• ベストアンサー

住宅ローンの疑問

新築マンションの住宅ローンで優遇金利というものがあり、変動でも固定でも全期間マイナス1.5%ぐらいひくというものがありますが。 やっぱり変動金利が一番安い金利で1.5%ぐらいなのですが 全期間変動にしたら、優遇金利が適用されたとしても高くなっちゃうのですか? 今固定なら3%台が多いみたいですが、これで計算すると毎月の支払い金額が3万ぐらいあがっちゃいます。ですが、長い間でみるとこっちのほうがお得になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.1

今後の金利動向によります。 金利がどんどん上がれば固定金利がいいですし、低金利が続くのであれば変動がいいと思います。 質問者さんが言う「長い間」の中で金利がどの程度変動するかによっていろいろ変わってきますよ

benbe325na
質問者

お礼

変動金利がやはり一番安いので、最初それにしていて あがりそうな傾向なとき、固定金利に切り替えるというのが賢そうに思ったのですが かんたんにはできないんでしょうかね、

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

それは誰にも分かりません。将来の金利なんて、簡単に予想出来るものではありませんから。ただ、全期間固定にしておくと、支払い終了までの支払いが完全に予測出来るのが利点です。金利が上がってローンを払えなくなり、家を処分してローンだけ残るなんてことが少ないと言うことです。 住宅ローンのことを熟知していて、自分で管理出来る人なら変動でも良いと思いますが、自分で勉強する気もないとかなら固定の方がお勧めです。変動でも、その浮いた分を貯蓄にまわしたり繰上返済するのなら、賢い借り方だと私は思います。最初の支払いから難しいという理由なら、無理はしない方が良いと思います。今はもっと頭金を貯める時期でしょうね。 また、住宅ローンはマンションの販売会社に勧められるままに決めるのではなく、自分で多くの銀行と話をして一番総支払い額が少なくなるような所で借りましょう。手間と勉強を惜しんではいけません。後悔と損をしないためにも…。 年収の25%までの支払い額、定年までの期間のローン、全期間固定金利の条件で、貯蓄は年収の半分から1年分は残しておいた上で頭金を用意出来るなら先ず失敗はないと思います。

参考URL:
http://itr.asmg.info/
benbe325na
質問者

お礼

ただいま勉強中です! 営業の方はいいことしかいわないので参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの選び方

    近々、マンションの購入を考えています。そこで、住宅ローンを組むことになるのですが、固定金利、変動金利、キャンペーン(短期の優遇か?全借入期間に渡る優遇か?)以外に気をつける点はどこでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 不動産屋通しての住宅ローン

    住宅ローンを組む際、不動産屋を通して申し込むと金利優遇があるとききました。 個人で申し込みするよりお得なのでしょうか?都市銀行のHPの住宅ローン内容にも1%優遇とかありますけど・・・それとは別ものなのでしょうか? ウチは全期間固定が希望なのですが8月で3.31%くらいです。 先日不動産屋からここから1%優遇有りです。審査に出してみないと分からないけどと言われました。変動や固定特約(最高10年)の優遇は聞いたことありましたが全期間固定の優遇もあるのでしょうか? 思ってもみなかった全期間固定で2.31%・・・信じられないんですけど・・・ 分かる方どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの選び方について

    住宅ローンの選び方で迷っています。 現在、所有するマンションに住んでいます。 ローンで中古住宅を購入予定で、今の住居のマンション(ローンなし)は賃貸にし、10年以内には売却してローンを完済する予定です。 売却までの月々の支払いは安くすませたいので、35年のローンを組もうと思っていますが、10年固定金利、変動金利、、、、などいろいろあってよくわかりません。 また金利も優遇金利とかさまざまで困惑しています。 どういったローンが最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの変動金利と固定金利の選択

    住宅ローンの金利を以下のどちらにするか迷っています。 1. 全期間(35年)1.45%金利優遇の変動金利、当初金利は優遇適用前2.475% 2. 固定期間中1.45%優遇の10年固定、当初金利は優遇適用前3.15%、固定期間終了後は変動、固定(共に0.75%優遇)を選択 ポイントは11年目以降の優遇の差だと思います。MIXやフラット35などの選択肢も含めて、専門家や経験者の方々の意見を聞かせてください。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    似たような質問も沢山あるのですが、 是非、相談にのってください。 現在、住宅ローンがあと24年で残2200万。 変動金利で銀行にて借りています。 それで先日、借り換えのシュミレーションをしてもらったの ですが、変動が-1.0%、固定が10年で-1.5%優遇と 言うプランになりました。 もちろん変動を選ぶと現在より金利が大きく下がるけれど、 まだ返済期間が20年以上あるのに無謀と思われ。。。 固定10年にすると今の変動金利よりほんの少し下がりますが 諸費用等で差し引くと、トントンな状態です。 毎月の返済額は数千円下がります。 なんせ、先がまだ長いので金利の上昇が気になります。 だから、とりあえず固定10年で借り換えをして 10年間に何度か繰り上げ返済をして期間を減らして行く つもりなのですがどうでしょう? 今の変動金利のまま放置して返済していくのは 無謀だと思うのです。。。。 また、これは知人なのですが信金で住宅ローンを変動金利で 借りていて10年毎に金利の見直しプランがあるらしく 今回2年固定で金利1.4%に変えたそうです、で、その後は また何もしなければ変動に戻るそうですがまた優遇金利が適用 されるそうです。 ここで聞きたいのですが、金利の見直しプランというモノが あるのですね?これだと手数料が1万かからないとの事。 結局、(今更言っても遅いのですが)借り換えという形をとらず、 こういうプランのある住宅ローン(金融機関)を初めに選んでいた方が得だったという事なんでしょうか? (借り換え等で多額の諸費用を使わないで良いという点でです) 私自身、本当に無知で勉強不足なので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン★住んで間もない借り換えはお得?

    3年半前に新築戸建を購入して2300万のローンを地元の銀行で組みました。金利は最初の2年は固定で1.4%でしたが現在は変動でジワジワ金利があがり来月から2.15%になるみたいです。この金利は全期間0.7%の優遇を受けています。最近他の信用金庫のキャンペーンで変動金利融資時1.5%、以降全期間1.375%優遇というのを知りこっちのほうが優遇率が良いので揺れています。固定も3年は1.2%・5年は2%・10年は2.55%と安いように思います。固定期間終了後は0.7%の優遇が受けられるみたいです。お聞きしたいのは (1)まだ住んで3年半だけど借り替えるのは得か? (2)借り替えるとしたら変動か固定3種類のどれが得か? ということです。金利はあがっているもののまだ4年くらい?は支払額は変わらないので支払額が変わる直前に借り替えたほうがいいんでしょうか…。ちなみに35年で組んだので残りは31年ちょっと、3人子どもが居て繰り上げできる自信もなく月々の支払もあまりあがるようでは厳しいです。キャンペーンが終わる前に決断したいのですが情報が多すぎてピンポイントに調べられません★どなたか知識のある方お願いします!

  • 住宅ローンについて

    今年の十月にマンションに入居予定です。 ローンの申し込みをしなくてはならないのですが、変動金利と固定金利、また各種優遇プランなど複雑で、どうしようかと悩んでいます。 そこでお伺いします。 ずばり、変動と固定、どちらがお奨めでしょうか? また、こうすればお得!などの情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 住宅ローン:固定金利か変動金利か?

    はじめまして。現在賃貸マンション(家賃11万円)に住んでおりますが、以前から狙っていた物件が売りに出たのをきっかけに中古マンションの購入を考えています。 そこで住宅ローンを組むにあたり、固定金利か変動金利、もしくは両方を組み入れる方法と迷っています。アドバイスを頂けますか? ・3500万円借り入れ予定 ・期間は35年 ・変動金利:1.075%(金利優遇適用)  固定金利:3.1% ・ボーナス返済はなし ・主人年収:700万(私は専業主婦でまだ子供はいません) 今の気持ちでは35年変動金利で組み、毎月の支払いを少なくした上で貯金し繰り上げ返済にまわせればと思っていますが、やはり変動だと今後金利が上昇した場合(今よりは上がると考えています)を考えると不安も残ります。 アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの金利計算

    こんにちは。 住宅ローンの金利計算のことで教えてください。 3年固定、5年固定、10年固定など当初の金利は安いけど、固定金利の期間が終わったら変動金利になるローンがありますよね。 そのとき変動金利の計算はどのようにされるのか? 5年ごとに見直されるとか、月々の支払いは25パーセント以上あがらないとか・・・ややこしくて・・・ 変動になった場合、金利を想定して月々の支払額をシュミレーションできると安心なんですけど。 どなたか計算方法をご存知の方がありましたら、お手数ですが、教えていただけると安心でき助かります。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 住宅ローン 3年固定と変動金利

     2月に住宅ローンの申し込みをしますが、3年固定と変動金利で迷っています。どちらも全期間1,2%優遇、35年ローンです。どちらも毎月の返済額は同じくらいなので、自分では3年固定の予定でしたが、変動金利を勧められました。しかし3年固定と比べて変動金利を勧める理由とメリットが理解できないのですが・・・

専門家に質問してみよう