• ベストアンサー

住宅ローンの疑問

新築マンションの住宅ローンで優遇金利というものがあり、変動でも固定でも全期間マイナス1.5%ぐらいひくというものがありますが。 やっぱり変動金利が一番安い金利で1.5%ぐらいなのですが 全期間変動にしたら、優遇金利が適用されたとしても高くなっちゃうのですか? 今固定なら3%台が多いみたいですが、これで計算すると毎月の支払い金額が3万ぐらいあがっちゃいます。ですが、長い間でみるとこっちのほうがお得になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-fam
回答No.1

今後の金利動向によります。 金利がどんどん上がれば固定金利がいいですし、低金利が続くのであれば変動がいいと思います。 質問者さんが言う「長い間」の中で金利がどの程度変動するかによっていろいろ変わってきますよ

benbe325na
質問者

お礼

変動金利がやはり一番安いので、最初それにしていて あがりそうな傾向なとき、固定金利に切り替えるというのが賢そうに思ったのですが かんたんにはできないんでしょうかね、

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

それは誰にも分かりません。将来の金利なんて、簡単に予想出来るものではありませんから。ただ、全期間固定にしておくと、支払い終了までの支払いが完全に予測出来るのが利点です。金利が上がってローンを払えなくなり、家を処分してローンだけ残るなんてことが少ないと言うことです。 住宅ローンのことを熟知していて、自分で管理出来る人なら変動でも良いと思いますが、自分で勉強する気もないとかなら固定の方がお勧めです。変動でも、その浮いた分を貯蓄にまわしたり繰上返済するのなら、賢い借り方だと私は思います。最初の支払いから難しいという理由なら、無理はしない方が良いと思います。今はもっと頭金を貯める時期でしょうね。 また、住宅ローンはマンションの販売会社に勧められるままに決めるのではなく、自分で多くの銀行と話をして一番総支払い額が少なくなるような所で借りましょう。手間と勉強を惜しんではいけません。後悔と損をしないためにも…。 年収の25%までの支払い額、定年までの期間のローン、全期間固定金利の条件で、貯蓄は年収の半分から1年分は残しておいた上で頭金を用意出来るなら先ず失敗はないと思います。

参考URL:
http://itr.asmg.info/
benbe325na
質問者

お礼

ただいま勉強中です! 営業の方はいいことしかいわないので参考になりました!ありがとうございます。