• ベストアンサー

エクセル関数があるときの保存方法 他のパソコン

いつもお世話になっています。 今、自宅でエクセル関数の含んだデーター表を作っています。 その保存の際は、上書き保存で保存し、データーを開く時にメッセージ“このブックには、他のデーターソースへのリンクが含まれています。”と出ますが更新しないを選んで、開き作業をしてます。 今回、このデーターを他のパソコンで作業することになり、USBで他のパソコンに取り入れるつもりですが、その際たぶんメッセージが出るかと思うのですが、どのように処理すればいいか教えてください。 以前に、他のパソコンに取り入れたときに、関数式がメチャクチャになり、やり直したので今回は失敗のないように質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SePapa
回答No.3

以下の追加のご質問に回答いたします。 >この2つのファイルをUSBにコピーし、 >他のパソコンに貼り付ける際に、 >なにかメッセージ(更新するとかなど・・・)はでないのでしょうか? >計算式の入ってるセルにエラーがでて、 >ひとつづつ関数式を入れなおすのは避けたいのですが・・・・ 2つのファイルの位置関係がくずれていなければ 通常は問題ありません。 簡単な例としてファイルA(作業用)とファイルB(参照用)が 同じフォルダ内にあるのであれば、 コピーするときも同じフォルダ内にコピーすればokです。 ファイルAとファイルBが違うフォルダにあるのであれば 同じ階層で参照できるよう、コピー先にもフォルダを作成し コピーする必要があります。 例えば、以下の場所にファイルがある場合で C:\作業\a.xls C:\参照\b.xls これらをFドライブ内にコピーする場合 F:\作業\a.xls F:\参照\b.xls というようにaとbが同じ位置になるように ファイルをコピーするのが確実です。 注意点としてはファイルAを開くときは リンクの更新を有効にしないと ファイルがBが変更されていたときに その値が有効にならなかったと思います。 (変更前のデータが表示されてしまう)

totorapa
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 ありがとうございます。 大変わかりやすい説明で理解できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SePapa
回答No.2

他のデーターソースへのリンクがあるということは、おそらく他のファイルからデータを読み込むような関数を設定されてるのかと思います。 それなのであれば、”他のデータ”として使用しているファイルも一緒にUSBにコピーして移動する必要があります。 ただし、移動する際には現在と同じ配置のまま移動しないと”他のデータ”の場所が一致しなくなるため、読み込めなくなります。 例えばファイルA(作業するファイル)がフォルダI内にあり、 ファイルB(参照しているデータ)がフォルダI内のフォルダII内にあったとします。 それであればUSBにコピーする場合は ・ファイルA ・ファイルBを含むフォルダII の両方をそのままの階層でコピーする必要があります。 (AとBの相対的な位置関係をくずさない) また、関数式がメチャクチャになってもすぐに戻せるよう 元のファイルは残したまま移動して作業されることを お勧めします。

totorapa
質問者

補足

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。 まさに、おっしゃるとおりファイルが2つあります。(作業用と参照データー用) 初心者なもので、もう少しだけ詳しくお聞きしたいのですが、この2つのファイルをUSBにコピーし、他のパソコンに貼り付ける際に、なにかメッセージ(更新するとかなど・・・)はでないのでしょうか? 計算式の入ってるセルにエラーがでて、ひとつづつ関数式を入れなおすのは避けたいのですが・・・・

• koko88okok
回答No.1

そのExcelファイルには、他のファイルのデータを参照する数式が含まれているようですので、 新しいフォルダを作成し、作成したフォルダにそのファイルと参照しているすべてのファイルをコピペします。 参照しているファイルのパスが変更されたことにより、エラーが発生しますので、エラーが発生した数式を修正します。 または、エラーが発生した数式を参照データを使用しない数式に編集します。(この場合は、参照用のファイルは不要になります。) 上記を実行しますと1つのフォルダ内で、すべての計算が完結しますので、使用するパソコンが変更されても同じソフトで作業を行えます。 データを持ち出す可能性がある場合は、予め新しいフォルダを作成し、そのフォルダ内で作業すれば、2度手間を防止できます。