• ベストアンサー

お勧めの電車の絵本ありませんか?

今日は!今月末に3歳になる電車が大好きな男の子です! 誕生日のプレゼントに電車の絵本を探しています。 最近は本屋さんもビニ-ルがかけられて中味が見れないし ネットで検索してもたくさんありすぎてイメ-ジが つかめません。というか、迷ってしまって^^; 写真入りの図鑑みたいな物は何冊かあるので絵本で 探しています。 お勧めの電車の絵本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

電車の絵本。たくさんありますね。 ほんわか絵本系がいいのか、リアルなのが好きなのかにもよるのですが、両方の条件を満たしていて、ママも読んでいて楽しいという点で私は「くまたくんシリーズ」をお勧めします。   ぼくしんかんせんにのったんだ   ぼくひこうきにのったんだ   ぼくSLにのったんだ などのような感じで、乗り物に乗って家族で旅行に行く話や   ぼくキャンプにいったんだ   ぼくじてんしゃにのれるんだ   ぼく およげるんだ などのような本人の初めての経験をストーリィにしたものも多いシリーズです。 絵柄は色鉛筆調ですごくホンワカしていますが、電車の駅や車両、風景は実際にある場所や物を克明に表現していて、実際に同じ路線の電車に乗ると同じ情景の場所が出てきたりします。鉄道好きにはなかなかリアルな本なのです。 「ぼく、ひこうきにのったんだ」では、空港に着くまでのモノレールの中も描かれていて、飛行機も電車熱も一緒に満たせますよ。 あとは、「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」もおすすめ。 最初から読むと、家から電車に乗って、海までいくまで。 そして今度は裏表紙から行くと同じルートで家に帰るまでの様子が、セリフなしで描かれています。繰り返し読める絵本と思います。 子どもスペースのある図書館が近くにありましたら、そんなところでお子さんと一緒に探すのもよいかと思います。 喜んでくれるといいですね。

hanako-88
質問者

お礼

本当に電車の絵本も種類がたくさんあって迷ってしまいます。 子供が絵で楽しめていろいろ想像できるような絵本が良いかな~ と思っています。 電車にのってお出かけしているような・・リアルな物も喜ぶと 思うのですが絵本でしか味わえないような本が良いかな~と 漠然と思っているのですが。。 絵本の好みはほんわか絵本系が好きですね。 可愛い動物が出てくると大喜びなのでくまたくんシリ-ズは子供が 喜びそうです^^ でんしゃでいこうでんしゃでかえろうも候補の一冊なんですよね。 有り難うございました!!

その他の回答 (2)

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.3

 こんにちは。3歳になるお子さんが一人で読むには少し早い絵本かもしれませんが、プレゼントには最適なポップアップ絵本をオススメします。  最近流行りのポップアップ絵本。大人も夢中になる作品が多いです。 線路、駅、列車が立体となって絵本か飛び出すこの本は、ちょっとお値段がしますが、そのぶん細かい所まで楽しめて、電車好きのお子さんなら絶対に喜んでくれる一冊だと思います。  あいにく日本語版がなく洋書絵本となってしまいますが、話の内容がわからなくても十分楽しめることはポップアップ絵本の凄いところ!  「絵本ナビ」というサイトで、細かく絵本の説明がされていました(実際に絵本を開いて見た写真がとても多いです)。とても参考になると思いますので、よろしかったらご覧になってみて下さいね↓ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23473  今回のプレゼントにはまだ時期が早いかな~と思いましたが、お父さん、お母さんと一緒に楽しむのであれば大丈夫かな…と。もしダメでも、今後のプレゼントの参考にして頂ければ嬉しいです。

hanako-88
質問者

お礼

うわ~素敵な絵本ですね!!子供も喜ぶと思います。 クリスマスにプラレ-ルのセットをプレゼントしている ので電車の絵本と何か・・と思っていたのですが。。 ぜひプレゼントの参考にさせていただきます。 有り難うございました。

noname#120967
noname#120967
回答No.1

「しゅっぱつしんこう」山本 忠敬 書かれている電車は国鉄時代のもので、ちょっと古い感じです。 親子が特急、急行、各駅停車と乗り継いで山の中の実家に帰省するだけの話です。 親子は小さく書いてあるだけで、添え物です。セリフもありません。 あくまで電車を書いたという絵本。 電車が写実的に書いてあります。

hanako-88
質問者

お礼

早速回答いただいて有り難うございます。 電車好きな子が喜びそうな絵本ですね~ 本屋さんにあるかな?中の絵を見てみたいですね^^ 有り難うございました。

関連するQ&A

  • バス・トラックなどの写真絵本

    1歳半の男の子なのですが、例に漏れず乗り物が大好きです。 お誕生日のプレゼントとして絵本を考えています。 そこで写真でたくさんの種類の乗り物が載っている絵本を探しています。 バス・トラック・タンクローリー・ダンプ・カーキャリア・ミキサーシャなどははっきり認識し、 指差しながら名前を言います。 合わせて電車や消防車・パトカー・救急車・飛行機なども載っていると尚嬉しいです。 お勧めのものなどありますでしょうか?

  • 1歳のお誕生日に贈る絵本について

    海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。 本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。 娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。 ■「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」のようなオノマトペ系赤ちゃん絵本、「だるまさんが」シリーズのような短めの絵本はもう物足りなくなった様子。 ■「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」のような、少し長めの絵本を好みます。特に「うずらちゃんのかくれんぼ」は隠れているウズラやヒヨコを指差して、褒めてアピールをするほど大好きです。 ■「しろくまちゃんのほっとけーき」はまだ早いようです。2歳ぐらいから喜ぶようになるのかな? ■こどもチャレンジの絵本(1歳4ヶ月号まで先に配送済み)は好みませんが、唯一、動物の写真絵本は指差しして喜びます。動物系の絵本で写真が使われているものがあれば教えてください。図鑑は流石にまだ早いと思いますので… 「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」ぐらいの絵本から、「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいの絵本までが娘のストライクゾーンなのかな?と思っています。これから成長もするだろうし、少し背伸びをした絵本があってもいいかもしれません。 「きんぎょがにげた」「ピーのおはなし」は候補に入れています。他にも是非お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車で遊ぶものをプレゼント

    1歳2ヶ月になる親戚の男の子が同行する特急電車での旅行に行くことになりました。 ちょっと遅くなった1歳の誕生日プレゼントも兼ねて,電車の中で遊べるおもちゃを買ってあげようかと考えました。 ・音がするものや硬くて小さいものは,まわりのお客様に迷惑になるのでNG ・かさばるものや重いものは,子供の両親の荷物になることを考えてNG ・予算は高くても5000円ぐらいまで。 …といったところで,今のところいいかなぁと思ったのが「布の絵本」と「ハンドパペット」なんですが,他にはどんなものがいいのでしょうか。また,あげた2点の中でも,いいものがわかりません。 いいものありますでしょうか。

  • おすすめの電車のカタログ

    電車が大好きな甥っ子(6歳)に 電車がいっぱい載ったカタログをプレゼントしたいと思っています。 ウチの息子はかなりの車好きなのですが 子供向けの本では飽き足らず 「日本と世界の自動車最新カタログ 」など 大人も見る本を擦り切れるまで見ていました。 甥っ子も同じような状態なので 大人向けのもので、写真がたくさん載った本をプレゼントしたいと思います。 近くに大きな本屋がないのでネットで買おうと思うのですが 調べていても内容まであまりわかりません。 おすすめの本があれば紹介してください。 電車の種類が果たしてどれだけあるのかわかりませんが すべてが網羅されている本がないのなら 最低でもJR東海道本線を走る電車が載っているものが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校入学の女の子、入園の男の子に、絵本を数冊ずつ

    小学校入学の女の子、入園の男の子に、絵本を数冊ずつプレゼントしようと思っています。 それぞれお勧めを教えてください。 女の子はピアノを習っています。 男の子は図鑑や百科辞典の方がいいのか… 個人的には、女の子には大きくなっても読んで貰いたくて、私も大好きな内田也哉子さんのBROOCHも候補のうちです。小学生には早いでしょうか。漢字もありますし、最初は読み聞かせになりますよね。 幅広いジャンルから検討したいので、どんなジャンルの絵本でも大丈夫です。アドバイスよろしくお願いいた

  • 子供向け 中世ヨーロッパの城や騎士の図鑑、絵本、おもちゃ

    今度3年生になる男の子の誕生日のプレゼントを考えています。ゲームの影響もあるのか中世ヨーロッパの城や騎士にが大好きで、それっぽい絵を描いたり、クリスマスにレゴのお城のシリーズのうちひとつを買いましたら大変喜んで作っておりました。先日図書館で「輪切り図鑑ヨーロッパの城」というのを見つけました。それなりに喜んでみておりましたが、若干絵が細かすぎるのと、文章にも漢字が普通に使われていて読めないのが残念でした。 ・・・というわけで、そういったお城や騎士の図鑑?絵本?で、出来れば子供にもある程度分りやすそうなものをご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。本以外でも何か面白そうなものがあれば・・・よろしくお願いします。

  • 2歳甥っ子へプレゼント(絵本を検討中)

    今度、2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを探しています。 おもちゃも洋服もたくさんあるみたいなので絵本がいいかな~と思っています。甥っ子は保育園に行っていますが、外で遊びまわるタイプではなく、家でDVDを見たりするのが好きなようです。このくらいの年の男の子にはどんな絵本がオススメでしょうか? また、私が勝手に絵本を検討してるだけで、他にもオススメがあったら教えてください。予算は3,000~5,000くらいです。

  • 出産祝いに、絵本をプレゼントしたいんです!

    仲の良い友人が、男の子を出産しました。出産祝いに何を送ろうか悩んだ末、過去の質問を拝見したところ、本人の希望を聞くのが一番だという回答が多かったので、希望を聞いてみたら『子供の写真を飾りたいから、写真立て!』と言われました。写真立てだけでは寂しいので、絵本もプレゼントしよう♪とひらめいたのはいいのですが、どんな本がいいのか見当がつきません。皆さんが子供の頃に大好きだった絵本、お子さんが手放さない絵本などあったら教えて下さい。あと、東京都内で、絵本をプレゼントラッピングしてくれるお店、品揃えのいいお店も教えて頂けたらありがたいです。自分の目で内容を見てから決めたいので、ネットでの購入は考えていません。よろしくお願いします。

  • 幼稚園児にお勧めの本を教えてください

    幼稚園の年少(3歳4ヶ月)の娘なのですが、本は大好きなのですが、いつも図鑑のように写真がたくさん載っている本や音の出る絵本ばかりを欲しがります。 動物がとても好きで動物の載っている写真の本は何冊も持っていますが、いわゆる絵本には興味を示しません。アニメなどのキャラクター系にもあまり興味がないようです。 それでも親が選んだ絵本は30冊くらい持っていて読み聞かせなどに使っているのですが、それも2歳くらいのときに買った物ばかりで「生活」「あいさつ」などの内容のものばかりです。 本屋さんに週に1回以上は行って絵本(文章+絵)を選ぼうとするのですが、どれを見ても「いらない、ヤダ」と気に入ってくれません。 幼稚園の先生に聞くと絵本や紙芝居の時間はとても楽しそうに聞いている、内容での態度の変化はないという事でしたので、私が選んで買って読み聞かせてみようと思っています。 ただ、本屋さんの園児コーナーに行っても「幼稚園児にお勧め」「幼稚園で使われている」という言葉が書かれている本が多くて私も決めきれずにいます。 幼稚園児にお勧めの本を教えてください。 希望としては・・・ ・動物が好きな子なので、動物が出てくるもの ・絵(イラスト)の色使いがきれいなもの ・子供にとって分かりやすく楽しめる物 だと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 2才の男の子へのプレゼント

    2才の誕生日を迎える男の子へプレゼントを送りたいのですが、何がいいのか悩んでいます。 車や電車が大好きで、よくミニカーで遊んだり、乗り物の絵本を見たりしています。 自分がプレゼントして喜ばれた! 息子さんがプレゼントされて嬉しそうだった! そんなオススメのモノがあったら教えて下さい。 お願いします!