• ベストアンサー

業者が半年ほど前に2350万円で落札した競売物件に100万円程度のリフ

業者が半年ほど前に2350万円で落札した競売物件に100万円程度のリフォームをして、2800万円で売りに出しています。 業者の利益などを考えると、この値段設定は妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

値段設定が妥当かどうかはその物件の価値(地域・立地・広さ・設備・年数・管理状態・グレード…等)によって違うので、回答が難しいですね。 価格設定の妥当性と、業者の落札価格、利益は全く関係ありません。 その物件を周りの物件と比べて妥当な価格なのかで考えてください。 その業者が落札した金額が妥当かどうかで言えば、競売物件は市場での流通価格の半額から2/3程度の価格で落とす事が多いように思うので、私から見ると、むしろ高く落札した感がありますが…。 うちなら2800万円で売る物件は頑張っても2000万以上では落札しません。 違うと思いますが、もし業者が350万円も利益を乗せている事が不満であると言う事なら、競売物件であるという大きなリスクを背負ってでも、ご自身で落札するしかありません。

hamayang
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 物件は地区5年の大型分譲マンションで、新築時からいいなあと思っていた物件でした。 周りの同条件の物件と比較しても妥当かと思いました。 全居住者さんを知ってる方の話によると、退去時もまったく普通のお引越しのように静かに出て行かれたそうです。ローンが払えなくなり差し押さえになったそうです。 仲介の業者によると、利益が殆どでない物件だからあまり値引きもできないのではということでしたので、世の中の相場がどんなものかと思って相談いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

安いほうだと思います。 地域や物件にもよると思いますが、数年間競売物件をチェックしていたところ(落札額は調べることができますので)大体500~600万円上乗せで売りに出されることが多いようです。 ご参考まで。

• -yo-shi-
回答No.5

安いと思います。 2800万で売って350万の利益!率にして12.5%ですから・・・その他にも金利や広告費など諸経費があると思いますから、実際は10%の利益も無いと思います。 私ならアフターメンテナンスなども考慮して3000万ぐらいで設定しますね。それで売れなきゃ下げますが・・・

• URD
回答No.4

安いね。 買った客からクレームが来て補修でも発生したら赤字じゃないかというくらい安いね。

• nemuchu
回答No.3

安いとおもいます。 競売物件って、落とした値段そのままで即住めるなんてところは少ないでしょう。 居住者が出て行くのをゴネて金で示談する必要があるかもしれない。家財やゴミ一式残していき自分達で処分しないといけないかもしれない、へたすると汚物を撒き散らしていき清掃が困難かもしれない。 そういう後処理のお金が100万単位で出て行くのを全て含めて利益のでる価格で落札しないといけないんですから。 最低でも2350万+100万の元手がかかった物件を、2800万で売るなんて、良心的なのか、担当がポカして近隣価格より高く買いすぎてしまい泣く泣くの利益度外視価格か・・・。 はたまた、当初の予定よりも後処理が楽なラッキー物件だったか?

• lichimi
回答No.2

妥当な線じゃないですか? もし2350万銀行から借りて 15%の金利なら6か月の金利で、諸経費込で200万として 100万円のリフォーム代 人件費・会社の利益