機器を使うシーンがありますが、爆心地が地上の場合は使えておかしくはないそうです。

• ribisi
回答No.4

だいぶ前に読んだ原作を元に考えてみました。あまり自信はありませんが。 1.原作ではテロリストが作ったのは水爆です。原爆を重水素とリチウムで取り囲む過程が事細かに書かれていました。で、水爆にしては爆発規模が小さいですが、これは製造過程でミスがあり、期待した威力が出なかった。ロシアの核攻撃にしては規模が小さいのはおかしい、という話の流れでした。 2.なぜイスラエル軍機が戦術核を搭載していたのか、このあたりは原作にもっともらしい理由があったような気がします。忘れました。 3.爆心地が地上で、スタジアム施設内ということは関係しないでしょうか。もっともあの爆発シーンは映画的な演出を施されていたので、単なる都合かもしれません。なお、爆発後携帯電話や電子機器を使うシーンがありますが、爆心地が地上の場合は使えておかしくはないそうです。

SCNK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。名称はトータルフェアーズでした。間違っていました。 やはり水爆のようですね。私は原作を読んでいないのでそこら辺のことはわかりませんが。 実際には水素リチュームを回りに置いたのでは吹き飛んでしまいますので、プルトニュームの中心におくか、ウランなどで囲ってエックス線の焦点を作って水爆にしているようです。プルトニュームの中心に置くタイプならあの形状でも作れますが、それにしてはプルトニュームの塊が小さいようです。 もしスタジアムが閃光の漏れを防いだとしたら、相当強固な建物ですね。要塞なみです。

回答No.2

1についてですが,私はfusionではなくfissionに見えました. それならatomic bombでいいように思いますが.

SCNK
質問者

お礼

どうもありがとうございます。一瞬なので見間違えたかもしれません。 原爆ならたしかにアトミックボムですね。あるいはニュークリアセパレーションボムか。

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件、私も今気づかされました。1の件ですが、確かセリフも「アトミックボム」以外にも別の呼び方をしてるような気がして、「何か変だな?」と思っていましたが「水爆」と呼んでいたのですね。 あの、六角形の仕組みは明らかに爆縮ですね。 回答になっていませんね。。。。ごめんなさい

SCNK
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 水爆なら構造が違いますね。本当のところは良くわかりませんが水爆には砲身型しか使えないという噂をきいたことがあります。