• ベストアンサー

ミニノートのイーモバイル契約について質問。

ミニノートのイーモバイル契約を検討中なのですが、あのUSBメモリみたいな送受信機(?)をつけたらどこにいてもネットすることができるのでしょうか?あまりパソコンに詳しくないのでどういう通信の仕組みなのかがわからないのですが、こんな場所では利用できないというところを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

携帯電話と同じ電波を使用しているのでエリア内なら通信可能 室内地下等電波が届かないと駄目な場所もありますこの辺は携帯と同じで順次改善されるでしょうが 以外と気がつかないのは2年の契約が必要なこと 安いパソコンを購入して別にイーモバイル契約した方が2年で支払い総額が安くなる場合もあることです 初期投資を押さえたいのなら別ですが4~5万払えるのなら別々がお得 別の通信会社に乗り換えも気軽に出来ますし

その他の回答 (6)

• toraayuyur
回答No.7

質問者さんの普段のエリアが分からないので具体的には電波の届かない場所は使えない、それ以外は使えるとしかいえません。 セット割引のプランで契約すると、2年はプランの変更はできません。 目先の金額では無く、2年間の総額で料金を比べないと、かえって高く付く場合が有りますので良く検討してください。

• VOT
回答No.6

都内での DHW02ユーザです。すでに大まかな回答はでているようですが、せっかくなので自分が使っている範囲のお話でも。 先に、通信の仕組みに関してですが、大雑把に普段優先のケーブル上でピコピコ流れている信号が、携帯電話が使っているような電波を使って流れている程度の認識で問題ないと思います。 私の生活圏はほぼ都内23区です。地上であればほとんどどこでもつながってます。携帯電話と同じく、ビルの奥まった場所にいたりすると電波が弱い場合もあります。普段携帯がつながりづらい場所は要注意です。 電車内・高速走行中の車内でも問題ありません。(理屈でいうと通信が遅くなってるとは思いますが、あまり気になりません) 地下鉄走行中はさすがに無理です。地下鉄駅構内で停止しているときは使える場合もあります。 旅行に行くときに関越や東北自動車道を走行中に使おうとしたら無理でした。単純にエリア外なんだと思います(^^; 群馬や福島の山奥のペンションでも無理でした。当然これもエリア外ですね。 今の携帯電話のサービスエリアの広さに慣れてしまっている場合は、ちょっと慎重に考えたほうがいいと思います。

noname#82436
noname#82436
回答No.5

あのUSBメモリの様な物は、携帯電話の通信部分だけを切り離した様な物ですので、No.1の方が言うようにイーモバイルのエリア内でのみ通信が出来ます。。 携帯電話のキーや画面等のインターフェースがパソコンに置き換わると考えれば解り易いかもしれません。

• onpuu
回答No.4

イーモバイルのサービスエリア外では当然使えず、 エリア内であっても屋内や地下、周辺に障害物の多い場所、高層ビル、マンションの高層階なども電波が届きにくく使えない場合があります。 イーモバイルのサービスエリアは参考URLで

参考URL:
http://emobile.jp/area/area.html
  • tadasi8
回答No.3

下記サイトからあなたの希望の都道府県をクリックするとEモバイルカバー地域が判りますその範囲内でしたら大体Eモバイルが使用可能な地域です。 http://emobile.jp/area/area.html

• kame999
回答No.1

エリア内ならok 一度 イーモバイルのエリアを確認してみては 首都圏・京阪神や大都市ならいけると思うけど