• ベストアンサー

エクセル2013保存エラー

エクセル2000(.xls)ブックを2013(.xlsx)に保存し直しました。 新たに入力をし上書きをすると、エラーとなりバイナリブック(.xlsb)にて回復されたり、エクセルブックで回復保存されたりします。 ブック内の関数や参照数式の一部変更をしたら、元のブックのまま上書きが可能となったのですが、テキストの入力は新たにするも、数式の入力はしていなかったにも関わらず、しばらくしたら、特定のページを開いたままでの上書きができなくなり、少ししたら、特別に何を変えたわけでもないのに保存ができる様になりました。 現在は大丈夫なのですが、また起きそうで原因と対応策を探しています。 Win8.1 acer メモリ8G エクセルはアマゾン購入の国内販売用(のはず)のダウンロード版で、マイクロソフトのHPよりダウンロードしました。 解決策があったら教えて下さい。お願いします。 開いた状態での上書きではエラーとなるページで、おかしな参照をしているセルが無いか検索にて条件を=とし、すべて数式を見ましたが、同ブック内他シートを参照しているものはあっても、他のブックの参照や結果エラーとなっているものはありませんでした。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

エクセル2000(.xls)と2013(.xlsx)には一部互換性がありませんのでご注意ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ふと思い返して気が付いたのですが、 > [数式][計算方法の設定]を確認して、 > [手動]が選択されているシートの存在をチェックしましょう。 これ、関係なかったですね。 [計算方法の設定]が[自動]であっても 現バージョンで一度も再計算されていないセルはあり得るのでした。 セル参照の依存関係が更新されていないことが原因でエラーになるのは、 参照の位置関係が逆方向になっているケースです。 B2セルに設定する数式の場合だと、 =A1は順方向ですから問題ありませんが、 =C3は逆方向です。こうしたセルが多数ある場合に再計算をせずに 保存すると問題が発生することがあるようです。 vbaのApplication.CalculateFullはこの問題を一度で解消してくれるようです。 以上、1点訂正と追加補足でした。 失礼しました。

回答No.2

こんにちは。 差し当たり「ブック内の関数や参照数式」についての言及だけなので、 「現在は大丈夫」ということですし、話を合わせてお応えしますが、 念の為、本題とは別に、 数式以外に各種コントロールやリンクを張った図形などが、 あるかないか、一応、確認しておいた方がいいでしょう。 あるならあるで、そっちの方が怪しいですけれど、 何れにしても、エラーになったらエラーメッセージを控えておいて、 その内容を伝えるようにしないとサポートの質は下がります。 本題ですが、これは幾つかある可能性のひとつに過ぎませんが、、、。 すべてのシートについて、[数式][計算方法の設定]を確認して、 [手動]が選択されているシートの存在をチェックしましょう。 Excel2000とExcel2013では再計算の方法とセル参照の依存関係が 異質の設計になっていますから、(通常はあまり問題になりませんが) 旧バージョンのブックを、現バージョンのブックとして 新しく保存する際には、一旦、すべてのシートですべての数式を 再計算させて依存関係を再構築してから保存することが奨められています。 もし、再計算を手動に設定したシートに、 現バージョンでは一度も再計算したことのない数式が残っていた場合は、 一度は([F9]キーとかで)再計算させてから保存するようにします。 複数のブックを跨いで参照している場合は、 参照されている側のブックから(上流から下流)順に、 ブックを開いて各シートに対して再計算を実行してから上書き保存 して、次のブック、のような手順で、 すべてのブックを開いて再構築してから閉じるのが確実と思います。 またはvbaでApplication.CalculateFullを実行する方法もあります。 実物を見てませんから、推測でしかありませんし、 こちらでは再現のしようもないので確度の低い話ですが、 数式を弄っている内に「 現在は大丈夫」になっていることなどの、 状況については、再計算が原因だとして矛盾なく説明が付く、 と想ったので、お応えしました。 お役にたてなかったようでしたらすみません。 今回の問題の解決には結びつかない、とお考えでしたら、 その旨、ハッキリ書いて下さいね。 その方が、他の識者さんからの解答が多少得易くなると思います。 以上です。