• ベストアンサー

住宅ローンと火災保険について教えてください!

新築マンションを購入しました。 そこで、住宅ローンを組むのですが、 いろいろあってもう頭がパンクしそうです。 変動で組むつもりなのですが、 ずばりどこのローンがお勧めなのか教えてください! 火災保険も加入しなければならないので、 住宅ローンの金利に上乗せのほうが得なのか? そうすることが出来るところもご存知の方、 教えていただければと思います! 人任せですいませんが、アドバイスのほどお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

#1さんの仰ることを詳しく申し述べます。 >ずばりどこのローンがお勧めなのか教えてください! そこの提携ローンで優遇金利のやつで審査うけて通ることです。 もうひとつ自前で選ぶには、ひとつ通してからです。 売買契約書の中にローン条項なるものが書かれています 公庫(住宅金融支援機構?)融資ほか指定の金融機関の融資の 実行が得られない場合云々・・とあって、手付けが還ってきますが 勝手にローン手続きして本審査でけられて融資実行されない場合 下手すると手付けがもどりません。 ご確認ください。 提携融資は優遇金利になっていて、手続きは販売会社が 手取り足取りやってくれます。 >火災保険も加入しなければならないので、 たいした金ではないです。 >住宅ローンの金利に上乗せのほうが得なのか? ローン保証料も同じですがローンに上乗せすれば総額 高くなります。 >そうすることが出来るところもご存知の方、 火災保険料までローンですか???

noyu-0822
質問者

お礼

そうなんですね。 販売会社もだいたいの銀行は提携がありますので、 と言っていました! ネットとかで自分で選んだほうが得なのかと思いました・・・ 販売会社は大手なので手取り足取りやってもらったほうがいいですね。 なんせうと過ぎるので。 火災保険はまた他で探してみます! 意味のわからない質問にお答えいただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

通常は購入後にローンをどこにするか決めるようなことはありません。 ローンの審査に落ちた場合どうするのでしょうか? それともローン特約でもつけて契約したのですか? それはさておき、変動で組むということはどんどん繰り上げ返済を行うという前提だと思います。 この場合、金利だけでなく、繰上げ返済手数料も結構重要です。 また繰り上げ単位も1年以上でないと受け付けてくれなかったりしますのでその辺も調べてください。 あと変動といっても短期3年くらいで考えているのか10年くらいで考えているかも重要です。 それから借りる銀行に給与を振り込む口座がない場合、毎月の支払い日前にお金を移動しなければなりません。 これば何十年も続きますので気をつけてください。 できれば、給与振込口座のある銀行(勿論同一支店)で契約するか、契約後に、給与振込口座をそこに変更するのが後々楽です。 >火災保険も加入しなければならないので、 >住宅ローンの金利に上乗せのほうが得なのか? この意味がよくわかりませんが、もしかして火災保険分も住宅ローンに組み込むつもりでしょうか? 基本的に住宅ローンは諸費用分は組み込みを認めてくれないので無理ですし、何より金利がバカになりません。 ・・・・こういうことは契約前に調べ上げるべきです。

noyu-0822
質問者

お礼

給与振込口座のあるところ、参考になりました! マンション販売の会社から、いくつか提携銀行があるので、 と言っていたので、そちらのほうがいいんですね! あと、火災保険って、利息に数%上乗せしたら保険に入れるのかと思ってました・・・ よくわからないことばかりですいませんでした・・・