• ベストアンサー

本当に妊娠出来る日が来るのでしょうか・・・?

こんにちは。 結婚して1年半の30代前半主婦です。 結婚と同時に避妊を解いて子づくりをしていますが、一向に妊娠しません。 ずっと自己流でタイミングをとっていましたが、半年程前から、不妊の先生に診てもらい、現在、クロミッドとHCG注射とルトラールでタイミングを取っています。 私も夫も一通り検査を受けましたが、特に異常は無しとの事です。 卵管も両方通っていました。 排卵も少し遅めですが、毎月あります。 本日、生理前の薄茶色の出血が少々あるので、数日後には生理が来ると思われます。 病院の先生は、「もう少しこのままタイミングを計ってみましょう、受精したとしても、なかなか着床はしないものですよ」とおっしゃっていましたが、本当に、いつか妊娠出来る日が来るのか不安です。 夫婦とも、人工授精や体外受精は余り考えておらず、出来れば自然に授かれれば・・・と思っていますが。 排卵日にタイミングを取っていても、半年で妊娠出来たら良いほうなのでしょうか? 少し、凹み気味です。 皆さんの、経験やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuqoo
回答No.3

こんばんわ。私も結婚1年半、ベビ待ち1年半の者です。 去年の3月から病院に通ってタイミングをとってもらっていますがいまだに妊娠に至りません。私、主人共に検査に異常もないのですが・・。(薬の服用もしていません) 先生は何も仰らないのでこのまま1年位はタイミング法でいくのかな・・と勝手に考えています。 去年の9月から鍼灸にも通っています。こちらは肩こりがひどすぎて通い出したんですが妊娠希望ということを伝えているので、お腹や足のほうにも鍼を打ってくださっています。不妊治療メインで通われている方は週1回通ってお家でもお灸をすえるように指導しているようですが、私の場合は肩こりや頭痛を治す目的で通い始めたのとまだ若い(三十路前ですが・・)からとりあえず肩こり治療メインでやっていこうか!と言われました。 やはりお腹が硬いと妊娠しにくいそうです!お腹を触ってすぐに指摘されてしまいました。あと冷えも絶対よくないそうです。 鍼に通いだして大分冷えも改善されてきたように思います。先生に教えていただいたのですが、冷えを改善しようと足湯をする人がいるけど、足湯は膝くらいまでお湯につけないと意味がないそうです。くるぶしまでつけたらいいと勘違いしてる人が多いようです(私もそう思ってました) 鍼灸の先生に「婦人科の先生が何も言わないので1年位タイミングを診るつもりなのかなあ」と言うと、 「婦人科の先生も、検査に異常があれば人工授精や体外を勧める事ができるけれど、異常のない人にはアレしましょうコレやってみましょうとは言えないと思う。デリケートな部分の問題だし患者さんが意見を言うのを待ってるのかもよ」 と言われました。 今まで言いづくて先生の言う事にハイハイとだけ返事していたのですが、今度受診した時に自分がこれからどうしたいか先生はどう思っているのかなどを聞いてみるつもりです! 検査で異常がないのに妊娠しないってほんとうに焦りますよね。私もこの間リセットしたところです。 後で結婚した友達に先をこされたり第2子誕生の報告を受けたり・・へこむことも沢山ありますが、一緒に頑張っていきましょうね! 書きたい事を全部書いてしまって長文になってしまい申し訳ありません・・ とにかく鍼はオススメします!お時間に余裕があるなら1度行かれるのもいいかもしれませんよ★

operaaida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じような境遇の方から回答頂けて嬉しいです。 やはり、鍼灸は良いのですね・・・ 色々気をつけているのですが、足先の冷えだけはなくならないので、一度鍼灸行ってみようと思います。 お互い、同じ頃に結婚しているので、同じ頃に赤ちゃんがやってきてくれたら素敵ですね! 頑張りましょう!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• HOPinDEER
回答No.7

こんにちは。 特に異常がないとの事。 排卵時にタイミングは本当に取れて入るのか?と言う事が肝心要です。 クロミッドを飲まれていて、副作用はないか?子宮は痩せては居ないか? 生理量が減ったりはしていないか?に注意した上で、 タイミングを取り、2日後で排卵済み確認はされて居ますか? ここんところがずれていると受精は出来ません。 タイミングを取っているつもりは、実は取れて居なかったと言うところで必ずその自信はありますか? 必ず排卵した日の先日でタイミングは取っていた、この状態が 6周続いて見てから、妊娠できなければ何か他で方法を考えて見てください。 6周必ずタイミングが取れて入る状態で、他に原因がなければ1度は妊娠出来る確率にはなります。 この状態で妊娠できずでしたら、着床時点で何か問題があるのか?と考えた方がいいかもです。 それと生理が来るまで何もされてないですか? 着床はしている、着床もしていないとでは大きく違ってきます。 フライング検査をして、気付かぬ着床はないか?も大事な事ですよ。 着床していたが生理になった、ということであれば、また治療の仕方もございます。 凹む前に出来る事はされてくださいね。

operaaida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クロミッドを飲んでから、頸管粘液が減った気がします。 飲んでいない頃は、排卵日付近に、どろっとしたおりものが確認出来ていましたが・・・ 生理の量は、気持ち少し減ってるかな?という感じです。 フライング検査は、最近していないです。 あの真っ白な状態を見てガッカリするのはもう嫌・・・って思ってしまって。 でも、着床してるかしていないか、確認する事も大事ですよね! ありがとうございました!!

• rmyokob
回答No.6

回答ではないかもしれませんが… 9ヶ月の男の子を育てています。 わたしは結婚して9年近くこどもを授かれませんでした。 結婚して半年して異常がみつかり たったの注射1回で婦人科に通うのが嫌になってしまった根性無しです。 ずぼらで基礎体温も3ヶ月しか続かず、生理は周期も長く年間で8~9回くれば良いほうでした。 しかもその生理も毎月量が多いわ痛いわ 2日目には寝込んでいました。 30代に入り突然4ヶ月ほど続けて28日周期できちんと生理がくるようになり 夏になって、そろそろ生理かな?って頃にナプキンのストックを切らしてしまい そういえば今月は生理が2、3日遅いなー 夏バテで体調崩したしなー まあでも人生で1回くらいは検査薬でも使ってみるかなーあはは~ なんてドラッグストアにナプキンと検査薬を同時に買いに行き 家で何の気なしに検査薬を使ってみたところ陽性でした。 結婚9年で自然妊娠してしまいました。 本当に妊娠できるのか?と言われると それはわかりませんが 言えることは、 こんな わたしのような人間もいますので、 ご主人も正常で質問者さまも異常がなければ 少なくともわたしよりは可能性があるのではないか と思います。 ちなみに不妊治療をちょこっとだけやった当時、 多嚢胞性卵巣症候群に子宮筋腫2つという診断を受けました。 実際画面でみた自分の子宮は2ヶ所ボコボコしてました。が こどもを産んだ後の1ヶ月健診の時には 「筋腫?ないよ~」って先生が言ってました。 こんなこともあります。

operaaida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 貴重な体験談をありがとうございます。 9年目にして、お子様を授かったとの事・・・素晴らしいです! 私もそれくらい、どーんと構えていられるか・・・わかりません。 子供って、あまり欲しい欲しいと思っている時には来てくれないものなんですかね・・・ 筋腫、私もありますが、妊娠・出産には異常ないとの事。 筋腫なくなって本当に良かったですね! 私ももうちょっと気を抜いて頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!

• pinkygold
回答No.5

私も鍼灸院に半年通って、現在妊娠9ヶ月です。 その前に2年間不妊治療に通いましたが不妊検査で夫婦ともに何も異常は見つからず、 人工授精までしましたが全く妊娠できずに 排卵や基礎体温、不妊治療の通院などがストレスになったので 不妊治療を止めて、すぐ自然妊娠しました。  鍼灸師さんに骨盤が歪んでいて血流が悪くなっていて おへそ周りを中心に子宮や卵巣が硬く着床しにくい状態かもと言われました。  鍼灸に通いだしてだんだんお腹と足先が冷えなくなり 3ヶ月目くらいから子宮や卵巣が柔らかくなってきたから いつ妊娠してもおかしくないと言われ その2ヵ月後に本当に妊娠しました。  あと、鍼灸師さんの勧めで三陰交(足のくるぶしから指3、4本の所にある子宮のツボ)に印をつけてもらい、 市販のお灸をしてました。 特に不妊検査で異常が診られない場合に鍼灸治療は効果的みたいです。 早く妊娠できるといいですね。

operaaida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鍼炎・・・すごいですね! 私も骨盤歪んでいそうです・・・ お灸というものに、今まで全く関心が無かったのですが、たくさんの方から良いという回答を頂いて、かなり関心が強くなってきました。 さっそく調べて、通いたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.4

3年避妊してないのに妊娠せず、7ヶ月不妊治療専門の病院に通い注射によるタイミングで妊娠しました。 検査はどちらも異常なしです。 妊娠した月(排卵日より前)に仕事を辞めたので、治療で妊娠したのか精神的なもので妊娠したのかは微妙です(^^; 3回流産した友達がいますが、その人も仕事を辞めたすぐ後に妊娠して、元気な赤ちゃんを産みました。 足のくるぶしから指3、4本の所に子宮のツボがあるそうです。 ヨガの先生に「そこは冷やさないように」と言われてました。 足湯も良いそうですよ。 ストレスが一番良くないと思うので、あまり考え過ぎないようにしてください(*^.^*) 私は7ヶ月目には治療が辛くなって「今月できなかったら、半年治療を休んで好きな事してやるぞ!」と思ってたら妊娠しました。

operaaida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね・・・おそらく見えないストレスが溜まっているんだと思います。 夫婦で旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、今しか出来ない事を楽しもう!と思って色々やっているんですが、やっぱりストレスを発散し切れてないような気がします。 赤ちゃんって、きっといつか必ず来てくれるものなんですね・・・ 考えすぎないように、頑張ります! ありがとうございました!!

• angie115
回答No.2

こんにちは。 私も質問者様と同じ状況でしたので、お気持ちとってもわかります。 毎月へこみますよね。 私は5ヶ月間通院し、タイミング法で妊娠できました。 夫婦とも何の問題もなかったのですが、私が冷え症だったため、そのせいかも…と思い、とにかく体を冷やさないようにし、お風呂で温まることを習慣にし、よくしょうがを食べました。 不妊に冷えは大敵だそうです。 私も毎月生理が来てはブルーになってつらかったです。 あまり思い詰めないでたまにお休みすることも必要かなって思いました。 なるべくゆったりリラックスして頑張ってくださいね。

operaaida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も冷え性で、お風呂になるべく入ったり、寝る時も腹巻をしたり、温かいものしか飲まないようにしたりしているのですが・・・いっつも足先が冷たいです。 リラックスしなくちゃってわかっているつもりなのですが、どうしても生理前になると、もしかして、もしかして・・・って期待してしまって。 毎月きちんと生理が来るので、タイミングばっちりなのに何でかな・・・って凹んでしまいます。 また来月頑張ります。ありがとうございました!!

• yeimtr
回答No.1

受精しても着床がうまくいかないのは本当だと思います。あと着床はお腹が冷えていたり、かたかったりしてもしづらいみたいです。私は鍼灸に週2で通いお腹もやわらかくなり、冷えもなくなりお腹をいつさわってもポカポカ温かい状態になった頃着床しました。あとはピックアップ障害がとても多いと聞きます。こればかりはタイミングではどうすることもできないので体外受精になりますが。個人的な考えですが今では産まれてくる60人に1人は体外受精でできた子みたいなので体外受精は受精方法のひとつの方法だとも思います。でも5年6年以上たってから 自然妊娠する場合も普通にあると思うのでまだタイミングだけでも良いと思います(ストレスがたまってしまってはいけないと思いますが・・)

operaaida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鍼炎・・・行ったことないのですが、興味はあります。 お腹が冷えないように、なるべくお風呂に入ったり、寝る時も腹巻をしたり・・・色々やってみているのですが(^0^;) お風呂上がりにストレッチも毎晩しています。ヨガもたまに・・・ 鍼炎、一度調べてみようと思います。ありがとうございました!!