• 締切済み

不動産の値段について

元不動産業者さん、現在不動産業者さんに聞きたいのですが、不動産会社の利益率は何%くらいなのですか?競売物件の不動産をある業者が落札したのですが、落札金額を調べたら870万円だったみたいなのですが、普通の業者だったらこれをいくらくらいで販売するのか知りたくて質問しました。教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

元買取転売屋です。 物件にもよりますが、区分所有のマンションで利益率は15%位で計算していました。簡単にいうと、いくらで売れるのか?から逆算して、登録免許税やリフォーム費用等の諸経費と利益を引いた額が落札金額になります。しかし15%の利益を取ると、ほぼ落札できません。

noname#75437
noname#75437
回答No.4

#3のお答え通り でも一応積み上げで計算すればということで >元不動産業者さん、現在不動産業者さんに聞きたいのですが、 元企画屋です。それも非住宅系ですが >利益率は何%くらいなのですか? 立地にもよりますが、分譲物件なら土地代30%、建物代40%(設計・用地取得含む) 広告宣伝・販売管理費(販売パビリオン・パンフ・人件費)10%、粗利20% というのは、目安になる数字です。 このなかで、土地・建物は比率としてトレードオフつまり土地が高い物件の建物比率は 少なくなりますし、広告・販売管理費と利益もトレードオフ。 つまり、即日完売で10%でも竣工後売れ残れば利益を侵食します。 >落札金額を調べたら870万円だったみたいなのですが、 >普通の業者だったらこれをいくらくらいで販売するのか これをまず、リフォームします。70平米(21坪)で200万~300万 これに販売管理費(営業マンの人件費、ビラなど広告費)が50万~ 利益は最低20%はねらいます。 安くても1540万~ でも、こんなの転売しなくてももっと街中の物件高く売ったほうが 効率いいですよね。

buryu2000
質問者

補足

不動産会社に聞いたら何もリフォームしてないそうです。それで1420万円で販売しているそうです。高いと思いませんか?それともこれくらいの値段はするものなのでしょうか?

• 0621p
回答No.3

普通に土地を買って建売やマンションを売る場合は、利益率という考え方もありますが、競売物件を買う場合は利益率という考え方はあまりないと思います。例えば、2割儲かればいいのでそれだけ上乗せして売れば良い、とかいう考え方ではなしに、周辺の相場からいくらで売れるのでいくら儲かるか、という考え方になります。5割でも倍でも売れて儲かりそうならば、そういう値段で売りに出します。ただし早く売ってしまいたいので、周辺の相場より少し安めに売りに出す、という事はあります。

• pmmp
回答No.2

競売での落札価格は、余り参考にはなりません。 理由 不動産は、地域路線価格によって左右され、その金額での坪単価で計算販売されるのが普通です。 不動産の売買手数料は、決められたパーセンテージがありますから、販売価格によって金額が変わります。 購入する場合、その不動産の路線価格を調べて、周辺の販売された価格を知ってから取り引きをして下さい。

• m_inoue222
回答No.1

>落札金額 競売物件は「福袋」と同じです 開けてみるまで判りません 1500万円で売れるか2000万円で売れるかは未定です 大規模なリフォームの必要な事もしばしば 先日私の友人も1戸落としましたが... バスルーム総入れ替えの必要有り...それだけで7-80万円以上は飛んでしまいます >普通の業者だったら あまり普通の不動産屋は買いませんけど...