• ベストアンサー

おすすめの電車のカタログ

電車が大好きな甥っ子(6歳)に 電車がいっぱい載ったカタログをプレゼントしたいと思っています。 ウチの息子はかなりの車好きなのですが 子供向けの本では飽き足らず 「日本と世界の自動車最新カタログ 」など 大人も見る本を擦り切れるまで見ていました。 甥っ子も同じような状態なので 大人向けのもので、写真がたくさん載った本をプレゼントしたいと思います。 近くに大きな本屋がないのでネットで買おうと思うのですが 調べていても内容まであまりわかりません。 おすすめの本があれば紹介してください。 電車の種類が果たしてどれだけあるのかわかりませんが すべてが網羅されている本がないのなら 最低でもJR東海道本線を走る電車が載っているものが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

鉄道専門の出版社は結構ありますし、そういうところから出ている本は しっかりした写真を載せていますのでいいかと思います。下の出版社は 私の友人も関係していますし、良心的でいい本だと思います。 http://www.kotsu.co.jp/book/train/30.html http://www.kotsu.co.jp/book/train/26.html これは、他の方の回答にもあった本ですが、写真より資料重視の本です ので向いているかどうか・・・もったいないかもしれません。 http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/672900053.html 雑誌でよければ、これが多分一番写真がきれいかと。電車の写真を見る のが目的ならば最新号でなくてもいいので、ブックオフなどの古書店を 探してみてください。しばしば安値で山積になってたりします。 http://www.railfan.ne.jp/koyusha/

toysan
質問者

お礼

新型車両ものきれいで見やすい感じですね。 全車両ハンドブックは充実してよさそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109588
noname#109588
回答No.6

#3です。 題名は「JR全車両大図鑑」です。 アマゾンにありましたので張っておきます。 http://www.amazon.co.jp/JR%E5%85%A8%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%A4%A7%E5%9B%B3%E9%91%91-%E5%8E%9F%E5%8F%A3-%E9%9A%86%E8%A1%8C/dp/4418049126

toysan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.4

>JR全車輌ハンドブック こういうものが ネコパブッリッシングから出ています。 7000円くらいするみたいですよ。

toysan
質問者

お礼

高いけど入学祝いをかねてこれでもいいかなあ。 どうもありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

高くてもよろしければ、JRのすべての車両が載った図鑑があります。 5000円ぐらいしますが、ボリュームもたっぷりです。 神田神保町の「書泉グランデ」、秋葉原の「書泉グランデ」、新宿の紀伊国屋書店などで扱ってます。

toysan
質問者

お礼

5000円でもかまいません。 題名がわかれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.2

カタログではありませんが「鉄道ファン」などはいいのではないかと思います。 写真も多いですし、文字も多い(笑) まあ、うちの子(小2)はまだまだ字が読めませんので、もっぱら写真を見て「ここ読んで!」とせがんできます。 バックナンバーも置いている書店もあります。 神田神保町の「書泉グランデ」は鉄道関連の本ではかなりの数を置いています。 あと6歳だと「○○電車100点」(講談社)でも十分だと思います。

参考URL:
http://www.shosen.co.jp/
toysan
質問者

お礼

「鉄道ファン」ならどこにでもありますし私も知っています。 でも、誕生日プレゼントとしてあげたいので 雑誌はちょっと… 「○○電車100点」みたいなのは持っています。 読むわけではなく、見ることが主体なのです。 書泉グランデはたくさんの本が載っていますね。 でも題名だけではちょっとわからなくて… 回答ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

ご質問は「幼児向けの本では飽き足らない」ということですか? でしたら「学童向けの本」を選べばいいのです。 幼児向けか学童向けかは、漢字とひらがなの混ざり具合や、 読み仮名の振り具合で、おおよそ見当つきます。 (店員さんに尋ねても、困っちゃうかも) 大人の鉄道マニアが読むような本は、いくらなんでも専門的すぎますし、 運用(←マニア以外には理解されない単語でしょうけれど)の記事が多かったりして、 あんがい写真は少ないですよ?

toysan
質問者

お礼

すでに学童向けは持っています。 読むわけではなく、写真も漢字も絵として見ているようで 難しい漢字も読めるし書き順はめちゃくちゃですが かなり難しい字も書いています。 今は電車の種類が特に知りたいみたいなので 写真が多いものを探しているのです。 マニア向けは、写真が少ないのですか… 自動車カタログのようなものがあるといいのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の乗り換えの仕方

    電車の乗り換えの仕方 JR東海道本線から名古屋でJR中央本線の乗り換えの仕方を教えてください^^;

  • 新大阪⇒明石駅まで

    新大阪~明石まで新快速で行きたいのですが 途中の神戸(JR東海道本線)で降りて、JR山陽本線に乗り換えるのでしょうか? 電車初心者でいまいちよくわからないので、教えて頂けないでしょうか?

  • 東京駅での乗り換えについて教えてください!

    JR東海道本線から東京メトロ丸ノ内線に乗り換えるには どうやって行けばいいのですか? http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101 を見てもよくわかりません。 東京メトロ丸ノ内線乗り場はわかったのですがJR東海道本線がどこなのかわからないのです。 それとこのJR東海道本線から東京メトロ丸ノ内線の乗換えには1度改札をでないとできないのでしょうか? もう何年も電車を使ってないのでめんどくさいかとは思いますがわかりやすく説明お願いします。

  • JR難波からJR名古屋へ特急電車を使わずに行く場合・・

    JR難波からJR名古屋へ特急電車を使わずに行く場合、(1)JR難波→JR大阪→JR名古屋というルート(東海道本線)を使った方が早いのか?、それとも(2)JR難波→JR奈良→JR名古屋(関西本線)を使った方が早く到着するのか?どちらのほうが早く到着するのでしょうか?因みに特急料金を支払わない「快速みえ」等の利用を可能とした場合でご回答いただきたいと思います。時間帯にもよると思いますので、おおよそで結構です。よろしく御願い致します。

  • 定期について教えてください

    私は横浜~浜松町の定期を持っています。 それは、東海道経由、と書いてあります。 私はJR京浜東北線を利用しています。 そして、明日品川まで用事があるんですが、 京浜東北線、東海道本線、京急本線快特の 3種類の電車で品川まで行けるようです。 このうち京浜東北線と東海道本線は同じJRの会社だから、私の持っている定期でも行けるのはわかるんですが、 京急本線は、会社が違いますよね? だから、自動改札に私の定期を入れると警告が鳴るんでしょうか? そもそも、今までぼーっとしていて気づかなかったんですが、京浜東北線や東海道本線と同じ(改札をまたがないところに)京急本線の乗り場もあったでしょうか?それなら全く問題ないことにも鳴りますが

  • 電車について

    入試で滋賀の彦根まで行くことになるのですが、その行きかたの下見として彦根までは行きませんが、一駅程度乗ってみようと思ってます。 京都駅からですので大津あたりまで乗ろうかと思ってますが、大津まできちんと乗れたなら少なくともその電車できちんと彦根までいけますよねぇ? また、切符って自販機で買えばいいのですよねぇ? 県外なので自販機の範囲内なんでしょうか? 遠出するときは、駅の切符売り場みたいなところで切符を買ってた記憶があるのですが・・・ ところでひとつ疑問があるのですが、 彦根まで「JR東海道本線(琵琶湖線)」でいけるとは書いてあるのですが、どうも京都駅からだと、次にとまるのは米原で彦根を通り越してしまうので、琵琶湖線に乗らなくてはいけないのですよねぇ? http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.php?id=0610116

  • 電車の乗り換えについて質問です。

    電車の乗り換えについて質問です。   今度岐阜から静岡まで一人で電車で行きます。   そこで質問なのですが JR東海公式サイトの方で調べたところ 西岐阜の東海道本線区間快速(浜松行)で浜松まで行き 乗り換えして ホームライナー静岡36号(静岡行)で静岡まで行くと出てきました。   そこで全く電車経験のない自分には乗り換えというものが全くわかりません。   下手すれば西岐阜で浜松行きの切符を買って、どの電車にのればいいかすら分からない可能性があります。 どうすればどの電車にのればいいかなどと分かるのでしょうか? 切符に書いてあったりするのでしょうか? 幼稚な質問ですいませんが何卒回答お願いします。

  • 静岡エコパアリーナにこのGWに行くのですが、

    静岡エコパアリーナにこのGWに行くのですが、 最寄の愛野駅から品川まで帰る電車を調べたところ、   愛野駅  ↓JR東海道本線 28駅 熱海  ↓JR東海道本線・東京行 品川 という検索結果が出ました。 料金は3890円ということだったのですが、ここで質問です。 (1)同じJR東海道本線なのに熱海で乗り換えるというのは、ただ単に行き先の違う電車であって、同じ電車のことでしょうか。 (2)JR東海道本線とは、新幹線ではなく普通の電車ですか? 新幹線のような特別な料金が別にとられてしまうんでしょうか。 yahooで検索したのを載せておきますので、この3890円以外に料金がかかるかどうか、 JR東海道本線に詳しい方、ぜひ教えて下さい! http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%84%9B%E9%87%8E%28%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%29&to=%E5%93%81%E5%B7%9D&via=&hb=1&lb=1&ym=201005&d=08&hh=18&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=81&y=18&kw=%E5%93%81%E5%B7%9D

  • 「相生駅」での乗換え

    京都からJR東海道本線・播州赤穂行に乗り、 「相生駅」でJR山陽本線・三原行に乗換えて倉敷に行くのですが 相生駅での乗換え所要時間が1、2分程しかありません。 なるべく行動を短縮したい為、 JR東海道本線の電車のどこらへんの車両から下車したら 反対ホームへ行く階段が一番近いかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 東京旅行✈️

    東京を拠点として、電車で茅ヶ崎まで行きたいのですが、JR東海道本線のみですか? また、都内もウロウロしたいのですが、茅ヶ崎行きも含めてどこを拠点とすれば便利でしょうか?